ドン!ぐらぐら・・。 しばらーくして 携帯に地震速報。 遅いんじゃ・・(^^;) 直下かー(@@)?!

    今日は朝から 天気!

             
             携帯壁紙モード(小) ちっちゃ!

    このところの寒かった気温より少し高め。さわやかな冬の朝!!!


    掃除しようかな〜とおもっていたら
    TVで好きなアーティストの特集をやっていて

      
       すっかり 見入ってしまった。  
       やっぱり いいわ〜。 曲も、声もいいわ〜(*^ー^*)
       和室のテレビ・・・右上アナログの文字・・気に入らな〜い(`´)

   トイレに行きたいのをずーっと我慢してまで、最後まで見てしまった(><)
  
   ・・・・トイレ・・といえば・・今朝 地震があった。
   いつもより ちょっとゆれ方が違った。



   高層階の兄宅は さぞゆれたのでは・・。
   ママ友たちは、大丈夫だった?
   我が家は一階だから 揺れはすくないはず。


   ちょうど 布団に起き上がったとたん 
   ゆらっ・・・その後すぐに、ドン!! 下から 突き上げるような振動、
   その後ぐらぐら・・。

   いったんおさまり また 2度目のぐらぐら・・・。 そして おさまった。
   2度目の方が 強く来ると聞いたことあるけど・・今回は小さくてよかった。


   しばらくして おさまったので トイレに行きかえってきたら
    その間に 携帯の 地震速報が来てる。
  
   あらら  地震終わっちゃったよ。 今頃? 
   あー 速報の音聞けなかったよー。


   ということは・・トイレにいってる数十秒の間にきた 緊急地震速報
   聞き逃した場合・・・大きい地震来るのわからないってことだよね。
   数十秒で明暗分かれるのか?!  そりゃ大変だ。(><) 

   どちらにしても初の速報聞き逃し・・・残念だ。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   TVで震源地の表示  おーーーーー! すごく近い。 M区とS区の間だってー?! 
   ままげにゃんはM区在住・・めっちゃ近い。

   直下だ〜。 速報も間に合わないはずだな・・。

   
   今日のは震度3で それほど大きくなかったけど 
   これがマグニチュード7とかだったらと考えると・・・・こわ〜(@0@)/


   ゆれてるときは 近くにある パソコンラック押さえるのがやっと。
   2番目の地震が来るまでに 和室の戸をあけておくしか 頭にうかばず・・


   地震だよ!おきなさい!といったけど、危ない方向から
   頭を避け また グーグー寝てしまった T 。

   突然 でかい地震きたら どうなることやら・・。
   ここに でかいのがこないことを祈るばかり。

   
   非難袋もしっかり用意してあるけど・・・納戸の中だと 意味ないね(^0^;)
   
   ままげにゃんの住むこの街も 「大きな地震はこないんじゃない?」なんて
   なまぬるーい感じがただよってるけど・・
   ある情報によると、実際のところ 活断層がままげにゃんの家のすぐ近くを通ってるとか・・

   その他にも 主要道路沿いに活断層あるとか・・。

   知らないだけかも・・・。

   

   これを機に、納戸から非難袋出してみた。
   久しぶりに点検でもしようかな。

   Rもぱぱげにゃんも、地震に備えて、スリッパ、下着、ゴミ袋、歯ブラシ
   あと 飴とか水とか・・小さな非難袋くらい準備しとくといいよ〜

   そっちは こちらの何倍も危険地域だからね〜(@。@;)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    今 テレビで今朝の地震のことやってた。
     
      
       冬の地震対策か・・・。真冬に地震あったら 最悪だもんね。



     10月から頻繁にこの街では地震あるんだってー。
     気が付かなかったわ・・、

     さらに地震計2つを現場あたりに設置だってさ。


     ぱぱげにゃーん、S管区の地震担当の人 記者会見してたよ〜。
     今回の緊急地震速報  この街では始めてだされたんだってさー。

     なのに・・トイレ行ったままげにゃん。
     もし 震度大きかったら トイレに閉じ込められたかも。


     なんか・・速報流れるのが 遅かったと非難されてるらしい・・
     
     S管区の言い分・・
      「今回のは 震源が直下で浅かったため 間に合わなかった」とか。


     まあ K象台の方も一生懸命仕事してるんだから、みんな そんなに非難しなさんな。

     ぱぱげにゃんも むかーし、むかーし むかーし 「震度」出してたけど・・
     夜勤もあって 大変なんだよ〜これが。(−。−) 
 

     そのときのままげにゃんの震度チエック! 

     「今日のテレビ局の震度表示 遅かったね。」
     「地震あってから ○分後にテロップでたよー。遅いね。」
     「えー 今日の地震 震度1〜? もっとあったんじゃないの〜?」


     必死で仕事をしている人とは逆に、
     実際に仕事をしていない人は、好きなことが言える、厳しいものなのです(^^;)

   
     非難にめげずに K象台の方 がんばってくださいよ!(^▽^)