そうかぁ そうだったのかぁ〜(‘o‘)ノ

今日の朝の空 
 
昨日よりは寒かったけど 風は なんとなく 
真冬より 春にちかい風。 
昨日みた景色 
 
かもかも川。
 
確かに、沢山の鴨がいた( ̄∀ ̄) 
 
昨日の日差しは 春‥だったなぁ 
 
今日 昨日発表があった学校から 合格通知がとどいた〜 
 
わ〜い!
 
そして 来週の受験票も 持ち帰った。
 
 
さてさて 
 
来週の今頃は のんびり‥ 
気分はどんなかな? 
 
 
さっき『あと四日で社会間に合うかなぁ』と言ってきた中学男子 
 
間に合う! 
 
そう思いながら 勉強続けよう! 
 
 
とにかく 泣いても笑っても 
あと一週間で 受験生という肩書きから 解放されるのさっ! 
 
ひゃっほ〜い 
ガンバッ!
 
 
そんな中、
 ままげにゃんは真面目に考えてしまった。 
 
受験ねぇ‥ 
 
受験生の母ねぇ 
 
受験生という肩書きを背負う我が子と
一年間向き合う自分かぁ 
その一年間が終わるなぁ
 
そうか。 
 
子供だけが受験じゃないんだな 
 
いろんな思いに時々押しつぶされそうになったり 
泣いたり 喜んだり 
 

怒ったり。
落ち込んだり
 
また
前に進み始めたり。
 
一喜一憂した我が子 
 
そんな我が子をまじかでみて一緒に過ごす一年間。

 

 
支えてるつもりが自分も心が折れそうになったり。
 
母はどうあるべきなんだろう。 
 
どう乗り切れるか。 
 
母も試されてるんだ 
 
 
まさに  一年かけて
親もその試験を受けているんだ! 
 
それに今日 気がついた。 
その試験  どういう結果が合格かは 人それぞれ違うかもしれないけど 
 
多分 前向きに笑顔で入学式を迎えられたら  
 
合格なのかな 
 
卒業した日
三年を振り返り 
 
子供の成長を心から嬉しく思えたら 
 
合格なのかなぁ 
 
ままげにゃんの受験もあとすこし
 
がんばろ〜っと