コンクールまであと10日 さて・・できばえは?? (^v^) そして・・切ない情報 (;へ;)

 今日は気温 16,7度。 コート着て歩くと ちょっと暑く感じる気温。
 
 今日は 母の命日なので お花と母がすきだった 「きんつば」という和菓子を
 写真にお供え。
 写真 母一人だけ置くのも なんだか寂しそうなので 
 横に父の写真も置いて 二人仲良く、暖かい日差しが差し込む 窓際に。 

 17年前と おなじ天気だな・・。 
 と 考えていると その時のことを思い出して 泣きそうになる。
 親がいなくなるって・・ 17年も経ってるのに
 思い出すと 昨日のことのように 泣けるくらいのダメージ。
 おやって すごいよなぁ。

 ままげにゃんは そんな 親になれるかなぁ・・。
 
 そんなことを 午前考えた。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  午後 学校公開日。
   
   行く途中の公園。
 ここで Tはせっせと四つ葉を見つけてきてくれた。 
 もう すっかり 秋。


 今日は 合唱コンクールの体育館練習みたいなものを見た。
 といっても みんな 初めて体育館での お互いのクラスへのお披露目なので
 緊張が伝わってくる。

 本番さながらの 真面目な空気。
  
  Tのクラスは 「この星に生まれて」を合唱

 なかなかよかったけど 先生いわく まだまだ・・
 もひとつ・・ではなくて もう3つくらい がんばらなくちゃダメらしい。
 
 合唱コンまで あと10日。 
 朝 8時まで登校しての 朝練・放課後の練習で どこまで仕上げられるか!
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 先生がいっていたけど ただ歌を上手に完成させるだけじゃなくて
 完成に向けて クラスが一つになり 団結力が高まるのも目的だとか。
 うん そう思う!

 クラス対抗だから・・ やはり みんなの力をあわせなくちゃね。
 
 中学のほうが 行事に対しての取り組む時間が長いな・・って 
 ちょっと おもっていたけど なんとなくわかってきた・・。

 思春期の多感な年頃・・ 他人はどうでもいいじゃん・・っておもいがち。
 でも そんな時期だからこそ  ひとつのものに向かって 取り組んで
 人とのかかわりを持ち、人間を学ぶことが必要なんだ!

 なーんて・・ 今日 体育館で曲聴きながら おもったり・・(−v−)

 めっきり行事らしきものが少なくなったけど 
 たまにあると これはどうしてなんだろー なんて 考えちゃったり。
 普段 ぼーっとしてるので たまに 考えるのもいいかもね(^▽^)

 
 10日後のコンクール、 歌の完成度がとっても楽しみです!
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  その後 学年の先生からの説明会や 学級懇談。
  遠足のVTR鑑賞など 盛りだくさん。
  懇談は 7人しか出席してなくて なんだか こじんまり。

  
  そして・・そこに来ていたママから 訃報をきいて ショックを受けたままげにゃん。

 中学校の時におなじクラスだった男子H君の訃報。
 かなり ショック。

 そのママは その男子の妹で ままげにゃんとは 幼稚園ママ時代に知り合って
 その男子の妹だとわかったときは 驚いた。 世間は狭いなぁ・・。
 地元だから そのくらいあるかもだけど・・。

 「実は 3月に・・・突然」
 
 家を買って 一人暮らし。 血圧かな・・倒れたらしい・・。

 今は国語の先生をやっていた。
 中学のころ よく隣になったので 勉強教えてもらったり、
 中学の2.3年 ずっと ままげにゃんに付き合ってと
 何度も言ってきた男子がいて その男子の親友だったH君。
 話す機会がたくさんあり、ままげにゃんとは 結構 たくさん話した男子だった。


 中学生なのに 妙に落ち着いて 話のわかるやつだな・・っておもっていたら
 やはり 中学の先生になり きんぱち先生のように 生徒に慕われて
 葬儀には 何百人もの生徒がきたらしい・・。500人って 妹は言ってたな。 
 近くに住む人に 何かイベントあるんですかと聞かれるほど 大勢の生徒がきたって。 
 私生活は寂しかったけど 生徒に囲まれて 充実した濃い人生だったのかな・・。 


 ちょうど17年前の10月 に小学校のクラス会があった。
 母の看病の為に Rをつれて帰省していたときだったので
 出席しようかどうか迷っていたけど、かなり体調の悪い母が
「行っておいで」と背中をおしてくれた。 そして 3歳のRをつれて出席した。

 そのH君とは 小学校も4.5年おなじクラスだったので そのクラス会で会った。
 そこであったきりだったけど その後の妹さんの話から 
 元気に先生をやってるものだとおもってた・・。


 前に 中学の同級生と話す機会があり 
 何人かで会って 昔話したいねーと言っていた。
 その中にH君の名前も入ってた。
 残念だなぁ・・・ 中学時代の昔話 したかったな・・。

 年若すぎる・・ まだ 早すぎるよなぁ。
 うーん・・ ショックだな・・・。 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日は母の命日で・・ おまけに 訃報を聞いてしまって・・
 でも こどもたちが一生懸命な目で歌う
 「この星に生まれて」っていう 前向きな希望の歌を聞いて・・。
 
 帰りは なんか切ないなぁ・・って気分で 歩いた。

  
   でも キレイな木があったので 思わず撮ってきた。
   色がきれいで 癒された!
   一本の木なのに この 色のデザイン性の高さ! 見事だ!

 
 なんだかね・・・かんがえちゃう。
 自分が元気でがんばれるのは、幸せなことなんだよな・・って。
 実感だよ。


 なので! しんみりしてても しょうがない!
 今日も夕方 燃焼系DVD 8日目! (^▽^)/
 今日はゆるゆる めらめらのコースとストレッチとプラス いろいろ。

 で・・体重  8日で1.5キロ減った(^0^)
 昨日あたりから 変化あり。 
 まっ・・ そのくらい すぐに戻るけど 
 でもでも  数字に表れると うれしい! 

 そう・・
 元気で生きられる分!! 
 ままげにゃんの賞費期限が切れて 腐るまで!! 
 
 やりたいことやって 生きよう! そう思う。   
 ブログも長いけど いろーんなこと考えた 長い長い 1日だった。