癒しのイランイラン

          
        まぶし〜!! でも 気持ちがいい〜! 今度は朝日!
 
 もう 完全に秋の風・秋の空。 
 朝起きて 窓を開けると 寒い!  忘れていた ストーブって言葉があたまをよぎった。
 うーん、まだ 早いか。 

 ベランダの朝顔も、寒い中がんばって咲いてくれている。 今日は赤紫のがひとつ。 

 夕方の西のお日様は一日の終わりに癒してくれるけど、
 朝起きてすぐ見るお日様は、なんだか元気だ! 
 朝のお日様を浴びると なんか 充電完了! よし!って気分になる。
 お日様いつもありがと〜 (*^v^*) 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 そういえば・・昨日は学校で「アロマせっけん、ハンドミルソープ」を作った。
 
 
 材料は こんな感じ。 この材料で 5×7cmくらいのが二つできる。
 
 作り方は簡単!
 せっけん素地をボールにいれて、少量のお湯とオイルを入れて、10分こねる。
 これはちょっと疲れるけど、頑張ってこねる。


 耳たぶくらいになったら、お気に入りの香りのアロマオイルを5滴くらい入れる。
 そして また ちょっとこねて、あとは好きな形にして 一個完成!


 香りは5種類くらいあったけど、その中から 「イランイラン」と「ゼラニウム
 の香りを選んだ。
 「イランイラン」の香りをかいだら なんだか癒される・・これだ!
 となりの人が イランイランの香りをかいで「これって アジアンの香りだよね」と。
 
 やはり! 自分では気がつかなかったけど 自然とアジアン系を選んでいたのか・・。
 
 街中にあるアジアン系の民族小物を置いてる店に入ると、なんともいえない
 ちょっと怪しげなお香の香りがする。 
 
 それがいい。 なぜか好き。 ここちよくて なんか懐かしい。
 やはり まず始めにアジアンを選んだのか・・。

 つぎに 無難な柑橘系の香りを選んで これに決めた!と思っていたけど・・
 講師の先生の説明をきいて ゼラニウムに変更。 
 匂いはいまいちだけど・・40代の・・最近の自分には こっちが効果的かも〜(@@)


 アロマオイルの成分によって それぞれ効果が違うようだ。
 好きな香りを選ぶべきか、それとも 効果で選ぶべきか・・。
 アジアンの香り、イランイランは どちらもクリアしたぞ! (笑)


 香りを選んで、それぞれに混ぜ、2個製作。 
 一つは ハート。 一つは葉っぱの形に。 
・・・ほんとは ハート型じゃなくて 鳥の形につくったんだけど、
 うまく作れず・・簡単なハート型に、エーイ!と変更。(^0^;)
 そうだ・・昔から粘土 苦手だったんだ。
 
 そして、出来上がり! 一時間もあれば 2個完成!
       

 前から アロマの香りには興味あったけど、今日は講師の先生の説明がわかりやすくて
 益々 興味をもった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 香りって いいなぁ。 
 赤ちゃんを抱っこしたときの なんともいえないやわらか〜い香り。
 子ども達の小さいころの香り。 まだ 覚えてる。
 自分が生まれてきて 「一番幸せだな〜」と感じた香りだったな。


 秋から冬にかけても、ある日 「もうすぐ雪が降るよ〜」っていう匂いに変わる
 かわり目の日 「あっ 冬の匂いだ」と子ども達がいっていたけど
 そういう匂いを感じて、季節感を感じることができるのって とてもいいことだなって思う。


 その反対に、長い冬から 「雪が解けて、そろそろ春だよ〜」っていう匂いもある。
 晴れた日、雪解けの水が流れ、ところどころに土があらわれて・・

 雪はまだ 街角にたくさんあるけど、お天気がよくて、ぽかぽかして・・
 そんな時は 春ですよ〜の匂いがする。 
 なんにもないけど なんかわくわくしてくる。 




 そうそう ぱぱげにゃんの東京の部屋はタバコの匂い! かなり強烈〜! 驚いた!
 香り・・とはほど遠い。 タバコ臭い!

 春休み、一週間滞在して 家にかえってきたら 洋服などぱぱげにゃんの部屋に
 置いてあったものが すべてぱぱげにゃんの部屋の匂いに やられてた。 染みついた!


 ・・・・そっか、男の一人暮らし、マメに換気してないからか・・。
 掃除もそこそこで、ホコリの匂いも混じっているのかな・・。

 部屋の強烈なタバコの匂いから、ぱぱげにゃんを単身赴任で一人暮らしさせていることに 
 妻として、ちょっと責任を感じた。
 そろそろ一緒に暮らしてもいいよな〜
 
 
 そういえば・・・
 自分が若い頃つけていた香水の匂いは 資生堂の「リバージュ」だったかな。
 今思えば、ちょっと 大人っぽいきつい香りだったけど・・その香り、こだわってつけていたなぁ。
 アフターファイブには 必要だったな (*^ー^*)
 


 韓流ドラマにでてくる女性のように、画面からいい香りがしてきそうな・・
 そんな女性にあこがれるけど・・ほど遠い・・。


 せめて ゆったりと癒される自分好みのアロマの香りを探してみようかな・・。

 学校の1時間半の手作りせっけん講習会だったけど こんなにも わくわく。
 ままげにゃんの興味の世界がまた一つ!広がったぞ〜!