携帯は危険がいっぱい、なので 上手につかいましょ〜(^0^)

          
       学校3階の給食を運ぶエレベーターの前にある小さな窓から 秋の色〜♪
       窓はちょっと 薄汚れてるけど 秋色はしっかり見えました。
      
  今日は携帯の防犯教室の参観があり学校へ。
  2時間目 はじまってすぐに到着。
  が・・・保護者の気配がほとんどない・・。

  教室へ行って見た。 ・・・だーれも 保護者いない(><)
  
  もしやーーーー ままげにゃん ひとりかーーー?! 
  そんなに母はみんな忙しいのか〜! 
  それとも 携帯の防犯には興味ないのか〜! 
  
  保護者のすくなさに ちょっと がっくり・・。 

  警察の方が来てくれて わざわざ授業やってくれるいい機会。
  携帯の奥の深い怖さに、子供たちはどういう反応して、どんな意見だすのかなって
  とても 興味あった。
  それに ただでいろんな情報聞けるし。 

  学校の保護者向けのイベントは お得だとおもうんだけどね〜
  
  生で、直接!! 
  見て聞いたことは 何か役に立つ!

  何でも「ままげにゃん人生」の栄養にしていこうと、いろんなのに足を運んでるけど・・。
  そういえば 働いているときは 行きたくても ぜんぜんいけなかったもんなぁ。
  やはり 母たちはみんな忙しいのね・・。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  とにかく・・・一人だけだったので はじめは廊下から見ていようとおもったけど
  先生の「どうぞせっかくですから 中で」のお言葉がけがあり(ゲゲッ)、
  中に入って見た。

  一人はちょっとやだなぁ・・と内心思ったのもつかの間、授業がおもしろくて
  ままげにゃんも すぐに クラスの一員のつもり?!になって 参加していた。
 
  そのうち ヨーヨー部のTくんのママがきて 二人になった。
  そのまま 最後まで二人。

  携帯は使い方で 「怖いのよ〜、恐ろしいのよ〜、危ないのよ〜」って
  いろんな例をあげて 説明してくれた。
  女性の若い警察官だったけど かなりの茶髪。
  えっ?赤すぎない? とおもったけど、
  内容はわかりやすくて 子供たちもちゃんと 話に食いついていた。

  いまどきの子って なんでもしってるようだけど 意外としらないんだ・・って
  ちょっと思った。

  意外だったのは 携帯持っている子がクラスの3分の1もいなかったこと。 
  Tがいうには ほとんどの子がもってるようなニュアンスだったけど 
  携帯もってる子はクラスで9人。
  パソコンは全員が手を上げていた。  一家に一台のネット社会か・・。
  世の中 ずいぶんかわったな〜と実感。   
                
                学校前のななかまど。 だいぶ赤の色が濃くなった。          
         
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ぱぱげにゃんと知り合ったころは まだ 家庭にパソコンもってる人が少なくて
  初めて 一人暮らしのぱぱげにゃん宅を訪問したとき、
  狭い部屋に机 その上に ででーんと、パソコンがあって

  「おっ パソコンあるんだ!すご〜い!」とまずは パソコンに反応。
  家にパソコンがある男子ってだけでも、まず ハートを打ち抜かれた。(笑)

   男の一人暮らしの部屋にお邪魔して まずはじめにやったこと
   それは・・ テトリス

   めちゃくちゃおもしろくて かなりの時間テトリス三昧。
   いまだに テトリスは大好きで やるとはまり時間を忘れる(^。^;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   先日 DS用のテトリスを Tがおこづかいためて ままげにゃんに
   「いつもお世話になっているから」とプレゼントしてくれた。
        
   ありがと〜すごく うれしかったよ〜。
   やると 時間を忘れてやってしまう。 それはこまりものだけど・・
   今後 ボケ防止にもなるしね・・
    あたまのネジ50本抜けて、ボケボケだけど・・
    これ以上ボケボケにならないように 脳トレがんばります。
    T ありがとね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ぱぱげにゃんとのデートの途中では パソコンやさんへ寄るというので
   中心地のパソコン屋へ
   といっても いまどきの 駅の前にドドンとたってる 関東からやってきた
   2大大型店はまだなくて、パソコンといえば かなり マニアックな店ばかり。

   パソコンの本体、ディスプレイ、あとは いろんな部品・・
   いまのように 店内に音楽が流れてるわけでもなく・・

   店全体が 入ったらぜーんぶが グレー色、店内もかなり静か。
   そこにいく客は 自分でパソコン組み立てたりするヤツらがほとんど・・。
 
   デートの途中でそんなところによっても なーんにも面白くないんだけど

   なんせ パソコンの使える男にはとても興味があったので・・。
   ここは おとなしくくっついて店内見ているのが 賢いかなって 策略 (−v−)
   作戦大成功! (笑) 
   ・・・そして 現在に至る   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   そんな 「パソコン販売はつまらないグレーの店だった」時代をみてきたままげにゃんは
   大型店舗で音楽じゃんじゃん流れる明るいお店で たーくさんのパソコンが売られてることに
   びっくりしてる。 
    
   子育てに明け暮れて、はっ!と気がつくと 世の中だいぶ変わってた! (((@□@)))

   店に行くたびに 「時代はかわったね〜」とぱぱげにゃんにつぶやく。
   いまは あたりまえのように一家に一台あるし、子供たちがパソコンを当たり前のように
   つかっている時代がこんなに早くやってくるなんて〜 なんだか とっても不思議。

   明治生まれのひとが 昭和の高度成長期の洗濯機やら、冷蔵庫や、テレビなんかが
   出てきたときには さぞ衝撃だっただろうな〜。とつくづく思う。
   すっかり 明治うまれのおばあちゃんの気分。 
  
   テレビで 「詳しくはウエブでね!」なーんて聞くと 
   「パソコンないやつどうすんの!」
「お年寄りのこと考えてるのか〜!」と怒っていたけど・・
   今日の授業きいて そういうCMは有りか・・と思い知らされた・

   ネット社会についていけないな〜と思いつつも・・・こうやって 毎日ブログで
   息抜きして、すっごく楽しんで。
   携帯とかパソコンとかはお世話になってるもんね。 
   やっぱり パソコンも携帯も上手につかいこなさなくちゃ だめな時代なんだなぁ。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    そうそう、冷や汗話。
   ず〜っと前に 携帯で「給料、今回は おもってたよりたくさんでたね」
   とぱぱげにゃんにメールしたことがあった。

   しばらくして 「そう、いっぱい出てよかったね〜(^v^)」とOママから返信。
ゲゲゲっ!!!  送信先 間違った!(><)
   これは かなり冷や汗ものだった・・。  
   
   以来 送信先は かならず確認してる(^v^)v
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ボタンひとつで 情報得られるネット社会とは ま逆の手作りが大好き。

      [
      リースサンプルができた。 もう これでいいや〜
        
   せっせと羊毛フェルトのコロコロを作ってます。赤だま 30個できた! あと30個がんばる!

  ブログと手作り・・ま逆だけど どちらもままげにゃん生活には「潤い」・・になってます。
  時代の先端をいくネットと、古典的な手作業、共存して 楽しむぞ〜 V(^v^)V