ひな祭り・・いつもの花 買ってない! ぎりぎりセーフままげにゃん(^。^;)

  
    今日は朝から 雪だったー!
    
      結構降った! ここにきて 真冬だよ。

       
         これは昼頃の窓  寒そうだ〜。

  天気予報結構あたるもんだね〜ぱぱげにゃん (−。−)
  
   そういえば 今日はひな祭り。
   でも Rが家にいないと なんとなくピンとこなくて...

   毎年 手巻き寿司や、生クリームあわ立てて 子供たちで手作りケーキや
   すきな食べ物ならべて ひな祭り♪
   
   でも 今年は ままげにゃんもいそがしくなってしまっていて
   すっかり ひな祭りを今朝まで忘れてた。(^。^;)
     
      

   でも! 毎年飾っている ももの花! これは 欠かせない。
   だって 桃の花は女の子の 魔よけの花だからね〜。
   これは 飾らないと!  Rには 写メを送ったので
   なんとか 母の魔よけのおまじない?! 届くかな??
   魔よけ 届きますよーに(^0^)

   Tのピアノの合間に急いで買ったよ。 桃の節句に間に合ってよかった〜。
   
   R・・今日は返信来た。 生きてるようだね、良かった!
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  今日は朝 Tが不機嫌になった。
  今週は疲れがたまっていて眠いみたい。
  
  そこへ ままげにゃんが 一分おきに 「○分だよー」と声をかけて
   八時すぎたら 気が気ではなくて、
  「昨日は8時4分に出たよー。今日は昨日より 遅いよー」っていったので
  それが Tにはカチーンと来たらしい。

  「昨日と比較されるの すごくやだ」
  へっ? なんで?って感じだよね。
  だって 遅刻したらまずいから 母は気遣ってやってるのにさー(−0−)

  まったくねー 難しい年頃になっていくなのかな〜
  「ちょっとー 不機嫌にならないでよねー 二人暮しなんだからさー」
  とままげにゃん。

  なんとか 笑顔で登校してくれた。 なんか 朝から 疲れたわ〜(ーー;)
  頼む 自分で起きてくれ〜(><)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   Tが出かけ気がついたら なんだか今日も体調イマイチ・・
   でも 今日は最後の委員会。 いかなくちゃ・・。
   
   雪すごかったな〜 おおつぶで帽子もかぶっていなかったので
   ほんとは 嫌だけど・・・「雪に傘」で学校へ。
   雪に傘って なんか嫌だー。 

   最後の委員会。40名くらいいるのかな〜
   6年の代表からは ままげにゃん一人だった。 

   でも 5年生の母と一緒のテーブルでお話ができて いい機会だった!
   いろいろ話したよ!

   年間活動・反省 諸々・・を言って。 一度は黙ってた・・・。


   でも 考えたら じわじわ言いたくなった。
   やはり 在校生の母にどうしても伝えたいことがある。
   言い残して 卒業したい。

   そしてままげにゃんの伝えたいことを どう説明するか 頭の中でまとめた。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ままげにゃんが12年間の学校生活でいろいろ見てきて 
   その中でも 納得いかない出来事。
  
   先日までもやもやしながら、半泣き状態で取り組んでいた「送る会の件」。

   最後の最後に とても考えさせられる切ない出来事だったので
   これを 6年の親の泣き寝入りで封印してはいけない!と・・考えた。

   多分 このまま卒業してしまったら 何事もなかったかのように
   来年度がまた 同じようにスタートする。

   子供が納得いかない悲しい思いをして犠牲になることは 今後絶対になくなってほしい。
   
   なので 辛口ままげにゃんに変身した。



「あと少しで卒業なので、最後に言い残したいことあるのでいいですか」と手をあげた。

   いままでのいきさつ話と結果を話した。

   結果はかえられようがない。 
   それならば どうして こういうふうに学校と保護者の考えに温度差ができ
   行事に対しても 保護者と学校の意識のずれが起きるのか。
   それには どう対処して解決していったらいいのか。
   そこを考えるべきだ。

   意識のずれが起きた場合、一番かわいそうなのは子供たち。
   
   なので・・在校生の母に伝えたいことを言った。


   モンスターになるのではなく、ちゃんとした意見として 保護者のきもちや
   考えを学校側に伝える手段が必要だとおもう。 
   そのために ままげにゃんが考えた策をできるだけ詳しく話した。

   
   6学年以外のお母さんたちは 今回の子供たちの納得いかないことや
   送る会がなくなったことすら知らなかった。
  
   どこの学校でもやっている 送る会をなくすなんて おかしいという
   在校生の母もいて、そんな 子供たちにとってかわいそうなことが
   あったのかと 驚かれた。


   そう、おかしいでしょ。 
   でも 学校はそれを封印してしまいそうだったんだよ。
   だから ままげにゃんが辛口に変身して、学校側に嫌がられても
   みんなに伝えて卒業したかったんだよ。・・って こころの中で思った。


   みんなの前で話しているときは、必死で伝えようと、話していたので・・・
   今は うまくは書けないけど・・。(−−;)


   子供たちが落胆して傷をつけたまま卒業させるのは もうやめてくれ。
   って ままげにゃんの心の叫び 伝わってほしい。

   子供たちの心に傷をつけてはいけないよ。
   だから 学校側も保護者との意識のずれを最小限になるよう努力してほしいいんだよ。

   そうすると 子供たちはあんなに落胆することもないとおもう・・。

   来年度 ままげにゃんの気持ち 少しでも反映されていたら うれしいけど・・どうかな。

   ながながとブログで語るつもりはなかったんだけど・・・
   書いてるうちに また 語ってしまった〜。(><)

    
   ままげにゃんが話した 改善策 一つでも実行されたらいいな・・・。
   
   でもさー・・・って 誰にいうでもないけど・・・

   ままげにゃんが辛口に変身するのは 真面目に子供たちのこと
   考えてるからなんだよ・・。
   真面目に考えすぎなのかな・・・。  
   いままで たくさん子供たちみてきたけど・・子供って 自分に起こったことや
   環境や まわりの人間にとても影響されて、ほんとはいい子なんだけど
   あることによって 気持ちが歪んだり・・みてて 痛々しい子もいる。

   だから 大人が真面目に考えていかないとダメだと・・おもうんだけど・・。
  

   
   今日 在校生の母たちの前で伝えたいことを言い終わったとき拍手をもらった。
   賛同してくれた母たちありがとう・・・(;▽;)
   

   裏でこそこそいうのではなく・・しっかりと意見を残したくて言ったけど
   言った後 これでいいんだ!って思った。

   あと 残り2週間の小学校。 最後の最後に伝えたいことを伝えられてよかった(^0^)

   あとは・・・グチグチいわず・・・お口にチャック(古い!)のままげにゃんになる予定。

   
   学校側の先生がいる前で辛口に変身した委員会。

   その後 一度家に帰りご飯にした。

   で、熱はかった・・・37度8分もあった。 ぎょえー! あるじゃん。
   どうりで フラフラだとおもった。


   でも・・・その後 学校へ行って Tのデカイ声の晴れ姿を見たい。
   だから 実は フラフラで行った。 (Dママには見破られていたかも)(^^;)
   
   そこで ままげにゃんは Tの成長にウルウル。

   その話は また 明日にでも〜。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
           
             自然の花の色 きれいだね〜♪
             桃の色・・いいね〜♪  

   さー 桜餅・・たべるには 時間遅いか・・(^。^;)
   R〜♪ 桜餅 たべたかーい! お友達とひな祭り やったかな?