寒冷地! まさに そう呼べる日。 ぶるぶるままげにゃん、寒さがしみる〜(@〜@)



   今日の作品 1号  窓ニコチャン。
    
                              作品 2号    窓だるま・・
                       

   今朝は 雪だるま 作ろう!ってきにならないほど 冷えた〜。


   真冬なら 今日は寒くないね、といえる気温だけど・・
   下旬とはいえ まだ11月  体が低温に慣れていないので
   寒さがしみた〜(><) 
    
   今季2度目の雪景色なので、 雪だるま 2号を作ろうとおもったけど
   そんな気がおきないくらい 寒い!

   なので・・せめて 冷えた窓に おもいきり大胆に! 指で描いた。(笑)
   あー すっきりした!

      

      午前 9時半のいつもの坂道。
    秋には あんなにきれいな色をしていた木も 見る影なし・・。
    雪景色っていっても 天気じゃないから あんまりきれいじゃないな。
   
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    なんか 薄暗くて つまらない雪の日だな〜。
    って思いながら 学校へ。

    今日は しめ縄風お正月飾りの講習会の日。
    前から 楽しみにしていたので、ワクワクして図工室へ。


    Dママ・Mママも参加で、ちょうど 横のテーブルに二人 いたいた(^ー^)


    サンプルみると パーツも少なくて 簡単そうだ・・・

    が!しかし! やってみると いきなり 「うっ」と詰まった。
 

    丸いパーツに布を巻きつけて まゆ玉風の飾りを作る。
    それが なかなか うまくいかない。


    和風の布でできた長いひも、
    それを「ご自由に みなさんのお好きなように使ってください(^0^)。」と講師の先生。

    うう・・お好きなようにか ・・どうやれば いいんだ。
     なかなか うまく形が取れないぞ(^。^;)


    でもまあ なんとか 形を整えて 完成した。
    
    
     こうしてみると・・まあ 形になったじゃないか!
     新年はこの  手作り「しめ飾り」で迎えよ〜!


   今日学んだこと・・

   簡単に見えるボンドで貼り付けるだけの作業。
   実は、作るものによっては なかなかむずかしい。
   「お好きなようにご自由に〜」は 参加者を悩ませる・・。

    
   「ボンドで簡単に!」と「ご自由に!」は、 いままでのままげにゃんのやる講習会では
   結構使ってきた言葉だ。(^。^;)

   講習会の生徒にならなきゃわからないものだな・・。
   なので 今日は 作るのもとっても楽しかったけど、その他いろいろ勉強になった。(^▽^)
   参加してよかった!


   明日は いよいよままげにゃんが講師になるので、ちょっとだけ緊張・・
   でも とっ〜ても楽しみ♪
   
   
   
    夕方のTV。  道内の積雪 けっこうあるよー。 
    羊が丘のくらーくさんも ゆきかぶったまま 指差してたよ。
    とっても寒そう。 

    
   明日は 家から雪のない状態で車で20分。  
   先日の下見のときは いい天気で車快適だったけど 明日はどうかな〜。
   
   この冬 初の雪道だ!
   なんとか 路面つるつるじゃありませんよーに。
 
   じーずわんは アウトドア派の携帯だとか・・ 
   そうだ 雪道にまけるな!ままげにゃん。 自分に気合を入れて! 明日は がんばろー!
  
   
   今日は講習会おわってから またまた委員の仕事(^。^;)
  
   そうこうしているうちに 「まってるから おいで〜」とDママからのメール。
   わーい!ランチランチ〜♪

   またまた ママ友二人と とってもたのしいひとときを過ごすことができた!(^▽^)
   誘ってくれて ありがとねー。  
   

   学校から Dママ・Mママのまっている店まで ぶるぶるままげにゃん。
   今日の寒さは 体にしみたわ〜。 
   

   さあーて これから 最終持ち物チェック。
   ご飯も 早くたべて 早くねよー。  
   明日 大雪になりませんように。 

   
   あっ 今日の天気 マジ あたったわ(笑)
   予報官さん いい仕事 してますね〜(−0−)