明るい方はイス○○ダル、暗いほうはガミ○スだ! いやいや これは 青く輝くお月様。

   
           おー 美しい!!!青き イスカンダル
          

     あの星まで・・人類のため、放射能除去装置を取りに行くのだ!(`0´)ゝ


     と・・・まだまだ 映画の余韻に酔いしれているままげにゃん。
 
 
     でも・・・これは 一度全部隠れてから また出てきたお月様。    
    いつもよりきれいに輝いて見えて とても 月には見えない・・(月には悪いが・・)

    
    2007年から 3年ぶりの「皆既月食」。

    5時過ぎ 遊びに来ていた 子供4人で外へ。
    
    でも 月がないと帰ってきた。
    
    二人は帰り、 また Tと友達Hは月を探しに外へ。

    今日は 北東あたりに居る?!はずだ。
    
    「おかあさーん。月 ないよ〜」
    
    どれどれ・・・ままげにゃんも外へ。

    
     うーん・・・ないなあ・・・・・あーーーー!あった!

     ないはずだ・・全部かくれちゃってる。
     北東の空。 
     かなり低い位置で 建物の上ぎりぎりに うっすらと紅い輪郭がみえた!

     「みえたよー!!!きてごらーん」

     そして Tと友達と見ていたら マンションの住人親子が通りがかったので
     「見えますよ!あそこに」と その住人も引き込み、その子供二人もやってきて
     ワラワラとみんなでみた。
     
      
      これは・・ネットの月だよ〜 (^^;) 本日の月 ニュースより。
     
      こんな風に 写真撮れたらいいけどね・・。
      とにかく 3年ぶりの月食はこんな紅い月。
       
          

     その母親いわく「今朝 月みたけど 紅かったですよ。」


     新聞で読んだ、ヨーロッパのなんとかが どうにかなって 砂?が飛んでるって???
     その影響で 今回のは 紅くみえるって〜?!
     ・・・・ハハハ 読んだわりには ぜんぜん覚えてない・・
     説明できないけど なんか 紅いらしい (笑)


     うんうん 確かに! 紅っぽい。
     
     一応 全部隠れた写真もとったが・・ 月 写ってな〜い。
     そうだよね、肉眼で空 見上げたけど 見落とすくらい 暗いんだしねー。 
     
     そして ままげにゃんは用事があり家の中に一度はいり・・
     しばらくしてでてきたら・・
           
      もう 3分の一くらい出てた(^^;)            そして 食材を買いに行き 帰ってきたら 8割でてた。


     ままげにゃんが映せたのは この程度だ〜。
     
    でも 青くうつくしい イスカンダル風の写真撮れたから 満足〜(^▽^)
    

     夕方 来客もあり ちょっとバタバタして 観察時間も短かった(TT)
     でも  なんとか 全部隠れた皆既月食がみれて  満足ままげにゃん♪


     今日は日中 Rつながりのママ友とランチで しゃべりすぎた〜(^^;)
     のどがらがら・・。
    
     でも ここ数ヶ月元気のなかったTママが とっても前向きで元気になってた!
    
     やっぱり 人間 泣いてる顔より、笑顔が一番だよねー。
     すこし ほっとした(^▽^)

     今年も あと少し・・学校も明日と金曜の終業式で終わり。
    
     残すは 掃除と年賀状 (><)

     
     いま Tが横に来て 上のネットからの写真見て
     「明るい方がイスカン○ルで、暗い方がガミ○ス星みたい」って。

     おーーーーまさに! そんな感じ (^0^)
     
     月をみても ヤマト思い出す・・完全に親子でのめりこんでます(−。−;)