あれから 7年 Tも大きくなりました(^▽^)

    うーん いい色だ〜。 空色に、秋色。
   
   マンション下のアプローチにある木。
   10月1日のブログではまだ 緑だったのに すっかり秋色。

   何の変哲もない駐車場の入り口に立ってる木なんだけど
   こうやって時々写真をとってみると 通るたび季節を感じさせていてくれたんだ。
   ブログやるまで ここの木・・しっかり見たことなかったな。
   
   今日は秋晴れ。 寒くもなく、風もつよくなく、程よい秋の日。
   
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
   学校の委員会のプリント作りも終わり、先生との打ち合わせも終わり、
   あとは4日にある第一回の会議の準備をしなくては。
   でも 学校はそれまで一息つこう。

   
   リース講習会の内容お知らせプリントもできたので 今日はS幼稚園に
   プリントを置いてきた。

  
   すごく久しぶり。
   
   そうそう、ここの玄関だよ。
   7年半前 初めて Tとままげにゃんの親離れ、子離れ涙の別れがあったのは。(笑)
   ・・・涙はなかったか・・。


   Tが幼稚園 入園式がおわり 次の登園日。
   いよいよ 今日から幼稚園だ!

   当日朝 朝から元気がなく、行きたくないな〜とT。
   口数がめちゃめちゃすくなかった。
   そのころ大好きなハム太郎をTVでみて、さあ 行くよ!
   とはっぱをかけて つれてった。
   朝は幼稚園まで自転車で行き、さあ 玄関についた。

   しぶしぶ 玄関にいき、うわ靴を履き、さあ しばしの別れ。
   もしかしたら 初めての親子の別れかも・・。

   姉のRは 活発で人見知りもぜんぜんなかったので 
   どこにおいてきても心配なかったけど 息子Tは あまり離したことがなくて
   ままげにゃんも 内心 こころは半分泣いていた。

   でも!幼稚園初日 ここで甘いことばをかけてしまったら 息子のためにならん!
   ままげにゃんは こころを鬼にして 
   「じゃ おかあさん 帰るからね」と玄関からでた。

   そして・・・・まるで・・☆ひゅうまの姉のように この門に体を半分かくして、
   自転車を直すふりをして 玄関の様子をうかがっていた。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   玄関の外をじっとみるT。 
   そのうち 「おかあさーーーーん、おかあさーーーん」と叫び始めた。

やっ やめてくれ〜。 鬼にして息子を置いてきた心が動くじゃないか〜。
   でも、「おかあーーーーーさーーーーん」 だんだん声がでかくなる。

   誰かいってやってくれ。

   でも 先生も忙しそう。 誰もいってくれない・・。
   また 「おかあーーーさーーーん」

   あーだめだ〜!息子よ〜(笑)
   玄関に走っていってしまった。 
Tは 上靴のままおりてきて ままげにゃんに抱きついてきた。
   あーあ  せっかくの親離れ・子離れの機会だったのにね〜。
そこへ 先生登場。 いまごろかよ・・。

   「今日は おかあさんついて お部屋まで送ってあげてください。」と先生ニコニコ。
   
   うーん しょうがないな〜と思いながら 内心は 「ハイ!行きます!」 親ばかだなぁ
   そして 玄関から歩いてすぐ 50歩ほどでつくようなお部屋へ行き、Tを置いてきた。

   親離れ・子離れ 1日目失敗。(><)
2日目は 玄関に先生が居て 行きたくない!と頑固なTを すっと抱えあげ
   教室まで走った。
   「ばかやろー!ちくちょー」と叫びながら 連行されるT. これは 笑えたいい思い出。
  3日目。 行きたくないといいながらも、ズルズルときいろい園バックを引きずって
   廊下の壁に肩をつけて ズルズルッ ズルズルッとお部屋まで一人で行った。
4日目。 もう 観念したのか、それとも 幼稚園が楽しくなってきたのか
   一人で 廊下の中央をあるき ゆっくり行った。

   よし! 親離れ 成功! 子離れは????
先生いわく 「慣れるまで一月くらいかかるかと思ってたけど
   意外と早く慣れてくれました。」だってさ。

   ままげにゃんも 毎回置いてくるときは どきどき。
   でも 一週間かからず なれてくれて ほっとした幼稚園一週間目だった。
   親離れ成功したけど あの時は 子離れのほうがまだだったかも〜。
  
   
      ここは園のお庭にある畑と遊具。
      
    帰りはバスだったけど たまに迎えにくると
   ここの遊具ではまって 長い時間あそんだっけ。
   ちいさい畑だけど たしかジャガイモとか植えて 収穫したり。
   
   卒園するころには 幼稚園がすごく好きになってきて 
   卒園式ではTは ちょっとウルウルしていたようだ。

 結婚しようかと約束した女の子もいて 卒園式の日 おもちゃの指輪を渡した。

   その子 年賀状では どんどんお姉さんぽくなり びっくり(@0@)
   あの指輪 いまどこにあるかな???
   
   クラスで一番活発な、リレーやマラソンでは花形選手だった女子からも
   告白されたり・・(@v@)
   クラスで一番 強引な女子からは タッキ〜♪と呼ばれ
   すきがあると ちゅーされそうで ヤダ!といってたT. (笑)

 もしかしたら モテ期は幼稚園だったのかーーー?!
   もて期よ もう一度!20代でも もう一度来てやってくれ!

 そんなほほえましい 想い出がたっくさんつまったS幼稚園。
   久しぶりに玄関はいったら 少し前だったかのように 記憶がよみがえってきたなぁ。

 卒園してから 5年半。 早いもんだな。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    そう 千葉から引越して友達居なかったとき ここでOママに出会った。 
   Rと友達になって 仲良くしてくれたのが Oママの娘 Mちゃん。

   あれから13年 RとMちゃんは 離れていても とても仲良し。
   そして Oママ親子とはとても仲良くさせてもらってる。

   子供が小さい時の出会いって、思い出がたくさんで とてもいい!
   DママもMママも、みんな 子供が小さな時の出会いだし。
   これからも 仲良くしてね。 よろしくお願いしま〜す(^▽^)/

S幼稚園 町なかの小さな幼稚園。 
   Rが卒園して 12年半。 Tが卒園して5年半。

   たくさんの想い出ありがと〜ほんとにお世話になりました。(^0^)