朝から雨だ〜(><) あ〜「山にこもって 無になって作品作りたい症候群」  本日発症 (ー”ー)

 
   朝から 雨。 おまけに、風もつよくて 子供達の登校にも 傘がさせない。
   Tは、傘ささないで、フードかぶって、坂を下りていった。
   
   ごみだしのとき、すぐ近くにいた登校中の中学生男子2名。
   「やべー 傘させねーや」と、すぐに傘がひっくりかえる始末。
    
      
              
              本日AM 学校の窓。木々たちもすっかり冬の姿に。         
    
   雪の次は地震、その次は今日の暴風雨か・・。 
   今年も残りひと月を切ってから、いろいろやってくるねー。


   なんとなく 雨の日は元気がでない ままげにゃん(−”−)


   ままげにゃんは めちゃ喜怒哀楽激しい性格だ!と、自分ではおもう。
   でも ぱぱげにゃんと結婚して すこし更生した(^^;)

   平常心を保つため、ままげにゃんなりに がんばっている(笑) (^▽^)
   ハハハ みんなそうか。


   おまけにお天気に かなり左右されやすい体質?! 


   晴れの日は なんにもなくても ウキウキなんだけど・・
   雨の日は  雨に打たれたたんぽぽのように(ハハ かわいすぎか・・)
   うなだれちゃってる。 情けない・・。


   おまけに 夕べは 早く寝ようとおもったのに Tがなかなか 学校の準備をせず、
   やらなきゃいけないことも ぜんぜんやらずに うだうだして 遊んでいるので!
   ついに!!!  
   ブチキレままげにゃんに変身した!

   
   でもねー なんかわからないけど 自分で怒っていて 情けなくなるんだよね。
   子供のことは怒りたくないけど、我慢の限界まで達して そして 爆発してしまう。
  
 
   自分の好きなことやりたいのは すごくよくわかるけど、
   やらなきゃいけないことを なぜやらない! そうこうしてるうちに 
   グダグダになり 寝てるし(`0´)  いつもこの繰り返しだ。

   
   ついつい 習い事のことまで 出して、
   「やる気もなければ、練習もしない、習い事も全部やめちゃいなさい!」と
   ままげにゃん 平成の大爆発。


   怒っているうちに 心臓バクバクしてきて、めまいがしてきたので
   もしかしたら あーこれが人生最後の日になるかも〜って、ちょっとおもった(^。^;)
   
   
   「心臓おかしいし、めまいもするから、今日はTとの最後の日かもしれないよ。
    いままで ありがとね。 もし ままげにゃんが 明日目をさまさなかったら 
     Tが やることやらなかったせいだよ。 おやすみー」
    と 自分でもいやになるくらい嫌味なままげにゃんに変身してしまい、
    そう言い残して寝た。 

   
   でも 朝 目覚ましで 目が覚めちゃった! 
   あれくらいで この世終わりになるはずないか・・(^0^;)

  
   Tも 寝ちゃってて、やらなきゃいけないこと 朝 やってた。
   君もあのあと寝ちゃったのかよ(−”−)
   来年は中学生?! ほんとに・・どうなることやらだよ。 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
   午前中はなんだかんだと 用事をすませ  
   今日の贅沢「幕の内弁当420円」を購入し帰宅。


   あー なんとなく 脱力・・。 でも 弁当はうまい!


   時々 無性に山にこもり、ひたすら製作活動に没頭したい気分にかられるが・・
   その症候群が 本日 ままげにゃんの体にやってきてしまった。


   最近 キットつくりはやってるけど 自分の手作り作品は作ってないもんな。
   ということで・・出してきた。

        
          先日 200円で買った刺繍キット。
    
   これで なんとかこの 作品作りたい症候群の薬になるだろうか。
          
        
         そして 少し刺してみた。 おもしろ〜い!
         でも 布目が小さいから、めがねはずさなきゃみえなーい。 



    あと少しでできるから 今晩やって完成しよ〜。
    クロスステッチのカードつくりで小さな しあわせ。
    そして 現実逃避へ・・(−”−)



   そうだ!いま 欲しいもの。 あるある。

   山の中の誰にもじゃまされない、自分だけのアトリエ。

   木の香りがしていて、布や毛糸や木の実や革や木の皮や・・
   その他  作品つくりの素材になるようなものが ごちゃごちゃあるアトリエ。
   古いおおきな一枚木のテーブルがあって そこに材料が散乱してる。

   デザインした紙もたくさん。 
   
   疲れたときには 横になるソファーにキルトがかけられていてさー。 
   
   夢はふくらむわ〜 ぜひ 欲しいわ〜
   
   あー でも 北海道の山の中じゃ無理か。
   別に 山じゃなくてもいいけど なんとなく 没頭するもの作りは 
   「山」っていうイメージあるんだよねー。

   とにかく!
   ままげにゃんが時々おそわれる「 山にこもって 無になって作品つくりに没頭したい症候群」
   それが 今日 何かのきっかけで発症してしまった。

   この あわただしい師走に、この症候群にかかるとは! 

   何にしよう・・・何を作るか考えるのも いい薬だ(^▽^)/ 
   
   金曜日か・・明日は休み。
   来週も 予定がたくさん・・・ 
   明日・あさっては また ゆっくり休むとしよう・・。 

   ままげにゃんにも充電スタンド 必要だ〜 (笑)
   
   まだ 雨ザーザー 早く 天気になりますよーに♪(^0^)