♪♪♪ あーなつかしの公園の横で、 U・R・U・R ままげにゃんに・・・変身!〜♪♪♪

      今日は穏やかな秋日和
    
    ここは子供が小さいころ時々遊びにきて、帰る時間もあまり気にせず
    まったりと過ごした公園。
    
    遠くに見える 三角屋根の遊具なつかしいな〜。
    落ち葉のじゅうたん  うーん いいねーしびれる景色♪
      
    公園の門から一人ではいったら だーれも居ない。
    やった!貸切。 
    人がたくさん集まるところに、だれもいなくて 自分で独り占め状態って・・・お〜 快感!(^^) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    そのなつかしの公園の横の小学校で、今日は イベントがあった。
     
    
    地区の小中学校合同の演奏会。Tの学校は5,6年生が参加。
    先週土曜に 学習発表会が終わり ほっとする間もなく、次にこれ。
    この イベントがおわったら 子供たち少し落ち着けるかな。


    発表会練習の時間をとられていたので リコーダーの練習が追いつかずで
    昨日は放課後1時間居残りで特訓したらしい。


    今日は5年生も・6年生も音もしっかりしていたし、声もでていたし
    がんばったね!  子供たち素敵な音色 ありがと〜。(^0^)/
   
    
    やっぱり 音楽っていいよねー。 
    形はないけど 人のこころを動かす ツワモノだ。


    先週のどようび、発表会を見に行く直前に 道端で大声だしてた 政治家もどきに
    「辛口ままげにゃん」に変身させられ、その数分後に体育館に入った。


    プンプンのままげにゃん、にもかかわらず・・入ってすぐの2年生の劇と歌声を聴いて じーんときた。
    「辛口ままげにゃん」は、子供のやさしい歌声に触れ、あっというまに
    こおりがとけるように、こころが穏やかになり、今度は「ウルウル ままげにゃん」に変身した。(;。;)



    なんだかね〜 Rの幼稚園のころから 参観日や行事で 
    子供たちの歌声を聴くと ウルウルする。 
    とっても やさしいキモチが心の底から沸いてくる。
    子供たちの声って なぜか胸に響きすぎる!!

    今日も歌を聞くたび 沸いてきた(^^)

   
    ・・・・・・・そして 今日 それの極みがままげにゃんを襲った・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
    プログラムを見たときに ヤバイ予感はしていた・・。
    この曲やるのかー・・・。


    案の定 歌がはじまって すぐウルウルがきた。
    ウルウルの波が大きいぞ! まずい!

    タイトルは「この星にうまれて」 ☆☆☆

    これは Rが小学校で歌っていて Rも気に入っていた曲だ。
     
         どんな言葉で 飾るよりも
         生きるちからを 持ちつづけて
         はるかな空には 虹も輝くから
         つよく、つよく、歩きつづけて
         河はゆるやかに 時を旅する
         広い宇宙の 風に乗りながら

         Dreams come true
         together 夢をすてないで
         Dreams come true
         together かならず叶(かな)うから

 
                            
                              公園にて。なんてたくましい!

   いま ネットからこの歌詞 ひろってきた。
   で、曲も流れた・・・いや〜これ またウルウルくるわ〜・・・(;;)

   2年生の歌を聴いたときも、今日 この歌を聴いた時も
   Rの時の歌声と重なってしまい、なんともいえない懐かしいキモチになり、じーんときた。
    
   、
   実家の母って、子供が自分の行きたい方角に元気いっぱい巣立って行った喜びと、
   時々襲うちょっと切ない懐かしさと、その二つがが同居する・・複雑なイキモノなのね〜(@@)


   朝 「土曜なのに なんでいかなきゃならないんだよ」と半分 怒りながら登校したT.
   でも イベントではリコーダーも歌もがんばっていた。

   最後の音楽祭、よく がんばったね♪(^0^)
   Tたちの演奏・歌 じーんと心に響いたよ。

   
   多分この先、 Tがどんどん大きくなって、
   ままげにゃんが 今日Tがやった曲に会うたびに 思い出し、
   そのときまた 「ウルウルままげにゃん」に まちがいなく変身することでしょ〜(;;)


   今日は子供たちの歌声に癒されました♪
   中学いったら 男子の渋い声の合唱コン(@@)
  
   それはそれで また 楽しみだよ♪(^ー^)/