ここはテーマパークか?!

   秋晴れの空にすすき〜♪
   
   右上に 月があれば、いい絵なんだけどな〜 おしい!

すすきを見ると Rを思い出した。
   秋になり すすきを見つけると もう秋だね〜と小さいころから言っていた。
   
   春になると ふきのとうや つくしを見つけて 春だ〜って。
植物で 季節感じるよね〜。 R 見てるか〜。
   北海道の滝野いく途中のすすきだよ〜。


   今日は朝 寒かったけど 暖房タイマーセットして寝たから 
   あったかい部屋で起床(^v^)
   
   風邪もまだ 咳はあり、体は内熱っぽいけど、
   病院の薬が効いて だんだんと回復してきた。 
   無駄な抵抗しないで 具合悪いときは病院だよねー。

   
   すっきりとした秋晴れだし、母の本命日なので・・よし!   
   
   まるで テーマパークのようなここ。
   真駒内T霊園に行ってきた。

   父の命日には 手芸Fに行ってたので、今日は二人に雪が降る前に
   語りにね。
   
   
   門をくぐるとここは どこ?まるであやしいテーマパーク?
   
   
    なぜ モアイなのか・・いまだにわからん。

   それも 年々増えてる?! モアイ。
   でも 霊園という感じがせず ぜんぜん怖くないので 一人でも大丈夫なのはうれしい。

   ままげにゃんが写真を撮ってたら どこかの老人会のバスがゆっくりとモアイを見ながら
   通り過ぎていった。

   おじいちゃん、おばあちゃんが乗ってる〜
   えー?! もしかして 下見???
   不謹慎か・・・。  

モアイの向こうには ストーンヘンジもどき?
   なんだか わけわからん場所になってる T霊園。 

   とりあえず 千の風になって 飛び回ってるから そこには居ないかもしれないけど
   行ってみた。

   すでに お花が上がってる。 あー 先越された〜。
   でも 一応 掃除をし、お花を添えて, 線香をあげて・・・
   お昼ごはんをここで食べようと 広げたら うしろから 「かー!」  
   と アホくさい声。

カラスだ・・。 はじめは遠くに居たのに 墓をひとつひとつ伝って
   だんだんと 近くなってくる。

   じわじわ 来るなよ〜。

   しまいには 隣の墓の上からおりて ままげにゃんのすぐ脇で カー!
   まっ まじかよ!! あっちいけ〜 (`〜´)

カラスを追い払うにはどうすれば???

シッシッ!と手でやってもだめ。

   火をちかずけようか・・ろうそくを近づけてもだめ。

   もっていた白いビニール袋でバタバタやってもだめ。


   水筒の水をかけるふりをしたら なんとか カー!と飛んでった。

まったく からすって 頭いいから 腹が立つ。
   その間 ままげにゃんは もってきた 巻き寿司をしっかりと
   コートの中に隠し カラスから守った!
   寿司はまもったぞ〜!!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして うるさいカラスも追い払い・・シーンと静まり返った
   世界に自分しかいないような静けさの墓で!!(笑)
   昼飯をたべた。

   「おかあさん 一緒にたべよう」・・・父 言うの忘れた(^。^;)
   とにかく いただきまーす。

    墓でご飯をたべるなんて なんかおかしいって はじめはおもったけど 
   このT霊園は それが結構あたりまえ。

お盆には なんと 自分の墓の敷地内で、大勢で焼肉をやっている墓があった。

   あの世もこの世もごちゃまぜに楽しむのは いいことだ!
   
そして カラスは退散したので、昼ごはんをたべ、
   そうそう くる途中買ってきた クロッカスの球根を埋めてみた。
  
   木の脇の土を紙コップですくって 3つ。 
   そして もうひとつの木の脇に 1つ。
   ぜんぶで4つ植えた。 

   木の力がつよくて もしかしたら 芽はでないかもしれないけどね。
   
   全部で7つはいって 368円。 あとのこりの3つは 我が家のベランダプランターに植えてみよう。

   雪がとけて 我が家のクロッカスの芽がでたら・・・また ここへ来てみようと思う。

   雪がとけたら  またくるからね! 元気に挨拶。
   ままげにゃんは ここへくると 子供に返ります・・。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここへくる途中 動物霊園もあるので 我が家をまもってくれている
   動物たちにも お水と線香をあげて 「子供たちを見守っていてくださいね」と
   お願いしてきた。

   ももたろうのサル・キジ・犬?だっけ? それじゃないけど
   我が家は 犬・うさぎ・亀。

お供します、犬・うさぎ・亀〜♪ なんか 物語的にはごろはよくないな(笑)

   ままげにゃんのほかに おじいちゃんが一人 お水を上げていた。
   背中がちょっと寂しそうだったなぁ。 
   
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
T霊園にいくときは 「蕾」をがんがんかけて ちょっとなみだ目でいったんだけど
  なぜか 墓参りをすると元気になるままげにゃん。

  帰りは 元気な曲でがんがん飛ばして?!帰ってきた (笑) 

  幻想的だな〜♪ うつくし〜(^0^)
これぞ パワースポット?? 毎回 パワーをもらって帰ってきます。

  パワーもらったし、さーて、 風邪も早くなおして がんばらなくちゃ〜!!