友達に感謝。

今日はお母さんたちの学習会「ハンドミルソープ作り」で学校へ。

久しぶりに会ったお母さんもいたし、初めての石鹸作りも楽しくできた。


その帰り道、信号待ちで横断歩道前で待っていた。

ふと横をみると ななかまどが風に揺れていて、道に映る木漏れ日に
青信号を一つ見送って 写真を撮った。

光の入り方もまるで絵のよう・・なんて 綺麗な景色なんだろう。

バサバサ・・鳥の気配がしたので 真下に行き上を見上げてみた。
えー! カラスか〜。 真下にいて爆撃を受けたら大変!

信号が変わっていたので、急いで信号を渡った。

 



綺麗な景色といえば、2年前 秋の紅葉の時期に
北大のポプラ並木をママ友5人で見に行った。

そのママ友5人のうち、一人は夫の転勤で秋田から今は大阪在住へ。
彼女を除く4人で昨日は、久しぶりに我が家で語り合った。
7時間! でも 疲れず 楽しかった。


主婦といえども、日々さまざまな事がおこり、試行錯誤しながら、ひとつひとつクリアしながら
前向きにみんな頑張っているんだな。 実感。


子どもが小学生の時からの付き合いだけど、中学、高校、大学と
子どもたちは そのつど自分の置かれている環境の中から、嬉しいニュースを
聞かせてくれたり、時にはSOSを出していたり・・。


親として どうしたらいいかな・・。 悩むときも多々あったけど
ママ友たちと語り合うことで、結構答えがでたり、かなり前向きに
「また 頑張らなくちゃ!」と気持ちも入れ替えられる。


話の内容も 子どもの成長とともに変わってきている。 
あと数年したら、孫の話・・嫁の愚痴も?! 
 

メールでも、直接でも、語り合える友達が自分にはいるんだな・・
と考えると、心ががあったか〜くなる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アメリカで3人の子育てをしながら頑張っている高校時代とっても仲が良かった友達もいるけど
彼女とは5年前にあったきり。今度いつ会えるだろう。


でも、家族の写真をメールで送りあったり、繋がっているのはとても嬉しい。
当時、友達数人で「なりきりストーリー」というお話を書いて、
いつかきっとアメリカ人(ただし、映画にでてくるようなイケメンに限)と結婚するぞ!
と真剣に夢見ていた女子高生。 
そのために 高校卒業後も英語を勉強できるところに進んだ。


お互い日本人と結婚したけど、結構幸せだし・・(笑)
いつか温泉にでも入りながら、ゆっくり昔話したいな〜。




ひとりちょっと落ち込んでいるとき、「ランチでもどお?」とグッドタイミングで
誘ってくれる友達。 「おー ランチのお誘いまってたよ〜」とこころの中で叫ぶ。
誰かと話したかった・・。 
おしゃれに無頓着な私に、最近流行の情報をおしえてくれたりする。 
彼女たちと会った後は、おしゃれにアンテナはらなくちゃ・・という気分に少しなる。
そして 癒し系の会話で、素直な気持ちで語り合う事ができ、ランチの帰りには元気になる。 


姉弟が同じ学年で、もう10年 交換日記のようにメールのやり取りをしている遠くにいる
心の友。 
数日やりとりしてないと「大丈夫?生きてる」と心配メールもくれる。
彼女は 旦那よりも、密接な関係で連絡取り合ってる?! (笑)
いつもお気遣いありがとね。


中学・高校と同じで、やんちゃな20代に 失恋の度に癒してくれた?!
ながーい付き合いの友達。
 
学校関係の仕事で知り合い、お互い支えあって、仕事以外でも語り合えるママ友。

みんなすっごく大事な友達だ〜!!! 人との出会いって 素敵!!(^0^)/

いろんな友達に支えられて、いくつになっても、友達って大切だな〜とこころから思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人は一人でも生きていける!人の力は借りない。と強く突っ張る人もいるけど・・

せめて 自分の子ども達は、人の力は借りなくてすむならそれでもいいけど、
人に力を貸せる人には なって欲しいなぁとままげにゃんは思う。


子ども達にも、 ずっと付き合える 心の友が出来ますように。(^v^)V