12月、根雪前のポカポカ ラッキーデー。ひさしぶりのママ友の会 テーマは「生きる力」♪ 



  今日は気温も上がり 最高気温9度。
  12月にしては 暖かい日で、駅までの道を7.8分歩いただけで 
  汗ばんできた。
  
     途中・・黄色い花!
   
   タンポポだ! 
   こんな12月に?! この前のシバレル雪の日は、雪の下でどうしていたんだい?

   ままげにゃんの影も映るくらい お日様も出ていてポカポカ。
   雨にうなだれたタンポポじゃなくて 雪にも負けない 
   このようなタンポポにならなくてはねー。
   
   生きる力・・満点だ。

   おっ 影だと ままげにゃん やせて見える! あー 切ない喜び (笑)
  
 
  
   いつも歩いてる道なんだけど 今日は電線が気になった。
   ふっと上をみると あるある。 
   格子になってる電線。 なんかおもしろいので 撮ったけど
   写真にしてみると おもしろくないかも〜。
   空が もっと青いと おもしろい図柄になったかな〜。
   
   またの機会に期待だな♪
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   今日はまたまた 出かけてしまった(^^;)
   
    Rつながりのママ友の会。
    
    なんだか 最近 出てばかり。
    でも 外に出るだけで 元気になるままげにゃん。 
    
    今日も 家の掃除もそこそこに出かけた。
 
    駅前のパスタ屋。  アサリときのこの和風スパゲティランチ。
    おおきなサラダとスパゲティで800円。

    おいしかったー。 
    ぱぱげにゃんが働いてくれているおかげで、おいしいランチいただけます。
    ありがとー ぱぱげにゃん(^▽^)


    今日は霊感の強い Uママがいるので やはり・・そちらの話になった。
    ままげにゃんも 20代中ごろ すごくそちらの感が強い時期があり
    それなりに 怖い体験もしたので 話した。

    でも Uママの話はたくさんあり 「こわーい!!」といいながら
    ワクワク・・。 
    そういう話大好き。 
   
    怖い・でも聞きたい・寒い・・・寒気がする・・後ろが気になる・・。
    鳥肌 たってる?! 
                      
                         怖いのでこの辺で 花の写真でも・・。

    住んでいる地域で 車を運転してると、そこを通るとなぜかどうしても 怖い場所があり
    気になってると 今日あったUママもYママも気になるといっていた・・。
    果たして なにかあるのか?!
    その近くで ままげにゃんも怖い体験した・・。きゃー。 
   

    怖いので・・この話はこの辺で。
    あっ・・・・明日は今日のママではなく、ちがうママ
    めちゃめちゃ霊感の強いママ宅へ おじゃまするんだった・・。

    
    赤ちゃんが生まれたので お顔を拝見に。
    おめでたい話なので 変なものもこないはずだよね。(−。−)

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ママ友とランチ〜♪といえども、主婦にとっては 重要な時間。
    いろいろ語り合って そして 問題解決やら・・気分転換でまた前にすすんだり。


    今日も人生相談?!ではないけど いろいろな話がでて ままげにゃんは 悩んだ。

    何か問題がおきるというか・・自分にとって いやなことがあると
    それをさらっと流せるか・・それとも 正面からむかって 当たって砕けるか・・。

    今日もその話題になった。

    ママ友の一人は 真正面から行く前に 手前で立ち止まり ずっと悩んでる。
    ままげにゃんは 立ち止まることなく 前に進みたい。
    壁があったら どうしたら 壊せるか・・・どうしたら のぼって乗り越えられるか・・
    考えたい。 そのために立ち止まるなら OK. 
    


    ままげにゃんは 落ち込んだら すぐ 風呂に入る!
    そして 風呂の中で 思い切り いやなことを流す。

    大泣きの時もある。(最近はほとんどないが・・若いころはあった)
    そうすると 目が腫れない。

    シャワーで全部あらいながし・・風呂でゆっくり。
    そして すきな食べ物をゆっくり 味わって食べる。
    そうすると・・大抵のいやなことも 解決する。   単純なのかな・・。
    ままげにゃんの親が空にのぼったあと 家族の前で泣き顔みせたくないので
    風呂のシャワーには ずいぶん助けられた(^0^;)

 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今日の話のテーマのひとつ  「生きる力」

    人間 生きる力をつけなくちゃだめだ!
    落ち込んでも 這い上がる強い気もち。 

    多少の大きな出来事が自分におこっても 前向きに解決策を考えて
    そして 乗り越えて 前に進む!

    RもTも ぜひ この力をつけていってほしい。
    人間 この力をつけておくと 大抵のことは乗り越えていけるはず。

    いやなことがあっても 
   「今までつらいことがあっても やってこれたじゃないか、これからも 楽しいことはきっとある 」
    こう考えられる術を身につけたら 人間はしめたものだよ。
    RもTも ぜひ この力 満々になりますように。(^▽^)
    
    テスト 100点とらなくても いっかー。
    でも 生きる力は 満点を目指して欲しい。

    ままげにゃんからの希望です。


    R〜、T〜、ままげにゃんは ズドーンと落ち込んでも ぜったい這い上がるよ〜。
    だって 大切な家族いるからね。(^▽^)  

    
    なんか・・重たい話になったけど・・・今日のランチのテーマだったので
    一応 それについて 考えてみた。
    そして ままげにゃんの子供達へ ままげにゃんのキモチ 伝えたかったよ。  


    明日 生まれたて 2ヶ月の赤ちゃんみたら また「生きる力」感じるね。
    楽しみ♪
    

      クリスマスグッズ 納戸からだしてきた。
    
     この二つは ままげにゃんの父親が13年くらい前にかってくれたもの。
     Rが水疱瘡のときに、家に持ってきてくれたんだ。


     おもいでの品をみると、また 少し 自分の「生きる力」も強くなる。
    
     また 今年も 飾りま〜す。(^▽^)/