もう一つ講習会?!、わ〜!(@0@)

 
 
 昨日、夕方 Tの友達がきて ガヤガヤ。
 友達が帰って ホッと一息静かになり ままげにゃんは リースの原型を考えていた。
 
 と、そこへ 電話。 

 ナンバーみたことがない ・・・それも 携帯。
 だれかな??
 
 「〇〇幼稚園の家庭教育〜ですけど・・・」
  いままでやったことないところだ。 もっもしかして この時期にか?!

 「クリスマスリースの講習会お願いできますか?」
 
 わ〜キタ〜 まじか〜(@0@)

 それも 来月中にだってぇ。(><) こまったな〜。
 キットつくりには時間かかるから 一月前の依頼は 正直 かなりキツイぞー!!!


 でもな〜せっかく ままげにゃんのリース講習会を呼んでくれているので・・
 なんとかしたいな! なんとかなるかな! 
 
 手作りの楽しさ 広めたいし・・。
 
 頭の中にめちゃめちゃ慌しい来月がよぎった。

 でも・・「11月末なら なんとか できますよ。」って言ってしまった。

 言ってしまったら やらなくちゃ! 
 今回は 自分でバンジーのひも 腰に巻きつけた!
  

 昨日 産みの苦しみ半分になったのにね・・またまた お尻に ボッ!!と火がついちゃった。
 今度は強火だあ!  なんとかがんばって キットつくらなきゃ。 
 
 二つあわせて 60個あれば 足りるな・・
 よし!がんばるぞ! 

 そして・・・
    
      
      プレートとか、周りにつける小物だとか 変更はするけれど・・
      今回はこんな感じで行こう! 
      もう あれこれ考えてる 時間がないよ〜(TT)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ままげにゃんが 小さな子連れのママでも参加できる、針を使わない作品を考えるには理由がある。


 Rが小さな頃 2歳くらいのときに パッチワーク教室に通いたくて
 あちこち近場の教室に電話をかけた。
 
 でも 帰ってくる答えは同じ。

 「小さいお子さんいる方は 遠慮していただいてます。針とか 危ないので」
  ふんっ・・。 ちょっとふてくされた。   

 
 それなら 通信教育だ!
 通信教育で2年勉強し、その後都内の講師講座へ。
 
 Rが幼稚園に通っている間に、常磐線のぎゅーぎゅーの満員電車で講師講座にかよった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あれが首都圏の満員電車か。 ひどすぎる。 実感。
 
 電車が来るまでは 静かにならんで たちながら本を読んでるジェントルメ〜ン。
 電車のドアが開いた。 ままげにゃん以外のジェントルメンたち・・いや もはやオヤジたちと言おう
 その オヤジたちがダッシュダッシュ! そして まるで自分の席がきまっているかのように
 ダダダ〜とみんな席にすわった。

 まるで 椅子とりゲーム状態。
 
 気がついたら 周りがみんなすわってる。
 ままげにゃん一人だけ ポツンと車両中央に。 内心 ダッシュオヤジたちに唖然とした。

 
 首都圏のオヤジ達は すごい(><) 
 
 こんなときもあった。

 電車に乗った。 ドアがしまった。

 ままげにゃんはバックのもち手を握ってる。
 もち手は電車の中で、荷物の入ってるデカイ方が電車の外に まだある。

 当然 もう一度 ドアが開くとおもっていたら!
 そのまま 電車は走りだした。 

 えー!そんな〜(@0@) 信じられなかったけど 身動きできなかったので
 そのまま もち手をしっかりと持ち、次の駅に到着した。 確か 御茶ノ水あたり。 

 大事に至らずでよかったよ。
 電車の会社の方・・しっかり 頼むよって感じ。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 話は横道にそれたけど・・

 講師講座は いろんな県から 生徒がやってきて 日本の草分け的なすごい先生に習っていたという
 生徒もまわりにいて 「へー さすが 東京だぁ」と おのぼりさん状態。
 ままげにゃんは ドキドキ かなり刺激を受けた。


 そして 一年後 講師の資格取得。 
 とても 厳しくて 120人中 52人しか 認定もらえなかった!
 ままげにゃんは 意地でもがんばった! \(^v^)/
 自分で自分をほめた。(古すぎっ)

 
 そして そのときから ままげにゃんは考えていた。(−。−)
 
 目標! 小さな子のいるママたちが 気軽に参加できる講習会を開きたい!
 
 小さな子がいると 行動範囲は狭くて、やりたいことも半分・・
 そんなときでも、手作りの楽しさを味わえる講習会に参加できたら。 
 
 子どもが小さくたって やりたいものはやりたいのだ!
 自分がそうだったから よくわかる。


 なので、幼稚園でやる講習会は針を使わないで、できるだけ安全な材料を使うように
 キットを考える。

 それはとっても大変。 金額も 高かったら 家計に響くし。
 セレブ主婦の講習会なら たくさんもらうけど・・ (笑)  


 飾るとちょっとかわいくて、材料安く、安全で、短時間でできるもの。
 
 毎年講習会あるわけじゃないけど、 依頼されたら なんとか考えなくちゃ。
 
 それもまた 楽しいし。
  
 というわけで、今年は 『ふわふわ雪のダブルリース』とでもつけようか・・。

 好きなこと 地道にやって・・いつかは  〇〇大賞をとりたい!
 
 いくつになっても 夢を追い続ける ままげにゃんなのだ〜。

 空の上から 手作りの楽しさを伝えてくれた、ままげにゃんのままげにゃんも見ているといつも思ってる。 
 
 さ〜 またまた お尻に火がついた! がんばるぞ〜!! 

 今日はこれから Rに頼まれたものを探しに 電気屋めぐり。
 探し物がありますように。 こっちもがんばるぞ〜。(^v^)/