そういえば 旭 みかけないね〜( ̄・・ ̄)

またまた 開拓の村のひとこま 
 
りんごの木たち 
 
歩きながら 
これなんだろ〜 
りんごかな〜 
 
って言ってたら 
 
「これはりんごの木ですよ」と制服の男性
 
二時間くらいまえに 
暖房器具のところにいた ボランティアさん 
 
それから しばらく 
 
なぜここにりんごを植えているのか、の話や
 
本州からきた方々の
開拓時代のそ〜と〜過酷な生活だったお話やら 
 
教えていただいた。 
 
その中でここの木の種類 の中に
 旭という りんごがあることを知った 
 
旭  小さな頃よく食べたりんご 
 
父が大好きだったりんごの種類 
 
そういえば いつのまにか店頭でみかけないなぁと その時気が付いた 
 
どうやら  甘いりんごが好まれて 
 
酸味のあるりんごは 
好まれず だんだん売れなくなってきたから 
 
生産者が少なくなってしまったらしい 
 
でも昔は
開拓時代には好まれていたのかな
 
ボランティアさんに教わらなければ  
知らないことがたくさん
 
お話 聞けて良かった 
o(`▽´)o 
 
店頭は ナシから 
ブドウになり 
 
りんごやみかんの季節に なっていくのかな 
 
その前に  サツマイモとかぼちゃものが 
季節限定で製品に。 
 
 
今日買ってきた
パン屋のかぼちゃを使った甘いパン 
 
めちゃめちゃおいしかった! 
 
さて 久しぶりに 
寝過ぎた休日 
 
明日から一週間 
寝坊しないように 
頑張ろっ(^∀^)ノ