あのときの警備員さん、 ありがとう(^v^)

 昼は Tと一緒にお好み焼きを作って食べた!おいしかった。
 けど・・ 一袋ぜんぶ使い 4人分作っちゃったから たくさんあまった(^0^;)
 夕飯も お好み焼きかも・・。 

 昨日は 夜更かししたな〜寝たの4時過ぎてたな。 ピアノジャックのCDを聞きながら
 あれこれやってたら 朝方になっちゃった。

 最近 つまらない(?!)家事をしているときに、クリスマスリースのイメージがフッと浮かんでくるので
 いくつかを書き留めておいた。
 素材も なんとなく頭のなかで 整理がついてきた。 よし!形にしてみよう。

 
 寝るつもりだった PM11時・・思い立ったら即行動。
 ごそごそと材料を出し イメージを形にしてみた。

 
 エコテープに針金をつけ キルト綿でくるみ、 そして 布でくるんで、一つ目の輪ができた。
 ここから どうしようかな〜 もう一つ 小さな輪を作ってみた。
 そうか・・いままで作った事がない 2重リース。 いいかも(^v^)


 布の素材は いままでのクリスマスプリントじゃなくて ちょっとあたたかみのあるウールもいいし・・
 先染めチェックをつかってもいいかも。
 白いフワフワ素材もいいけど 値段たかくなっちゃうからだめか・・。 


 安くて、簡単で、小さな子も来るので作るときに安全で・・なかなか難しいけど 
 そこを考えるのが また 面白い!


 家事をしてると見せかけて 実は頭のなかは 作品のことでいっぱい。
 ほんとは家事しないで ずっと 考えたり、 作ったりしていたい・・(笑)

 大体のイメージが出来てきたので、どんどん形にしていかなくては。 
 楽しみ、楽しみ (^0^) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日はこれから 布やらなにやら散乱している居間を掃除しなくちゃならないので、
 その前に 昨日のことを書こうかな〜。

 昨日はRのアトリエを借りるために必要な書類をとるため区役所へ行った。
 4月のはじめとはちがい、区役所はガラガラ。駐車場もらくらくで ラッキー♪

 あっというまに、手続き終わり、書類を手に外へでた。
 
 Tが帰るまでには まだ時間もあるし・・ちょっとウロウロしてみようかな。

 
 近くにあった温度計は 21度。
 
 あの、暑い!暑い!と、 ぐったりしていた頃が 懐かしく・・
 夏の終わりを空と、なんとなーく ひんやりする風で感じた。

 そういえば 高い山では 初雪が観測されたらしいな。
 あーあ 完全に冬にむかっちゃった。

 何日か前に Tが「雪虫みたよ」って言ってたけど。 
 ちょっと早い気がするけど 我が子の話、信じよう!


 天気はいまいち はっきりしなかったけど、秋の写真を撮りたくなり
 Bハウスの屋上駐車場にいってみた。
 
         

        うーん 壁がじゃま! ここは 山はきれいに見えないか・・。

          

        でも 右の空は ずっと向こうまでみえて なんだか 気持ちがすっきりした。
 


    そして 次にCフォーまで 歩いてみた。 

      
    そっか ここは453なんだ。 いままで 気にせず通っていた。
 
 国道の表示の横はハンバーグ屋。 
 壁は 赤錆び色の鉄板が、 べたべた貼り付けられている。 
 へー こんな壁だったんだ。 こおいうの好き! 今まで 気がつかなかったな〜。

 
 歩いてみると いろいろ発見があり おもしろい。


 そして Cフォーの本屋へ到着。 
 店には入らずに駐車場からみえる ミュンヘン大橋 と藻岩山を 激写(笑)
 
     

 ・・・ん〜 もう 午後なので ちょっと逆光か・・。

 まっ 今度はお天気の午前中にでもまた来てみようかな。


 もう少し良く撮れないかと 駐車場をどんどん奥まで入って、
 突き当たるところまできた。 
 休憩場がある! 一人ですわってみた。


 

 外からはわからないけど、中は意外とおしゃれな色合いじゃないか!
 うん ここも気に入った。
 天気のいい日 ミスドを買ってきて 家族や友達とのんびり食べるのもいいかも。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ミュンヘン大橋。 開通から19年。  ちょうど 娘Rと同じ年だ。

