早く コイコイ7時半♪

 今日は一日 ぐずぐずの天気。 
 そんな日は 相変わらず気持ちがもや〜んとする。
 気分がお天気でかなり左右される 単純なままげにゃん。

朝 7時半過ぎ タッタラン、タッタタ♪ Rからメールだ。
 「おはよー! 起きてるよ!」  R 起きてる!!

 今日は早いな! よしよし、ままげにゃんは 嬉しい。 
 
 3回 遅刻したら アウト〜!の映像の一科目もなんとか 先週土曜で終わった。
 セーフだ。 よかった、よかった(^0^;)

そして 今日からまた 新しい科目のオリエンテーションとは。
 どうか 厳しい教授じゃないことを祈るばかりだ(><)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今日は バザー振り替えでTは休み。 
 Rからのメールに安心した ままげにゃんは またウトウトしちゃった。
 
 ハッ!と気がついたら 結構ねていた(−−;)
 Tは一人でおきて 好きなことして 遊んでた。 
 そして 朝 炊いたご飯にふりかけで朝ご飯を食べていた。ごめーん T。 

 起きたけど どうも 気分も乗らないし、身体も動かない。
 体が重い・・・体重のせい?
 
 ダメだ、ダメだ!こんなことじゃ! 時間もったいない! 
 
 今日は 家の掃除しよう! と、むりやり 自分を奮いたたせて
 布団をあげ、洗濯をはじめ、衣類の整理や押入れの整理、Tのおもちゃの整理。
 
 急にあちこち やりはじめた。
 あちこち 同時に手をつけてしまったので・・・収拾がつかなくなってしまった。
  でも・・昼からはほとんど 片づけに費やし・・
 なんとか、少し落ち着き、ほっと一息座ったら、お腹がすいてめまいがしてきた。

お腹がすいて 手も震えてきた・・そんなになる前に 何か食べればいいのに。

 その辺にあったお菓子をつまみ・・なんとか 手の震えはおさまった(笑)

Tと一緒に先日 特売でかってきた もちをフライパンで焼き、食べた!
 素朴なシンプルな味・・いつたべても おいしい (^0^)/

餅・餅・餅ときたら・・・・ 自分の小さな頃を思い出す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石炭ストーブ〜石油ストーブになり、どちらのストーブの上にも
 やかんがかかっていて キューキューお湯が沸いていたなぁ。
  
 その やかんの置いてある端っこに、 お餅をのせて
 ストーブの熱で 焼いたっけ。
あとは・・ 堅い餅を手に持って ストーブの側面にジュ〜と沿わせて
 薄く伸びたぺらぺらの餅を食べる。
ちょうど 大工さんが 柱にする木にかんなをかけた時にでる カンナがらのようで
 我が家では そのまんま「カンナがら」と呼んでいたっけ。

 他の家ではやっていたのかな?

側面に押し付けて そして滑らせる。
 ベローンとうすーい餅ができて おもしろいし、おいしいし・・最高のおやつだったなぁ
 香ばしい香りが部屋中にしたっけ。

 ストーブはちょっと汚くなるけど それはしょうがない。

今は ストーブはボタン一つで タイマー設定。
 朝起きたら あったかくて それは とっ〜ても ありがたい。
 なけりゃ こまる!
 
 でも 餅をみるたび  今は作れない 母と作った「カンナがら」を思い出す。
 
 外は すご〜く寒い雪の世界、息をすると鼻の穴がくっつくくらいの寒さ。
 マイナスになりすぎて 学校開始が一時間遅れとかあったな。
でも 家の中は とてもあったかくて、あったかい家のなかで 
 家族といるのが 小さな自分にとっては 安心できて、とても幸せな時間だったな。
何十年たっても 幸せな時のことって 人間覚えているものなんだと実感。

 裕福じゃなかったけど 温かい愛情をたくさんかけてもらった子どものころを思い出して
 絵キルト 「お母さん ただいま」を10年前に作った。 
 自分にとっては、とても大きなご褒美の賞をいただいた。 
 そして 親孝行をする前に あっけなく旅立ってしまった 母へ捧げるキルトになった。
 
母の想い出を形にして 賞をいただけて ままげにゃんは そのとき嬉しさで泣けたっけ(TT)
 
 ままげにゃんは 餅をみると母を思い出す。
 
 RとTは 何をみたら 思い出すかな〜。 ちょっと聞いてみたいな。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 もちを食べて また 一仕事。すると また 腹が減る。 (笑) 

 あー なぜか今日は寿司が食べたい!!
 でも 昨日外食してるから 今日は寿司は贅沢(><) 

 そうだ! あれだ! T ストアの値引き時間。 
 冷蔵庫はガラガラ・・でも かろうじて豚汁は作れた。
 いまは 6時半。 まだ 行くには早い。 
 
 早く コイコイ 7時半。 そして また 一仕事。
 ・・・・・・7時24分だ!
 よし! T いくぞ!  そして  7時35分 。T ストアへ到着。

 鮮魚コーナーへ。 
あっ!でも 今日は手巻きだねの種類少ない! 
 980円の半額を買おうとおもったのに、1580円のしかない!
 それも 一個だけ。 いつもはたくさんあって 選べるのに〜
 雨の月曜・・・何があった??   

うーん どうしよー。 半額でも 790円か。
 でも ほかにも数人 刺身コーナーを見てる。


 えーい!とられて後悔するまえに 買っちゃえ。
 2人では ちょっと贅沢だけど・・今日は休みなのに どこも出かけず お片づけ。
 ご褒美の790円だ!
                 
                   待っていました。半額シール。 
  最近は 寿司ネタは通常価格では 買った事がほとんどない!
 だって 7時半すぎると 半額なんだもん。(^。^)
 だから・・寿司を食べたいときは 7時25分に Tストアへ ゴー!!
 そして 半額をゲット!

 またまた 今日も たらふく・・たべてしまった・・・。
 ぱぱげにゃんとR、東京組 何食べたかな? 
 札幌組、寿司 たらふくたべて ごめーん。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  そして お尻に火がついていた、リースのサンプル 大まかなイメージが出来た。
  家にあるもので 形にしてみたら こんな感じ。 

        
                   
  色合いとか、素材とか いろいろと変更点はあるけど、
  とりあえず 今回は ふわふわ雪のイメージのリースにすることに決定!

材料代も 500円以内でできるし、時間も1時間半くらいかな・・
  よし、なんとかなりそう。

  あとは 今週金曜にイベントに行き、使えそうな素材を購入しよう!!
産みの苦しみ・・半分 終了。 講習会 なんとかなりそうだ〜(^。^;) 
 
     
     まつぼっくり・・たくさん。 画鋲もいいね!!