「物は 増やさないこと!」結婚一年目からやり直した〜い(><)

      昨日に引き続き 町のハロウィン 二つ目見っけ。  
    うーん ケーキ屋の窓もハロウィン一色♪
   
    
    午後にケーキ屋にいって 明日 兄のところへ行くので
    お菓子を買ってきた。

    店は甘い香りで、ハロウィンのかわいいお菓子がたくさん。

    でも、二階でお茶してる人たちの声がデカイ!
    騒がしい! 素敵な一階の雰囲気がちょっと台無し。

    下の売り場にあんなに聞こえるとは! 
    変なこといえないな〜     

    ままげにゃんも 時々ママ友とお茶するので・・
    前は3時間くらいいたこともあるので・・・
    今度行ったときは 静かに話さなくちゃね^。^;)

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今日はまたまた 学校で講習会に出てきた。
     整理整頓術についての講習会。

    おととい 汗だくで片づけをして、我が家のものの多さに嘆いているままげにゃんにとって
    なんと タイムリーなお話。


    昨年もこの先生にお話をきいたけど、今年は また 違った形式で
    半分がグループワークだったので 同じ学年のママたちと
    家事についての話題で 盛り上がった。

    行くのちょっと面倒だな・・と朝思ったけど 行ってよかった!
    すごく楽しかった。
    
    いつも 講演会・講習会は面倒だな〜と思うときが多いけど
    行くと 「行ってよかった!」ってほとんどが大満足でかえってくるので
    次も行っちゃう(^v^)v

    その繰り返し・・。
    
大勢の人と会うのは楽しいんだけど、人に合わせるのが難しい性格で・・
    気心知れた人以外の人間がたくさんいると 疲れる〜。
    すっごくまじめなタイプの人たちが多くいると 自分を隠すのに苦労する・・。(笑)
    
   ぱっとひらめいても、「いま これ言ったら ドン引きされるよな〜」という
    場面に出くわすことが よくある。 
    なので 言いたいけど言わずにじっと耐えることも 時々ある・・。
        
ままげにゃんが 「私、すごい人見知りなんだよ」と言うと、
    ぱぱげにゃんは 「えっ?どの口でいってんの」と返されるときがあるけど
    そう ままげにゃんは かなりの人見知りなのだ。 
    小さいころは 結構苦労した。 
「あー このひと だめなタイプ」っておもったら もうだめ。
     二度とかかわりたくないって 思う。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     
    あー 話が完全に横道にそれちゃったー
そうそう 整理整頓術の講習会の話。
先生によると、「収納は70パーセントにする」のが理想。
    「位置を決める。 量を決める。 使ったらかならず あったところへもどす。」
    など ままげにゃんはぜんぜん守れていないので 耳が痛い・・。

    そうだよねーそうすれば 片付くよねー
    
    捨てる10か条の中には いろいろあった。
    「他人のとっても便利は私の邪魔」
    「もったいないで封印しない」など ほかにもいろいろ。

    せっかくお話をきいてきたのだから できるだけ実践しよ〜(^0^)/
    ちょっと 気合入れなおした!!

    
    学校帰り 玄関前の大きな木。 すっかり 黄色。
    腰の曲がり具合が セクシー♪ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    赤いフェルト あった! Mママの家に!

    夜 Mママからメールきて ひとつあるから 使って、と言ってくれた。(TT)
    ありがと〜 持つべきものは やさしいママ友〜。
    感謝です! 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  今日は午前、午後も出かけ、夜はカレーを作り、Tの明日はいていくズボンの幅つめをやった。
    なんとか Tの体に合うズボン完成?! でかくなりすぎ??
 
    今日カレーを作ったのは 昨日 ケンミンショーをみたから。
    ビーフカレーとポークカレーの境界線をさがせ!っていうのがあったけど
    北海道は ポークカレー派に入っていた。
    タレントの女子ひとりが 「北海道はあまり 牛はたべないんです。カレーはポークです」
    なんて いってたけど うそだ〜と思った。

    我が家は 牛・豚・トリ。 どのカレーも作るよー。
    それは スーパーの半額シールがどれについているかで かなり決まる!
    あとは 冷蔵庫の中に なんの肉があまっているか・・それも かなりある!

    それぞれおいしいけど 今日は久しぶりに ビーフにしてみた。
    おいしそうなのが 30パーオフだったし(笑)
    久しぶりに食べたけど・・Tは ポークのほうが甘みがあって 俺は好きだなって。
    かきの種をバラバラと振りかけて うまい!と食べていた。

    ケンミンショーの他県の方たちは 絶対ポーク派、絶対ビーフ派もかなりいたけど
    うなずける。 
    肉によって 味 ちがうわ〜。 いままで 今日はこの肉!って適当に決めてたけど
    こだわる人がいるのは やっとわかった。
    
    先週金曜 ポークカレー作った。
    今日金曜 ビーフカレー作った。
    来週金曜 チキンカレー作ってみよー!! 
    味比べ 楽しみ・・・。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    こんな 深夜にブログ書いてる・・実は のど めちゃ痛い!
    夜 37度の微熱あった。
    寝ようとおもったけど 11:15〜の心は36、体は16歳の妻とかいう内容のドラマ。
    すごくおもしろくて 見入ってしまった。

    原作も読んでみたいな〜本買ってこようかな・・・
    あー でも また 物増える・・・。
    こうやって 20年。 増えるわけだよね。   
    
    明日は母の17回忌法要。 
    母と語らなくなって 17年。もうそんなにたつんだな・・。
    会って思い切り おしゃべりしたいけどねー
    思い出だけで、17年 もつもんだな・・。 
    
いまの この物が多い我が家みたら なんていうかな・・。

    でも 言い訳するよ!
    実家なくなるときに 「思い出あるから」といって
    大量のものここに持込すぎて 収集つかなくなっちゃったって。

    想い出は 物じゃなくて 心にあるだけでいいか・・ 
    やってもやっても 片付かない地下の部屋で汗だくでいると やっとそんな気がしてきた。
まっ 地道に使える部屋を目指しま〜す。(^▽^)/