羊毛フェルト 15g、100円なり〜♪

 「100キンでも 最近羊毛フェルト売ってるよね。 5色くらいしかないけど。」
 と ふんわーり やさしい話し方のMママが、昨日教えてくれた!

 Mママ情報ありがと〜さっそく 今日、出かける用事があったので帰りに行ってみたよ。 

 羊毛フェルト 15グラム 一色入りで100円!
 製造元・・おっ 日本で作ってる!

 羊毛ニードルも2本で100円。
 持ってるけど ちょっと 使い比べのために 購入してみた。

              
              早速 フェルトボールを2個作ってみた。


 フェルトボール 普通はせっけん水をつけて ころころ転がして
 一個ずつ作るけど、それは 前につくったけど あまり上手くいかず・・
 

 夏にRが帰省したときに 羊毛やってみたいというので やり方をおしえた。

 そしたら 私よりも器用に ニードルでちくちくやって 色々つくり、
 丸いボールもとても上手に作っていて びっくり!
 ままげにゃん 脱帽(^0^;)  師弟 逆転?!
 

 なので 真似したら  ままげにゃんも ボールが上手に出来た!
 
 せっけん水よりも 時間も短いし、乾かさなくていいし、テレビみながら出来るので
 ニードルでつくるほうが おすすめ(^v^) 
  
  
 今回は、12月の手芸講習会用にクリスマスリースのデザインを考え中なので
 赤を一色だけ買ってみた。

 あとは 茶と黒が売っていたかな。
 
 フワフワ感は良いかも。 
 が・・・ツヤが手芸店で売っている某有名メーカーのとは やはりなんとなく違う。

 100キンのは なんとなく もたもたと重たくつやがない・・。
 でも ニードルでさすと きちんと丸くきれいにできるので
 つやがなくてもいいかな〜という場合には いいかも!

 とりあえず サンタの体にでも 使えそうなので たくさん作ってみようかな。 

  
         

         Rが作った 羊毛フェルトのボールとRのオリジナルキャラのマスコット。
         おしえられた人の方が、すぐに上手くなった!びっくり(@@)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆
 昨日は 久しぶりに大好きなママ友2人とランチ。
 Dママのオタクへ・・・あっ ちがった お宅へ招かれた。 v(^ー^)v

 

 ミシンは結局直らなかったけど、2人との久しぶりの会話 とっても楽しかったな。
 いろんな話をして、またまた 2人に癒された。
 Dママの家の工事のことは とても深刻。 冬が来る前に解決するといいけど・・。

 わんちゃんのチャッピー かわいかったー!!! 頭いい!
 昔 15年飼っていた キリーと同じ種類。 
 色はちがうけど しぐさもとても似ていて 懐かしかった。
 

 とっても 元気なチャッピー 長生きしてね!


 Dママがみせてくれた珊瑚パック。
 珊瑚の粉末がはいってるらしい・・・。 そんなのあるって知らなかったぁ。

 「すっぴんになってもいいなら やってみる?」とお誘いがあったが・・・
 すっぴんを見せる勇気がなかったので・・やめた! 
 化粧しても たいした変わらないのに・・(笑)


 アロマポットの使い方とか、アロマオイルの扱い方とか 香りのこととか・・

 いろいろ聞いているうちに アロマポットが欲しくなった!


 先日、学校での手作りせっけんのあと、香りに興味をもったので
 雑貨屋でいろんな香りを嗅いでみた。 

 すごーく すごーくたくさんビンが並んでいて、これは?これは?と
 まずは名前に興味をもったものから 嗅いでみた。
  
 
 自分のお気に入りの香りを見つけようと、 次から次に嗅いでいるうちに
 わけがわからなくなった〜(@@)

 結局 購入は次の機会にすることにした。


 でも 昨日 Dママのところで嗅いだ ローズウッド いいかも〜。

 イランイラン♪ 「近くの100キンでも うってるよね」とMママ
 そうなのかー イランイランは どこにでもある香りだったのか?!

 しっ、しらなかった(^0^;) 
  
 アジアンの香りが好きで癒されるって・・・
 特に東南アジアの国に興味があるわけでもなく・・
 行きたいとおもったこともないのに 香りだけ好きっていうのは なぜなんだろう・・・・。


 エレベーターでおばさんとすれ違う時、「うっ」っと強烈な香水の香りで
 一撃されるときがある。

 あれは いやだな〜  自分の匂いを隠すのも必要だけど、
 いかにも香水かけました!って、香りすぎは いやだな。


 ままげにゃんは 近くの店の閉店セールで数年前に買った香水が気に入って
 出かけるときはたまにつけているけど。 ちょっとだけ。
 一撃はしたくない (笑)
 

 加齢臭対策?!
 ままげにゃんも そろそろ 考える必要のある年齢か・・。
 自分の香りとは・・。

 イランイランは自分への癒しの香り。

 さて・人に不快感を与えない、やさしい香り・・・なにか 探さなくちゃ。