秋 深まる(−。−)


               花の名前 「ロべリア」  
          

 秋が深まり どんどん寒くなるベランダでがんばって 今日もキレイな花を咲かせている。

 朝顔の時期もほとんど終わった。
 後は タネをとって、枝葉はリースに使う予定。


 ロべりアは Rが中学の時に同じ学年にいたママが働いている
 素敵な雑貨屋さんで購入。

 鉢植えの花は詳しくないままげにゃんだけど、花の色合いが好きで買う事にした。

 簡単で丈夫、ベランダでも越冬できると聞き、これにしたけど・・ 
 うんうん 確かに丈夫。 

 寒くても 毎日花咲いてる! 

 ちょっと紫がかったブルーがまたいい。 
 越冬して、また 春に咲いてくれるといいな。

 
 今日も 朝から 小雨。 ベランダから見える木々はすっかり 元気がない。
 どんどん色が変わって 葉も落ちてきてる。

  
    
      今日 朝 8時半。すぐ前の木もあっという間に黄色になった! 


 遠くの山の紅葉をきれいだな〜と、
 日本的な秋の風情を味わってみてるけど・・
 紅葉している木を近くでみると 力尽きていくようで・・
 やはり寂しい秋も感じる今日この頃。

 
 雪が降り積もってしまうと 温かい部屋の中でぬくぬくと好きなことをしたり
 ジングルベルが流れる12月には、 外の寒さとは関係なく なぜかワクワクするけど。
 10月から 11月にかけての秋が深まる時期は あまり好きじゃないな・・。

 朝顔にはわるいけど・・枝のリースつくりは、 楽しみが膨らんでる。
 手作り大好き、ままげにゃん。(^v^)

 

 そうそう、数日まえに撮ってみた。


  
  すっきり〜秋晴れ!! マンション 13階の非常階段から。
  
 うちは下の階だから これはいつもは味わえない景色。
 なので たまーに 最上階までエレベーターで行き 眺めてみる。

 やっぱり 晴れてすっきりは たまらなく元気もらえるよね〜(^0^)

 また 秋のすっきり青空がもどってきますように。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この日、13階から 階段で一階までおりてみた。
 どれだけ疲れるかな?

 8階までは平気。 7階、足 ギシギシ。
 5階 膝 耐えてるかんじ。
 4階 汗もでてきた。 3階 無言で降りる。
 2階 あと少しだ!少し気合入る。
 1階 ついたぞー!ハアハア、疲れる。

 実験結果→高層階は眺めはいいが、エレベーター故障時等には大変だ。
      住むのはやはり 今の階で満足だ。
      下の住人に気兼ねなく 歩けるしね〜(^v^)