サンタさん。信じるも信じないも・・あなた次第です。 (−。−)


  安堵感と・・達成感と・・・そして いま ちょっと脱力感と・・。
  これから 何をやろうかな〜という楽しみと・・。
  
  リース講習会が無事 終わった〜\(^▽^)/ 
  RもTも通ったなつかしき幼稚園。

   
  先月一度やっているので練習になり、今回は 余裕もできて、とても楽しめた。 
  とても なごやかに、1時間半くらいで 講習会は終了。


  2歳児くらいの子が数名・・うろうろする中、ママたちはたくましく
  リースを完成。 

  全部おわったあと 「あー おもしろかった〜」と笑顔で言ってるママがいて
  その言葉をきいて ままげにゃんのいままでの深夜労働の疲れも吹っ飛んだ!(笑)


  いやほんと・・・「おもしろかったねー」と愛想返事じゃなくて
  自分の作品をみて しみじみ言ってくれていたので、ほんとにうれしかった(;▽;)

  
  自分のオリジナル作品の講習会。 
  ひとつの夢だったので またその機会があって、今回もやれたことに感謝。
 

  R〜♪  Rが作ってくれたネックレスつけて 講師やってきたよ(^▽^)
             
              がんばれるお守りになったよ! 
              作ってくれてありがとね。    

   ひとまず・・ゆっくり。・・・でも 年末まであと少し、大掃除しなくちゃ〜(@д@;)   

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  講習会後 まっすぐ帰宅もなんなので、ちょっと近くをショッピング。
  無事終わった記念に ・・・・雑貨屋で、
    
       猫サンタたちと ガラスのツリーを購入。
  
  
  そして 1時30分に帰宅。 
  ゆっくりしたいな〜と、思うまもなく 15分後Tが帰宅。

  「誰かきてる?」 今日もたくさんくるのかな?  ((@□@)))  
  そして Tの友達が4人 つぎからつぎとやってきた。 
  

  昨日今日と 懇談のため帰宅早いんだよねー。
  なので・・コーヒーでも飲みながら 安堵感に浸るまもなく・・
  逆ハーレム状態のままげにゃん。
 
  あっというまに 居間は占領された(><)

  達成感や安堵感ではなくて・・疲労感がままげにゃんを襲った・・(^。^;)  
  
  なんやかんや にぎやかな男子5人。
  まだ むさいヤツラ・・という雰囲気ではなくて 
  にぎやかで かわいいやんちゃなヤツラだなって感じ。
  
  中学はいったらみんな大きくなるんだろーなーって横目で見ながら
  暇なので、編み物をちょっとした。

    
   前からやってみたかった 編みこみ! 
   今日 帰りに本を買ってきた。
    
   編みこみの本が全然なかった(@д@)けど・・
   気に入ったのが一冊あったので 購入。

   そして 同じフロアーの100ショップにより 毛糸も購入。 
   
   で、やんちゃなボウズたちに お菓子やら、肉まんやらを出して
   ままげにゃんは 黙々と編みこみ・・・

       

   っていえるほどは 進んでないけどね(^。^;)
   でも 楽し〜♪ これで しばらくは 手持ち無沙汰解消〜♪ 
   
   で、あまりにうるさいので 横の和室の戸を全部しめて ままげにゃん引きこもり。

   すると・・彼らの話は クリスマスの話に。 そして おきまりのサンタのプレゼントの話へ。

   「サンタさんってさ〜・・・・・」とT.
   「えー サンタって あれ 親がおいてるんだよー」と友達A
   「おれも 前は信じてたけどね」と友達B

   「えー 親なわけないじゃん。 だって 去年は○○もらったし、
   お母さん ずっと家からでてないから 買いにいけるはずないし、レシートもないし」とT。
  
   うんうん そうだよ。 お母さんはサンタじゃないよ。(^ー^)

   「へー そうやって 中学行って みんなにバカにされればいいさー」と友達。

   「もう いい!」とTが叫んで、自分の部屋の戸を思い切りしめて こもった。 

    あー・・・。 

   さっきまで あんなに仲良くやってたのに。 原因はサンタさんか・・・。


   サンタさんがいまの状況みたら 嘆くだろうな・・。 
   ままげにゃんも 話を聞いていて 悲しい。

   そして ままげにゃん まるで ワルキューレの音楽に合わせたかのように
   ダンダンダーン ダダダーン ダダダーン!!と和室のドアを開け 彼らの前に登場。


   「仲良くできないなら いますぐ解散する?」 
    シーン・・・。場が凍りついた (笑)



    「人が信じていることを 周りがちがうとか とやかくいうのは おかしいんじゃないの?」
    「 人が何を信じようが、信じまいが その人の自由じゃないの?」
    「信じない人は信じない、信じる人は信じる。 それでいいんじゃないの?ちがう?」


    ままげにゃんはなんだか 言っていて悲しくなった。 
    別に怒っては言わなかったけど・・
    きっと ままげにゃんの顔は 子供達からしたら悲しい顔だったに違いない。

    
    人が純粋に物事を信じていて なぜそれを攻められなくちゃいけないのか・・。
    変な宗教で人様に迷惑かけたなら それはいけないけど、そうじゃないじゃん。


    夢のない子供達に がっかり。 
    低学年・高学年・中学生・高校生 関係ない・・。
    ままげにゃんが働いていたところの二十歳の女の子は、サンタさんの存在を信じてると言っていた。


    こない家にはこないし・・来る家には来る・・それで いいじゃないか。 

    真剣に話しているままげにゃんの気持ちをわかってくれたのか・・どうかわからないが・・
    「Tに誤ってくる。」とぞろぞろ部屋へ。


    「T ごめん。」真剣に誤っていた。
    
    ままげにゃんは Tに誤って欲しいから怒ったんじゃなくて
    人の信じていることを攻撃してまで 自分の考えに賛同させようとしている  
    子供達のさみしい心が悲しくて・・・
    
    何かを真剣に信じる気持ちもあっていいんじゃないかと、子供達に伝えたかったから
    ワルキューレのように登場して話たんだけど・・。
    イマドキの子って そんなに夢ないのか?? 


    でも、すぐにみんな仲良くなって遊んだ。
    ・・・・・男子って 単純でかわいいな。(^。^;) 


    サンタさんがこない家の子供は、もし 親がくれていたとしても・・
    それは 見た目は親だけど、 サンタさんは親にやさしい心を伝えてくれて
    そして おいてくれてるんだと・・ままげにゃんは思いたい。

    
    ちなみに・・Tは お願いしたものが来た確率は40%くらい。
    もし 親なら 100%ではないのか?? (−v−)
    今年は 何がくるかな? ワクワク・・。
   
        [     

    
    そろそろ ネットではサンタの 追跡情報みれるよね!
    昨年 関東のぱぱげにゃんから 「サンタの今の現在地みれるよ。」ってメールが来た。

    そして ままげにゃんと子供達は おー!!!っていいながら サンタの現在地をみた。
    ドキドキしながら・・、ままげにゃんは子供たちよりも感激しながら それをみた♪
    今年も 見よう!
    

    さ〜、サンタさん 信じるか、信じないかは・・あなた次第です。(−。−)