こちらも天気。  新入りヒヤシンスの栽培開始〜♪ 今度はでかいぞ(^0^)

           そういえば・・クロッカス。 
         今日は窓から入る日差しにキラキラ☆
       
     根も どんどん伸びてきて、 赤いネットに絡んできてるほど。
     水栽培とはいえ・・水道水だけで 成長してくれて すごいな〜。

      
              

             木の間からもれる日差しが 我が家のテーブルを直撃。
       いやー この線。 自然を感じて とてもいい。
       何枚も写真とっちゃったよ♪ (*^▽^*)

   
     ベランダ栽培はもう 楽しめないけど、部屋の中で 水栽培。 
     寒い冬も花で楽しめそう。


     そうそう、先日  新しい仲間が。
                    

                    新入り ヒヤシンスさん。  今度はデカイぞ!!
        
      30日の講習会の帰りに 大きなスーパーの中の花屋さんへ寄った。
     「すみませーん、水栽培用の容器ありませんか?」とままげにゃん。

     「容器だけはうっていないのですが これならありますが・・」と 
      とっても感じのいいおねえさんが これを出してきてくれた。


      そうそう!これだよ! 
      理科の本に載っているような 水栽培 基本セットみたいなやつ。 
      ままげにゃんは こんなのが欲しかったので とっても満足!


      球根に容器つきで 398円。 意外と安いんだな〜(@@)
      今度の球根は ヒヤシンス。 
      
      そして 今日 水を入れて 今日から栽培開始。 
       
      水をいれて 冷暗所に一ヶ月おくと 根がでてくるらしく 
      そうすると 部屋の明るい中で栽培してもいいんだって。 


      なので 玄関の普段 電気の付かないところにおいて 観察開始〜♪
      いつ根がでるかな? いまから 一ヶ月ということは・・・

      ちょうど 植物好きなRが帰省してるときだし、ぱぱげにゃんもいるし
      みんなで 観察しよー!!

      理科系の我が家・・・観察大好き。 
      ただし、非理系のままげにゃんは 栽培担当、 育て屋さんのみ(笑)

      ちびクロッカスと新入り デカ球根のヒヤシンスさん がんばって大きくなってね〜(^0^)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    
    そういえば、 今日は東京暖かかった?
        
    ままげにゃんの携帯、 なんとかギアとかいう場所に
    現在の東京の気温が表示されるところがあるんだけど、
    なんとなく そこを開いてみたら 昼に26度!! 

    びっくりー \(@0@)/
     
     

    今見たら まだ 22度だって〜!?(@@) 


    Rは その後何の音沙汰もないが・・・。
    まあ こっちよりあたたかい気温の中で 楽しくやってるんだろう。(^ー^)
    便りがないのは 元気な証拠っていうしね。 
      
    こっちも天気よくて、雪もすっかりとけちゃったよ。
    運転するのが とても楽〜。 もうすこし このままでいいかも〜♪


    あれ? でも おかしいぞ・・・これって 今の室温かな?

    携帯で室温 測定なのかな? ???? 東京 26度は いくらなんでも高すぎか・・。
    あれれ〜 (@@)ままげにゃん 混乱中(@@)


    今 ネットで気温みた。 東京 5日 最高気温18度だったよー。
    ハハハ じゃ 携帯のこれは 室温なのか(^。^;) 

    すっごいはずかしい勘違い。  説明書 全然読んでないからか〜。

    ぬくぬくしすぎのままげにゃん宅。
   
    エコじゃないな・・反省。  
   
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   もう こんな時間か・・ 
   一日終わるのが早い!

   ・・・・というか、昨日は深夜2時ころまで いろいろ作業をして一度寝て、
   
   でも 途中なんどか目が覚めて、夢も見ていて なんか熟睡できていたのか
    できていなかったのか・・。

   結局 今朝もゆっくり、のんびり朝寝坊しちゃったから 一日が短いのか。(><)
   
   ままげにゃんが起きて しばらくして Tも起きてきて
   「あー おなかすいた〜」って。

   まあまあ 朝から いきなり腹ペコマン登場だな。
   そういう ままげにゃんも 朝起きて いきなりお腹空いてる!

   それって 健康な証拠というけど・・朝から 全開の食欲ってのも
   どうなんだろー。
   
   昼からは キットの作業、
         芯を丸くして テープで止める作業 大小の輪作り。
         
         大小 あわせて 60数本。 
         単調な作業にちょっと飽きた〜(^。^;)

    そして 夕方、買い物へ。
    でも 本来の目的は・・・・ちがう。

    買い物の金額にあわせて一枚付いてくる懸賞応募券をスーパーの応募箱へ。

    先日買い物したときにもらってきて 今日が締切日。
    
    二人で どの懸賞に応募しようか迷った!

    そして ままげにゃんは 年末の勝負をこれにかける!
    ☆☆☆〜「年末宝くじ100枚  20名様」〜☆☆☆(^▽^)/
    Tは 「ブルーレイディスク」と「プレステ3
    
    どうか・・・あたりますように。

    願いをこめて 応募箱へ いざ 投函!!!


    今年のはじめ このスーパーのガラポンくじで 「蒸気スチーマー」2等 5名様を
    引き当てた T 。 いままで 宇宙くじで 特賞 3回。 引き強い T (−v−)
      

    ぜひとも 年末も家族そろって 万歳で締めくくれますように(ーvー)v 
    年末まで あと25日。 

    神様!(^0^) 
    ままげにゃん 謙虚にまじめに暮らします(ー。ー;) 
    どうか ひとつ・・。