たぶん 明日は激混み。 一日前に駆け込み 墓参り〜(^0^)


 今日もいい天気。
  風が強くて 洗濯物が吹っ飛んでいくんじゃないかとおもうくらい  ビュービュー。
  たった一枚のシャツも洗濯バサミ3個で止めるくらい。

  でも 天然の風は気持ちがよかった〜♪
  
  Tを部活に送り出し、たきのへ。 
  
  途中 動物の霊園によって お参り。 「キリー・うさっち・かめちゃん 見守っててね。」
  
  動物のここも ままげにゃんが到着したときは一台もなかったけど ぞくぞくと車が。
  10分くらいの間に 3台やってきた。  動物たちも幸せな時代だな〜
 

  そして 父ちゃん母ちゃんの場所へ。 
  お久しぶり〜 モアイさんたち〜(−0−)

  大きな門を入ったら 車がたくさん(@0@) のろのろ運転で誘導されながら通行。
  平日でも こんなに混んでるのかー(@。@)12日だもんなぁ
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   数日前?誰かきた形跡がある・・。
   
   そして 雑草を抜いていたら 雑草と一緒に掘れて来た!
     
      あったぞー! 秋に植えたクロッカスの跡。
   
   長い枯れた葉っぱがついてる。 そして 小さな球根がいくつもに増えてる。
   きっと 春に咲いたんだ!!(^▽^)

   そして また 土に植えてきた。 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
    母は洋風の花が好きだったので こんな感じ。
   
   1時間近くかかり、掃除をして すべてセット完了♪
   ハハハ 父ちゃん母ちゃんがみているようで・・なんか 手を抜けない(笑)

   そして 団子の時間♪ 石のイスにすわる。
      
   日差しがジリジリ・・・。  でも 団子は旨い♪
      
   秋に来るときより ずっと人がおおくて 賑やか。
   
   セミの声も 賑やか 鳴き放題だ!! でも ひろーいので 全然うるさく感じない。
   マチナカだと うるさいのに・・・大自然の中で おもいっきり鳴ける幸せなセミたちだな。
   
   そして 大声で 「墓の場所くらい 覚えとけ!」と家族に叫ぶ 俺様おっさんがいた。
    お前が覚えとけ!って感じ。 いるんだな・・どこにでも 俺様族。
 
    
   それから・・おとなと子供で10人くらいの 大勢での墓参り組み。
   墓の前で記念撮影してる。

   墓の前で みんな にっこり笑って 和やかな撮影会。

   悲しいことを乗り越えると みんな笑顔になれるもんなんだな・・。
   なーんて 考えてみたり。
   
   あー あの世とは正反対の、なんか 現世・・。 
 
   団子を食べながら 周りをウオッチング。 
   マチナカでの ウオッチングとは また一味違った想いに浸れる 
   人間ウオッチング IN 墓参り♪

   そうそう 墓に行くときは軍手とチリトリとほうきが必要。
   いつも思うのに また 忘れた〜。
   秋に行くときは もっていこー(^▽^)


   親孝行 ほとんど出来なかったんだよねー・・せめて 墓の掃除!ってか(^0^;)
   
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   帰りはますます 車混んでいて 迂回させられて いつもと違った道へでた。
      
     車からみえる景色。 まるで 美瑛みたい。

   ぐにゃぐにゃのカーブが続く。 まるで ゲーセンのカーレースの道運転してる気分だー♪
   と おもいながら ハンドルを握る。  結構おもしろい。 
   でも スピード出したら ヤバイ道。

   どこへつくんだろう・・とおもったら 
   ニシオカのよく通る道へ出た!  

   ココとたきの つながってるのかー! 知らなかった(@д@)
   
   今日は帰り モアイさんたちには 会えなかったけど また団子もってくるよ〜(^▽^)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    夕方 頭が痛くなり 寝て・・コワイ夢見て 鳥肌で起きた。
    リアルな夢〜。 
    
    それなのに いま 特番みてる〜コワイ〜 (((@д@)))
    
    R 生きてるとメールきた。 
    「暑さで溶けてないかー」とメールしたら 「溶けてる」って返信。
    やはり・・。  R帰宅まで あとすこしだな。

    ぱぱげにゃんは大丈夫かな?? 溶けるな〜。 


    明日は 久しぶりに なんにもかんがえない朝。
    予定のない朝。 ゆっくり 寝るぞー(^▽^)

    あっ・・特番 終わった・・。