安全運転 墓参り〜(^0^) バサバサのヤツには、 エコで撃退!

 
今日はどんより天気。 
空気もひんやり。 天気予報あたってる。
予想気温 10度だったけど・・・にしては あたたかい。 
10度って もっと 寒いかとおもってた〜。
実際は 何度くらいだったのかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  昨日はサツエキに用事、明日はままげにゃんの母の命日だけど
 学校の行事があるので、今日行ってきた。

 2ヶ月ぶりに墓参り〜♪
  ひろーい園内にはいると だーれもいない・・。
  シーンとしてる(−−) あっちの世界にきた気分・・。
 
  
   母が好きそうな 元気な色合いの花とお供えものを持っていったら
   先に だれかが来ていた形跡が・・。
   兄かな? 
 
   
   昨年 クロッカスを植えた木もすっかり紅葉。
   真っ赤だな〜 真っ赤だな〜って 思わず歌いたくなる鮮やかな色!!


 ままげにゃんが シーンと静まりかえる仲で お供えの準備をしていると
 バサバサ・・ バサバサ・・って 遠くの墓から 一つ一つ飛び移って
 近寄ってくるヤツがいる。

 カラスだー! ふと 周りをみると ままげにゃん 1 に対して
 カラス 4羽。
 戦ったら・・・ まけるじゃないか・・(−−;)
 
 これで クマがでてきたら アウトだけど、幸い ここは滝のだけど
 クマの気配はないみたい。 クマ出てきても 逃げるしか・・
 一本 8000円のクマよけスプレーは 墓参りだけには 高価すぎる!


 バサバサ・・・。 ついに ままげにゃんの準備中の墓にとまりやがった。
 そして エ○カ様のように 「別に」って顔して あっち向いてるカラス。

 ったく ・・どこにのってんだよ・・・。

 昨年は 水筒で水をかけて 追い払ったけど
 今年は 近くにあった エコバックをおもいりき バサバサしてやった。
 こっちだって バサバサ できるのさ!
 バサバサ バサバサ。 
 シーンとした中で 周りは一面の花・・じゃなくて 墓!
  世界の中心で あいをさけぶ・・じゃなくて・・・
 「お墓の中心で 鳥に向かう!」
 ひとりエコバックを振り回す オバサン。  

 でも  逃げたぞ!
 ままげにゃんの 勝利(^▽^)/


 それから ヤツらは 寄ってこなかった。
 
 そして 再び シーンとした中でお参り。
 目を閉じて・・ 胸のうちを いろいろ語る。 
 なんか・・ 気持ちが落ち着くなぁ・・。

 親って 目に見えなくても 支えになってくれてるものなんだな。
 
 すると 空から 変な音。 ゴロゴロゴロ・・・・。
 
 さすがに 広い園内に人影もなく カラスがいて
 くもった空に ゴロゴロ・・は ちょっと コワイ。

 ザーザーきたらまずいので 30分ほどで切り上げた。
 
  車に戻る途中 見上げた空。
    
   青空ものぞいていたので  木の下から 葉っぱと青空を撮った。
   すると! おーー 目線のずっと上には 飛行機が静かに飛んでいた!
   どこ行きなんだろ〜。 
   ちゃんとした 飛行機だった。 あっ 旅客機ってこと(笑) 
   肉眼では見えたけど 写真には 写らなかったなぁ・・ 残念。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  帰りは いつもと違った道を通った。 
  ニシオカへ 抜ける道方面。

  なぜこっちをとおったかというと・・・
  
  来る途中 事故があって 救急車とかパトカーとか何台かとまっていて
  多分 かえるときも 処理中だとおもったから。

  ワゴン車が 電柱に激突! 車の前が グシャ・・じゃなくて
  バッラバラ (@д@)))
  あれは 乗っていた人 かなりのダメージだろーなぁ
  カーブの先の電柱に ガツンだから きっと スピード出しすぎてたんだろうなぁ。

  滝のへの道は おもわず出したくなる 道だし。
  
  でも ままげにゃんは 安全運転で 今日も墓参り〜♪
  
  これからの 冬道も 安全運転で気をつけま〜す \(^▽^)/ 
  タイヤ交換も そろそろしなくちゃね。