アラフォーをなめんなよ〜まだまだ 上昇します(^0^)

  Congratulations! O ママ!
 

  親子共々 とっても仲良くしてもらってる 小樽在住のOママ。
  調理師試験 合格 おめでとう!
  といっても お祝いにあげるもの・・すぐ手元にないので・・・とりあえず・・
    じゃーん!
   
  空に向かって どんどん伸びてそびえたっているような・・
  家族の中でのあなたをあらわしているような・・この写真 贈ります。・・失礼・・(^。^;)
  冗談はさておき、アラフォーにして 試験に挑むとは!すごい!ままげにゃん脱帽!
  それも 調理師とは! 
     
  ・・・・Oママ 料理作るのすきだったっけ?と、よぎるもやもやは さっさと取り去り・・
  ままげにゃんは すなおに 友達の合格 喜んでる! \(^v^)/
  だんだんと年を重ねるごとに 何かに挑むってこと しなくなってきてるなぁ
  現状維持するので 精一杯で、新しいこと始めるのって なかなかできない今日この頃。

  目標をもって 勉強するって とってもいいことだな。

  とくに ママが目標に向かって それを達成すると、子供にもとってもいい影響になるしね。

  ままげにゃんも キルトで大賞とるぞ〜って いっつも気合い入れてるけど なかなか製作にとりかからず。
  ちょっとづつでも 製作始めようかな・・。  
    
  0ママから とってもいい影響を受けたので、ままげにゃんも 目標に向かってがんばりまーす。

  0ママは つぎなる目標があるんだって???そして その次もあるんだって?  
  
  すばらしい! 次の目標に向かって がんばれOママ! ままげにゃんも応援してます!(^0^)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  調理といえば・・ままげにゃんは 台所仕事が苦手分野。
  
  作るものが決まっているときは さっさと作るけど 冷蔵庫をのぞいても
  食材がガラガラ・・買い物にも行くの面倒だな〜ってときが 時々ある。
  Tと二人だけなので 作るのは簡単そうだけど いつもと変わらずってのも こころが痛むし。

  2週間くらい前のこと。
  冷蔵庫をのぞいても めぼしい食材がない・・。
  肉も魚もない! ・・野菜はキャベツだけ。

  何食べよう。 困ったな・・。 
  ハッと、先日購入してあった 「凍り豆腐」が目に入った。
  
  「凍り豆腐」 昔から食感が嫌いだったんだけど、
  テレビでこれはとっても体にいいですよ!ということをやっていて
 
  おまけに タレントの女性が 「うまいうまい!」「大好物♪」を連発するので 
  それをみているうちに なんだか うまそうだな〜と まさに洗脳されてしまった。

  と〜っても おいしい食べ物に思えてきて、早速  次の日 買ってきた。

でも 嫌いなものは なかなか料理する気になれずで、結局 台所の隅においやっていた。

  お惣菜コーナーの煮物に入ってるときがあるけど 一個くらいなら食べる。
  できるなら 食べなくてもいい食材。
  でも とっても栄養があり、育ちざかりの子供にはいい食材らしい。

そして その日 食べるものがない!
  ままげにゃんは 初めて 自分の嫌いな凍り豆腐を使って料理することにした。(大げさ)
  
  煮物は確実にTは食べないよな〜。 
  
  よし、 ネットで探してみよう。 「凍り豆腐でつくれる料理」 クリック!

  おーーー たくさん有るんだ!
  で、凍り豆腐の料理っぽくない 「凍り豆腐のチーズハムカツ」を選んだ。
  またまた 懲りずに 「 カツ 」選択。 
  
  湯でもどした凍り豆腐をしっかりと絞り、半分に切って切れ目を入れる。
  そこに とろけるチーズとハムを入れて 卵と小麦粉を混ぜてどろどろにしたものをつけ
  パン粉をつけて 揚げる。 

  なんのことない ふつーのカツなんだけどね。 
  本体が肉でも魚でもないっていうだけ。

  そして できたのがこれ。   
         
               
見た目はとってもおいしそうにできた!
  Tも うまそ〜といって 食べた。
  
  ・・・・・・んっ?なにこれ? Tの顔がちょっとゆがんだ・・。
  
  ままげにゃんも 食べた。  意外とおいしいじゃん。 
  パクパク・・・何口か食べた・・・んー やっぱ凍り豆腐は 凍り豆腐だわ〜。
  食感が・・。(><)

  作った手前 おいしいよーとパクついたけど・・2個たべたら もういいや・・。
  なんだか 胃が、水を含んだ凍り豆腐のように 急にずしんと重くなってきた。

  大豆はハラがふくれるのかな・・。

  冷蔵庫がらがらだから 作っては見たけれど・・昔から嫌いなものは 形変わっても
  やっぱり 食感がだめだった〜。
  

  Tは一個の半分しか食べなかった。残念。
  
  でも あと2個 乾燥したのがあるんだよね。 どうやって使おう。

  凍り豆腐のおいしい食べ方  調理師合格のOママ 教えて〜(><)
  または 凍り豆腐とわからない調理法知ってる方 ご一報 まってまーす。 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日は学校に役員の仕事で行ったり、講習会のプリント届けたりしたけど
  「今日はお金使わない!」と決めたので食材買わず・・。
   冷蔵庫がらがらで 夜はお好み焼きにした。

   料理はしなかったけど・・
   キットつくりには 精をだしたままげにゃん。(^0^;)

   今夜 キット一組完成!やったー! 
   これがリースの全材料。  こうすると なんか少ないなぁ。
         
  あー 松ぼっくり入れるの忘れてる〜(@@)
         サンタの袋も入れ忘れてる (><)あーだめだこりゃ。
         だから少なく感じたのか・・・。
  

   材料の在庫チェックもして これからの計画も立てた。
   サンプル一組できると あとは楽。

   今月中になんとか なるぞ〜(^0^)/。

あーあ このくらい 料理にも力はいれば いいんだけどね〜。 
   
   調理師合格の0ママとは逆だね・・。  
   ままげにゃん・・反省(^ー^;)