 開通は確か 今頃、秋だったはず。 
 
 開通の日、「親子3代が紋付はかまで橋を渡る」という開通式をひと目みようと
 Rを抱っこ紐で抱っこして、開通式に出かけてみた。

 Rは確か 4ヶ月くらいの赤ちゃんだったな。
 会場付近は人がたくさんで、盛り上がっていた。 


 だんだんと 橋に近づいて まず一枚 橋の写真を撮った。
 そして 歩いていくうちに どうしても この賑わいの中にRがいたことを
 記念として残したくて、近くにいた人にシャッター切ってもらおうと探した。


 でも とってもらえそうな人はいなくて・・・
 おっ!
 みると ひとり突っ立っている若僧がいるではないか!
 ・・・・・警備員さんだ!


 無理かもしれないけど、「あのーすみません。 シャッターおしてもらえませんか?」と
 お願いしてみた。

 すると 意外とすんなりオッケーしてくれた。 
 ヤッタ! ままげにゃんの腕の中のR 開通式の記念の一枚が撮れたぞ!


 満足して 人ごみにまぎれて、親子3代の式を 遠くから眺める事ができた。
 あれから 19年か〜 早いものだな・・。



 ミュンヘン大橋といえば、なぜか 警備員さんを思い出す。(笑)
 親切な人だったな。あのときの警備員さんには ほんとに感謝。


 そして Cフォーから 歩いて帰るとき、
 一歳くらいのやっと歩けるようになった小さな女の子と手をつなぎ 
 ゆっくり ゆっくり歩いているママを発見。


 その小さな子は 一生懸命歩いていたけど こちらを向いて ちょっとにっこりしてくれた。
 
 子どもの歩く早さにあわせて ゆっくり、ゆっくり、ほんとーに ゆっくり。
 家まで 何時間かかるんだろう・・ってくらい ゆっくり。


 Rが小さな頃 豊四季台商店街から 家まであるいた時のことを思い出し、 
 なんだかほほえましく、女の子もママも がんばれ〜と 
 ほんわかした気持ちになって 通り過ぎた。
 
 18年たったら パフェを一緒に食べにいったり、おしゃべりしたり、
 きっと 大切な女友達?!になるよ!(^v^)
 


 子どもが小さい頃って 自分の時間がとれずに イライラもしたときもたくさんあったけど
 過ぎてしまうと、なんか やさしい気持ちなれることもたくさんあった「いい時間」だったな〜と
 今になって思う。


 子どもを連れてあるいているだけで、通り過ぎるおばあちゃんが声をかけてくれたり。
 電車の中で 声をかけてくれたり。 
 時には ファーストフードの店で ジュースをこぼした子どもを怒っていたら、
「そんなにおこらなくてもいいでしょ」と忠告してくるおばさんもいた。
 ・・・・かんかんに怒っている自分。 しばらくして やりすぎたか・・と、反省。

 ぜんぜん知らない人と 公園で何時間も話ができたり。
 たった一度だけの出会いって なぜかそういうのが 記憶に残ったりしてる。
 
 転勤族の多い町に住んでると、夫以外 周りはだれもしらないという孤独なママが多かったな。


 なので 公園での出会いは お互いにとても新鮮で しらない人だからこそ
 いろんなこと話せたりしたのかも。

 
 ニューヨークから先日転勤でかえってきたばかりという J君親子とも何時間もおしゃべりしたな〜
 ママチャリをもってないときに、その日たまたま 初めて会ったのに 
 自転車を貸してくれて 乗る練習をさせてくれた Yさん。


 たった一回の付き合いだけど 覚えてる。 
 こんな感じの 一回だけの出会いは いままでに たーくさんあった。
 Yさんは ひさしぶりにお祭り会場であったら 子どもが一人増えてた!
 

 
 子どもを連れているからできる出会いばかり。
 いま 仲良くしてくれている友達もほとんどが そういえば子どもつながりだ!

 
 子育てって ほんとに大変だけど いろーんな素敵な出会いをさせてくれるんだな。
 


 秋、車を降りて ちょっと歩いてみただけで いろんな発見もあったし、
 昔の自分のような親子に出会い、振り返ってみる機会にもなったな・・・。

 
 歩くのもいいな。 
 ままげにゃんの脂肪燃焼のためにも?! この秋 歩いてみようかな。