久しぶりの雪道も安全運転で ばっちり!リース講習会 一回目、無事終了〜♪


           朝 起きてすぐのベランダはこのとおり。
           
   雪の量、昨日の倍になってます。

   半そでのパジャマのままベランダにでたら・・さむ〜い(><)

   
    さむいの・・あたりまえやがな・・。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
   今日は幼稚園ママ向け講習会第一弾。 
   それなのに よりによって こーんなに雪ふっちゃったよー(><)

   でも 昨日よりは 「シバレ」感がないかも。

   天気も時間が経つごとに よくなり、お日様も照ってきた。
   いいぞー!


   
   Tを送り出し、その後 車の雪下ろしで一仕事。
   冬は出かけるまえに 仕事がひとつ増える。
   その分 時間に余裕みておかなくちゃ 大変な遅刻になることも。

   
   なので 今日は早め、早めで準備。
   
   車に荷物を積み、ナビを現地にセットしようと 探した・・・。
   しかし・・・先日 下見にいったときに登録したはずの
   名前がない!! 
    
   あれ〜 おかしいな〜。 最後の「登録ボタン」押し忘れかな〜。

   でも 探してるのも時間の無駄! 
   気が短いままげにゃん、住所で現地を登録しなおし。 
   そして いざ 雪道へ GOーーーーー!
    

   アウトドアままげにゃん出動!(^0^)/

   雪道も、ひどいアイスバーンじゃなければ 
   スピードと、ブレーキのかけ方間違えなければ だいじょうぶ〜♪(^0^)
   でも シーズンはじめは 雪道なれないから 慎重に、慎重に(^^;)


   幸い天気は良好!景色は一面白の冬景色だけど、 空はお日様まぶしい青い空!
   ナビの通りに、混んでる道を避け、裏道を走った。
   木々のつもった雪や、道にお日様が反射して まぶしくてきれい〜♪


   車もおもったより空いていて、予定より早く現地近くについたので
   近くのスーパー駐車場で一休み。
 
     
      今日は雪の匂いを楽しめる 素敵な冬景色。 
   
   スタバのドライブスルーで 大好きなキャラメルマキアートを買って
   すこし15分くらい のんびり・・。 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
   そして10時過ぎ 幼稚園ちかくの会館、講習会の会場へ。 
   
   おたふくが流行っているとかで、数名欠席だったけど、みんなで楽しく 製作。
   
   講習会やると、手作りが好きな人 あまり得意じゃない人がはっきりわかる。
   んー 手作り苦手なのねっていう人に 説明するのって なかなかむずかしいな・・。
   でも できない人が 一生懸命やって 完成したときによろこんで 
   ニコニコになってくれるのが ままげにゃんはとってもうれしい!
   

   なので 一生懸命 説明します!

   手作りの楽しさ ひろめたーい(^0^)/


   同じデザインリースなんだけど 作り方にみごとに性格がでるというか・・
   みんなそれぞれ違うサンタさんの顔になったり リボンの結び方の雰囲気がちがったり。
   リボンの長さも 好みいろいろ。
   
   
   とくに 今回はサンタの目の位置、ひげのつけ方がそれぞれで、みんな違う顔で
   とてもおもしろかったなー。


   二つの大・小リースをワイヤーでつなげるところ、
   ままげにゃんは、 なんてことないよ 2本のワイヤーでつなげるだけだよ、って考えていたが・・
   意外と 苦戦してるママがいて・・びっくり。



   そっそこで 悩むのか〜・・と、作った本人としては すごく勉強になった。


   「 おしゃべりしながらでいいですよ〜、手も、口もうごかして 楽しくやってくださーい。」といったけど
   はじめは みんな 黙々と真剣! (@ー@;)

 
   時間的には どのママも1時間あれば 完成していた! みんな完成でよかった\(^0^)/

   一歳児が2名きて うろうろした中での 講習会だったけど
   事故もなく おわってよかったよー!

   ままげにゃんオリジナルリース、講習会第1弾 無事 終了しました〜(^▽^)
   次回は14日 近場幼稚園にて 開催予定。  
     

     帰り さっきのスーパーあたりで1時間くらいゆっくりしちゃった。
    
     あの山は なんて名前かな? とくにおもしろみもない山だな・・(^ー^;)


   あの講習会近くのスーパー街(?) ままげにゃん気に入った!
   すっごいでかい100円ショップ セ○ア。
   帰りに ゆっくり見てきたよー!

   レジで、レシートで抽選やっていて、レジのお姉さんに「おめでとうございまーす」と言われ
   100円券あたった! やった! 

   
   帰りは 天気もよく 路面のアスファルトがでるくらい融けてた!
    運転楽々♪ ラッキー♪
      
       

       冬道も安全運転で 無事帰宅♪

    マンション下の木。 雪景色はちょっとさみしい・・。
   
    先月の急な依頼の講習会も無事終わり ほっと一息。
    14日の分も90パーセントできているので、今週はすこしのんびりしよ〜(^▽^)