道東は砂糖味♪

  このところ TVのタイヤのCMで、イケメンF山が
 「北海道の冬に負けるな」とこっちをみてる。

 「ハイ!負けません!冬がんばります!」
  CMが入るたび そう答えるままげにゃん♪
  Dロップのタイヤの宣伝らしいけど、素敵なイケメンの言うことは
  ハイ!と素直に答えちゃう (笑)
  先日結婚したO田のお勧めタイヤか・・・それとも F山のお勧めタイヤか
  迷うところだ。

  が、先日購入した冬タイヤ 残念ながら どちらの会社でもなかった。
  どんなイケメンが宣伝しようとも、名前の売れてる製造元であろうとも・・
 
  この不景気 我が家で勝つのは 値段のみ。

  F山も4本4万円には、勝てないぞ。(笑)
  
  なんとか その4本4万円のタイヤで F山のいう「冬」にも
  O田の言う 「アイスバーン」にも 
  Oバックス印は絶対負けないぞ〜(`=´)/  
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  そんなこんなで 風邪ひきTとぱぱげにゃんの 久しぶりの親子の時間も
  あっという間にすぎ。

  今朝 早くぱぱげにゃんは 「行ってきます」と手を振って また 関東平野へ飛んだ。

  「半そでの人もいるよ」と到着メールがきて 
   無事安全に到着したことを確認。  ほっとする。

  もう 何十回飛行機通勤してるかな・・こんなに使ってる人いるのに
  いつもの航空会社破綻とは、「なにやってるの!」と上層部をしかってやりたい。(笑)

  ほんとにね〜 航空運賃 もう少しやすくなると 家計助かるんだけどね〜
  ぱぱげにゃんの帰宅は来月後半。 またまた 遠距離恋愛スタート♪ (笑) 
  それまで また Tとままげにゃん 二人でがんばらなくちゃね〜

  すっくと立ち上がったユニコーンは 、とりあえず 家にあったケースに入れてもらった。

   
狭いかな? いまにも突き破って出てきそ〜 (^〜^)
  
  今回のは まちがって蹴飛ばしたら ままげにゃん蹴飛ばされる?! 
  それは まずいわ・・(^。^;)      
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   そうそう Dママのブログをみて 写真すてきだな〜 
   自然て なんともいえずいいな〜と見ていた。

   そうか Dママは東出身だ。 それなら 聞いてみたい。
   あっ 小樽のOママも東出身か〜知ってるかな?

   何かって? それはアメリカンドックには ケチャップマスタードをつけるか
   それとも砂糖か?
   だれだー くだらないっておもったやつー。 

   前にテレビで 道東はアメリカンドックは あたりまえのように砂糖がついて売っている、
   というのをみて えー!!とびっくりした。

   そして どうしても確認したくて
   夏に帯広に行ったときに わざわざ街中のアメリカンドック販売の店を探し
   確認した。

   おびひろは ケチャップ&マスタード派だった。
   
   ぱぱげにゃんの父も巻き込んで 探し回ったけど 砂糖じゃなかった(><)

   じゃ 釧路だけ? ぜひ 地元の方の声をお聞きしたい。

   なぜ いま アメリカンドックなのかって?
  
最近 だいぶ前に購入したこの本、買っただけで 読んでいなかったので
   また 寝る前に読み始めた。
     

     
       「なまら 北海道だべさ」 表紙はキタキツネ。
    
   この本に オホーツク沿岸のごく一部の地域で アメリカンドックには必ず砂糖をかける
   という地域がある。と書いていて 思い出した。

   なので、知ってる方いたら ご一報を〜。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   この本にも書いてあったけど 食については 人それぞれだよね。
   うちは カレーにラー油をかける。
   ままげにゃんは ラー油をぶっかけるという感じでかける。

   なんでも ラー油をかけるので Tからは らーラーと呼ばれてる。
   
   先日 納豆にラー油かけてみた。 ・・・はっきりいって まずい。
   あれは やめたほうがいい。
   
   焼いた餅には しょうゆとラー油がいい。
   絶妙な相性!とままげにゃんはおもったけど 家族からは 苦笑いされてる。

   トマトには砂糖かけて食べるとおいしいし・・。

   Tは カレーライスに「かきの種」をパラパラかけて食べると絶妙な相性という。

   とにかく 本人の好きなように食べるのが 一番満足するはず。
   
   連休はラーメン三昧したなぁ。
   太るときは 一緒よ、なんて のんびり食べてたら
   連休で一キロ以上太った〜  かなりやばい。 
   
   給料日まで あと少し。 質素な食生活で 出費も体重も減らさなくちゃ〜。(><)