こんな展開になるとは・・。

ピンポーン♪ 息子Tが帰ってきた。

ドアを開けると 泣いている。 「あら、どうしたの〜?」
あらあら 学校で何かあったのか?


泣きじゃくりながら 「アリの巣、Sが かかとで踏みやがった・・アリ死んじゃった」

なんてこった!!!!!!

私たちの大事なアリさんたちの巣が! わけわからない小僧にやられたとは!(><)

・・・またまた アリの話 始まり〜。



Tの切ない話は こうだった。


学校帰り いつものようにアリたちをみようと一人で巣をのぞきに行った。
そしたら 同じ方向に家があるSとNが通りかかり 巣のほうへきた。
Tは あいつがきたら なんかやらかしそうで やだな・・と まさに嫌な予感。


Tはアリの巣を毎日みて、 時々アメを落として実験していることを話した。

それなのに・・話してる途中で全部聞き終わらないうちに 予感的中・・・(TT)
へーといいながら Sは かかとで巣の入り口付近にかかと落としをして
ざざざーっと そのあたりを靴でやってしまった。


やめろー!と必死で止めたけど おととい Tが置いた実験第3弾のアメも
吹っ飛ばされてしまった。 


そのアメには たくさんアリが来ていたのに・・・(TT) 
吹き飛ばされたアメを拾ってみると・・ 数ひきのアリがついていたけど 動かなくなってしまっていて
土にうめて お墓をつくってやった。



一緒にいた 友達のNもびっくりして Sを怒鳴ったけど
やってしまったSは Tが号泣しているのをみて 「しまった」・・という顔をちょっとしただけだった。


そこへ 管理人さん登場。
「どうしたの〜」と、なにやら小学生男子がやっている騒ぎに気が付きやってきてくれたらしい。


そして Tは毎日 学校に行く前と 帰りにアリの巣の観察をして
たまには アメをあげていることや、いまの出来事を話した。



管理人さんは 「T君にあやまりなさい。」といったらしく
踏みつけたSは 中身のない その場だけの謝罪をして すぐにいってしまった。


そこへ Tとあまり仲良くはしていない 前はよく意見がぶつかっていたYUとROが通った。 


泣きながら 巣を元の状態に直してるTと、「俺も涙でてきた」と、もらい泣きしているNをみかけて
「どうしたの?」と寄ってきた。

そして ことの経過を話した。 

すると いままでは 意見が食い違って ぶつかり合っていたYuとRoが
すごく怒り「それは あいつが悪い。」と 悪がきSを追いかけていった。


そして Tは泣きながら もう動かなくなったアリたちのお墓を作り・・
出来るだけ元の状態にして、家のインターホンを鳴らした。
そして 家につき号泣・・・。  と、こんな感じだったらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

号泣したTをまえに、ままげにゃんがここで 怒ったり、泣いたりしたら
Tの号泣が、さらにひどくなったらこまるので いろいろ考えて
とりあえず 泣いているTをハグしてやり、落ち着かせた。

食卓テーブルにすわり ゆっくり話をきいた。

ままげにゃんも ショックだった・・。
いつも見ている アリの巣が壊されたってことも もちろん大ショック。
 

でも でも・・・同じクラスの子が大事にしていること、それを 目の前で踏み潰して壊すとは・・
どうして そんなことできるんだろう。 
人間として 大事なこと 親におしえてもらってないのか? 
人間として どんな人間になっていくんだろう。
怖いな・・。


1時間くらい Tと語り合った。


今回のことはショックだったし、許せないって気持ちもあるし、あのアリたちにもかわいそうなことしちゃった。
でも ちょっと考えてみたら いい面も見えたね。


友達のNは Tの涙をみて もらい泣きしてくれた。 
Nには やさしい気持ちがたくさんあるんだね。
 

それに 通りがかったYUとROもいままでは、意見食い違って 喧嘩もしたけど
今回は その辺にある何の変哲もないアリの巣を Tが大事にしていて
それを壊されてショックを受けたTの気持ちをわかってくれたね。


それって 冷静にみると、子ども達の成長なんだ!

YUは 1,2年前は、 アリを踏み潰して 遊んだりもしていた子なのに、 
人の気持ちがわかる やさしい気持ちをもてるようになったんだ。


ほんとに入り口5ミリ位の、ちいさなアリの巣をめぐる出来事だけど、
子ども達は 本気で叫んで、号泣して
友達をたすけようとして、友達のために泣いて・・。なんだか 一生懸命だ。

アメ一個から、最後には友達の友情・優しさがわかった・・まるで 形はないけど「わらしべ長者」。 


学校かえりの数分間の出来事で しても良いこと、してはだめなことを 学んでる。
そうやって 小さな積み重ねの中で、何を学ぶかで 人間ができていくんだなって 
ままげにゃんは しみじみ感じた。



そうそう、いつまでも 落ち込んではいられない・・
そして この先どうやって 立ち直るか!(^0^)/

そうだ! アリたちの 底力を観察しよう!(笑)

何日で また もとの入り口ができるか。 
そして またアメを置いてみた。 (懲りない・・)
                     
                     
                          アメはまだまだ たくさんあるのだ〜!



Tがポロッと たまたま落としたアメから アリの実験がはじまって楽しんで、
そして 事件勃発?!・・・そして 子ども達の人間形成の観察へ(^_^;)・・・ハハ 大げさかな・・。


こんな展開になるとはね〜(><)



人に優しくすると、 優しさがかえってくるらしい。
アリにやさしくすると・・・???

やはり うちでのこづちか・・(古っ)


涙をふいて、 気を取り直して元気になり、テニスにいったら 今日は休みだった(><)
あー ついてない日。



なので、川沿のスーパー、屋上駐車場へ 

なんて素敵な空。 オーロラか???
 

「わ〜夕日きれいだ〜まるで 絵の具でかけそうな 空だね〜」とT。
「まるで 羊毛フェルトのような 夕日だ〜」と・・サンプルつくりが頭から離れないままげにゃん。


まずは 一見落着・・明日は マンションの総会で早起きだ。
終わったら アリの巣 みにいってみよっと(^v^)V 
アリの話は まだまだ つづく・・・。