「おかあさん、流れ星みえるよ」  R元気な声  生存確認♪

 
  今日から明日にかけて マイナス40度以上の寒気が入るって〜?
   
  午後、さすがに半そででベランダにでたら 寒い!
   今日は冷えてるわ〜(@。@;)

   夜に少しふっていたのか 起きたら薄っすらと雪が積もってた。
   日中も雲が多かった。

   そういえば 昨日深夜一時ころにベランダにでたけど 
   雲が厚く そして 空がいつもより紅くて ちょっと気持ちが悪い色だった。

  
  昨日は夜 早く寝ようとおもっていたけど 今日はTも休みだから
  なんとなく もったいない気がして 本を読んだり・・編み物をしたり・・
  気兼ねなく好きなことできる時間を楽しんでた。
  

  そこへ 12時半 携帯に電話が。  東京のRからだ!
  どうした? 何かあったか? 金か?
  
  電話にでるなり、

  「 おかあさん、 流星群。流れ星みえるよ」
  
  あー久しぶりにきいたRの声。 元気な声だ(;▽;)

  そういえば 流星群の時期だね。 
  急いで 深夜にまたもや半そでパジャマでベランダへ。 寒い!

  雲が厚く、☆ 一つでていない天気。 あ〜残念だ・・。

  そして 1時間ちかく Rと話した。 
  学校・・というか いろんな人とのかかわりで とてもいい経験をしているようだ。
 
  ままげにゃんは Rのそんな 有意義な人間関係の話をきいて こころからうれしかった。

  大学は目的をもって勉強するところでもあってほしいけど 
  なによりも 人とのかかわりを勉強してほしいって ままげにゃんはおもってるから。


  男女問わず いろんな人がいて、それも いままであったことがない人種(?)がたくさん。
  日本人だけど 次元のちがう人種?!とか・・。 

  ほんとに いろんなことを感じながら ひとり暮らしをしているようで
  ままげにゃんは Rを巣立たせてほんとによかったと 昨日もおもったよ。

  
  もうすぐ 早いもので 1年経つけど あと3年。 いろんなことを吸収して
  有意義な大学生活送ってほしいとままげにゃんはおもってる。

  まあ 時々は グダグダでだらだらな適当な生活もありだよ。

  だって 東京○ワーのり○ー フラ○キーも映画でグダグダな生活してたし・・(笑)
  
  約50分の電話の間にも 「あっ また流れ星」となんかいも流星をみたようだ。
  
  流星といえば、 中学のころ受験前に ベランダで 「10個見るまで 家入らない」と
  粘って10個みたよね。
  10個みたら 願いごとかなう!と自分で決めて めちゃ寒い中見た!
  そして その 3ヵ月後 願い事かなった。 
  思い出すね♪  

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ままげにゃんは小学3年か4年のころ 母親と流星を見た記憶がある。
  今は家がたってしまっている丘で、厚着をして 毛布をきて
  母親と二人で見た流星群。


  一つの放射点から 次から次と星が飛び出してきて
  すごくたくさんの流れ星をみた。

  まわりはシーンとしていて その丘に母親とままげにゃん二人でたっていて
  言葉もでずに 見入った記憶がある。

  天文に興味があったままげにゃん。 
  きっと母は深夜だったけど、 子供の興味のあることを優先させて体験させてくれたんだと・・
  いまだに感謝してる。
  
  街に明かりがたくさんの現在は もう このあたりでは あのような
  たくさんの流星は見れなくなったけど・・。

  あのときの 息もできないくらいのすばらしい流星の感動。
  子供達には伝えることができる。 
  
  なので ままげにゃんのままげにゃん、あの時は ほんとにありがとう(^0^)

  Rもきっと 子供に流星の感動を伝えられるお母さんになるね。 
  
  昨日みた流星たちも、Rの願いごとをかなえてくれますように♪ (^0^)
 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
    編みこみ・・あまり進んでないけど 楽しい!      
    
     何を作るでもなく・・編み進めています。
  
    
    そして 今日のヒヤシンスさん

   
    うおーーーー! すばらしい成長 (@。@)

    
   今日は日中 Tの友達がきて にぎやかに。
   
  でも 親戚の叔母が泊まりにくるので いまから 掃除だ〜。
  いそがなくちゃ(^0^;)