カゴ入りはむちゃんズ。

出来た!!\(^v^)/ 今年は20個。


「カゴ入りハムちゃん」
ここ数年 毎年バザー用に作っている。


 

火曜日までは まだ この状態。


それから がんばって 昨日ぱぱげにゃん到着までに完成させなくちゃ!と
急いだ。 なんとか 完成。
あとは ひまわりの種を2個づつ カゴにいれて おわり。



毎年 学校においてくる前日、 きょとんとこっちを見ているはむちゃん 
一匹一匹の頭をなでて・・
「買ってくれた子ども達に、幸せを届けるんだよ。」と願いを込める。
なんとなく 気休めだけど、買ってくれた子が はむちゃんを見て
ちょっとでもこころが和み、笑顔が増えてくれると 作者冥利につきる。

バザー手作り品とはいえ、作品なので・・こころをこめて 製作しなくちゃね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


製作といえば・・昨日 Tが嬉しそうに学校から帰ってきた。

いつもより1時間くらい遅い帰宅に 心配していたけど、
「これみて、家庭科で 残れる人は残って仕上げていきなさいって言われたから 
 作ってきた。 ミシンて 面白いね!」と満面の笑み。

そっかー ミシンの楽しさがわかったか! ままげにゃんは嬉しい。
手作りって おもしろいよね。 

作品は こちら!

これは表。



これは裏。


うん、良く出来てるよ。
ドラゴン かっこいいじゃん。 仕立ても 小学生にしてはいいね〜。


ミシンもしっかり綺麗にかかってる。 これはさっそく使えそうだね。


この柄を選んだのは30人中 一人らしい。 
他の男子は ミズノのマークがダントツ一位だったようだ。

なんで みんなスポーツメーカーが好きなのかな?!



前は手縫いで携帯ケースを作成のT. 先日は マイ箸入れをせっせと作っていた。

一枚の布から 数時間するとちゃんと形になるのって ほんとに楽しいよね。




ままげにゃんも Tの作品をみていたら 自分も何か作りたくなってきた!



そういえば、12月のクリスマス手芸講習会のサンプル まだ ぜんぜん考えてない!
はむちゃんもできたことだし、次は サンプルつくりに突入だな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一人暮らしのRは 夏から アクセサリーつくりにはまって 夏に帰省した時は
いろいろ作品をみせてもらった。 素敵な作品がたくさんあったね。

世界にひとつだけのオリジナルアクセサリー。 うーん、創作っていいね〜。



芸術で食べていくのは難しい!とよくいわれる。 うん 確かにそう思う。

将来お金にはならないかも・・。 

でも 自分で考えて それを形にする。
その創造、創作力は 財産だ! 
ままげにゃんは たまらなく その力が大好き。

・・・算数を解ける力より、大好き〜。  
算数きらいだから 負け惜しみ?!(TT)

創造力は、いかに楽しく充実した人生を送れるか?には 必要な力だと、
ままげにゃんは 本気でおもってる。(^0^;)

なので、R&Tへ。  手作り大好きなまま、いろんな事にアンテナはって 発見して、
素敵な作品 これからも まってるよ!

ままげにゃんも 頑張ります!(^v^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そろそろ 男同士で買い物に行っている ぱぱげにゃんとTが帰ってきそう。
「今日は お父さんとボクとで出かけたい」と、Tは、ままげにゃんを置いて
2人の時間をたのしみたかったらしい。
男同士で・・ たまにはいいよね。

只今、6時半。
シチューもできたことだし、夕飯のセッティングしょうっと。