階段一歩づつ前進。 親も子もゴールめざして がんばってます(^▽^)


     午後2時半、久しぶりの屋上駐車場。
        
    空は雲に覆われて どんよりした天気。
    時々 雲を通して お日様の存在感じるけど・・
    まるで ゲームに出てきそうな・・不思議なお日様の色合い。


    市民の山、スキー場オープンしてるのかな?
    年々雪が少なくなってるのかな〜
    子供のころは 12月といえば もう 冬!!!って感じだったけど
    最近は雪がないのに 寒い冬。 


    それって いやなんだよね〜。 
    どうせ寒いなら 真っ白い雪で覆われた街にしてほしい。

    なんか 住むところが変わったようで 楽しいし(^▽^) 

    すっごくお日様照っていて晴れてるのに  周りは雪!
    そんな景色 ままげにゃんはとても好きです。

   
    そうそう すごく天気のいい日、スキーをする。
    スキーウエア着てるのも暑いくらいの日に スキー! 
    汗だくでスキー。 楽しいんだよね〜。
   


    ままげにゃんはスキー大好きなんだけど・・・数年前に
    ひざを痛めてから 運動できなくなっちゃった(;;)

     
    小さいころから ままげにゃんの家には、兄の影響でスキーの選手もたくさんきたり・・
    いとこもオリンピックでたし・・。(もうかなり前?!)
 
    冬のスポーツ スキーもスケートも大好きなんだけどなぁ


    それに! 男の子と よくスキーいったっけなぁ・・・・(^0^;)


    そうそう こんなエピソードが・・


    ままげにゃんと一緒にスキーに行って、
    まずは準備体操からはじめようとするぱぱげにゃん。・・・・唖然(@д@)
    ふつー 彼女ときて 体操からはないでしょ〜
    優等生 どんだけ〜?!(@@)
 

    スキー上級者のぱぱげにゃんは 手取り足取り ままげにゃんに教えようとするのだが・・
    「スキーなんて たのしけりゃいいんだから。 もう ほっといて!」と
    一人で かっ飛ばして 滑り降りたままげにゃん。  デート台無し?!


    だってねー 準備体操して、指導うけながらのスキーは楽しくないもん!
    いくら好きな人の指導でも・・・楽しくないことは 断固拒否!の頑固なままげにゃん・・です。 

    ・・・・こんな彼女  かわいくないよね(><)


    お正月に・・スキー場で花火あがったよね・・・みたよね。 ねっ!ぱぱげにゃん・・・。
    ぱぱげにゃん だったよね・・・・。確か・・・・お正月に・・・。
    
    
    墓穴をほるので・・スキー話はこの辺で・・。
    とにかく  また 思い切り ルスツの延々と長い坂道 一気にすべりたーい!!
   
    「ままげにゃんを 天気のスキーにつれてって〜♪」   遭難しそうな吹雪の山はだめ〜!
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         
        滑り止めの砂袋。
        
        そして また この季節がやってきた。
           
   街のいたるところに この砂袋の箱がある。
   真冬の必需品だよね。 この砂には助けられてる。

   これは 学校前の箱。 冬には子供達が ペットボトルに砂をいれて登下校。
   滑りそうなところに撒きながら 歩く。 
   学校もかんがえたもんだよねー。 いい考え。 

   
   今日は午後 個人懇談だった。 希望者だけだったけど 一応 ままげにゃんも希望。

   Tの学校での様子 どんなかな?


   ほんとにねー 一段一段上りながら ここまできたー!って感じがする。
   少しづつだけど 確実に成長しながら あと少しで卒業(;▽;)

   小学生のゴール前まで なんとかたどり着いたって感じ。

   その成長のことを 自分でも作文に書いていて、ままげにゃんはその下書きを
   こっそり読んでみて  ちょっとウルウル。



   そうだねー 階段の途中で 涙で前に進めないときもあったし、
   立ち止まって 座り込むこともあったし・・。
   でも 階段を下りることはしなかったから・・えらい!
   6年間 がんばったね、T。 
    
   
   今まであったこと ひとつも無駄じゃなくて ひとつひとつがTの成長の糧に
   なる出来事だったんだと ままげにゃんは思うよ。
   それも T自身よくわかっているようだ。

   
   先生もTの 6年生になってからの めざましい成長にびっくりして
   そして とても喜んでくれた。

   学校に「楽しい!」と行ってくれるだけで ままげにゃんは満足。
   
     
   テストの点数よくても、人を思いやるキモチがなければ、いつか何かしらの壁にあたる。
   人間としての点数は低い。
 
   勉強は大事だけど・・それよりも まずは 人間とのかかわりを大切に。
   友達と楽しく!
 
   それができれば 小学校生活は2重丸で終了だと ままげにゃんは思う。
   あくまでも ままげにゃん流子育ての話。 
   
   勉強の方が大事!って言う方 今の時代 多数いるでしょうけどね・・。  
   

   あと 3ヶ月。 楽しく笑顔でゴールできますように!


   中学はまた・・・そのとき 考えればいいさ。(^▽^) 


  ・・・・そういえば・・せっかくスキー教えてくれてるぱぱげにゃんを振り払って
   すべっちゃった! 人の気持ち 踏みにじっちゃった〜?! 
    おもいやり ないかも〜。 人間として 点数低っ!(^。^;)

   あれから 20年・・・ままげにゃんも 親の階段 一歩づつ上ってる途中です・・(・ー・;)   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


         
          帰り道 見上げたら 松ぼっくりがたくさんついていた。
          あー とりたい・・とりたい・・(^v^) 

  今日の写真は全部 色がくらーい?! 
  あかるーい お日様 まってまーす♪