キャンドル点火♪ こどもたちの、ちいさなちいさな お祭り。癒しの灯りがたくさん(;▽;)

   
    赤いキャンドルが も〜えつきるま〜で〜♪・・・・こなゆきのイヴ〜とかいう歌。
    昔あったよねー。     
    なぜか いま この写真みてたら 頭に流れたよ、この曲。
      
       
      
      ここは あの ななかまどの木漏れ日がキレイだった学校前の森。
      
    今日は5時から スノーキャンドルの点灯式。 今年は気温も高く いい点灯式日和。
   
    去年は そりゃあもう 寒くて寒くて! 雪も風も強い日で
    なかなか火が付かなくて もう みんなブルブル震えてた。
   
    あれから もう1年か〜。

      
      人もたくさん。 子供達は去年よりちょっと少ないかな。
      でも 保護者もたくさんきていて 結構いい感じで盛り上がってた。

   PTAの役員の方が あたたかい飲み物を用意してくれていたり・・。
   寒い中 お疲れさまでした。  

     この日まで 1年生・2年生は雪像作りでほかの学年は
     スノーキャンドル作り。  今日はその本番! いよいよキレイに点灯!
       
       1年生・2年生 一生懸命つくったんだね。 なかなか いい出来だ!
      
        これは・・なにかな?
   
      
      先日 二つともうさぎさんだったのに 今日は片方 犬に変身!
      生まれ変わった!(@0@)

    
     これは 交通指導のおじさんSさん がつくってくれた ねずみ?かな?
     真ん中がダンボールのイスになっていて  座れるようになっていた。

     作者のおじさんがままげにゃんに 「大丈夫だよ、すわっても壊れないから」って・・。
     近くにいた Tの担任が 「 T 座って写真とっていきなさーい。今年最後なんだから〜」
     って ニヤニヤしながら 話しかけてきた。

     しつこくいうので・・Tが座り ままげにゃん撮影。 
     ・・・まんざらでもない T. 撮ってよかったかも〜。


     今日は5時からテニス。 少し遅れていくとコーチに連絡を入れておいた。
     6年にもなると 習い事優先にする子がほとんど・・。
   
     でもねー スノーキャンドル いつもみれるわけじゃないので・・
     それに 自分達で作ったものが本番どのような作品になるのか、
     やはり 自分の目でみて  なんでもいいから なにかを感じてほしい。


     なので・・ままげにゃんは今日は キャンドルの灯りを優先した。
     でも・・休めない習い事もあるもんね(^。^;)


      点灯してから20分。だいたいみたので、そろそろ時間なので、 
      Tに 「行こうか」って言ってみた。
      でも・・・  「K の置いたキャンドルに灯りがついてないんだよね」としきりに気にしてる。
  

     Kくんは、卒業式を目前にして 今日 転校してしまったクラスメイト。

     新年あけてから ヤマトの話でもりあがって 休み時間は一番話していた友達。


     その子が置いたキャンドル 周りは灯がついてるけど それだけ消えてしまってる。
     「先生から灯をつけるやつ借りようか」

     そして・・・近くに居た先生に灯をつけるものを借りて Tがキャンドルに灯をつけた。
     ほんとは 子供に貸すのはだめなんだって。でも やさしい イケメン S先生は
     「T 特別に貸してあげる」と貸してくれた。  キャ〜 S 先生〜☆素敵〜(ー▽ー) 
              
             
              K君がおいた 一番手前の小さなキャンドル。 ちゃんと灯りがともった♪
     
     これで一安心。 
     「よし!行くか!」 テニスに向かった。  
     
     しきりに友達の作ったキャンドルを気にして 灯をつけてあげていたT. 
     思いやりの心がそだっているようで・・ままげにゃんは  心があったかくなった。 

     Kくん・・同じ市内なのに・・こんな時期に転校しちゃって・・・なんで??? 

     きっと 心細いよね。 ままげにゃんも 転校2回してるから すごくわかる・・。
     手紙書くね(;。;)  

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     学校と街とが連携した取り組みのイベント。 昨年からはじまって 第2回目。 
     
     すこし時間は遅いけど いい企画だと ままげにゃんはおもう。 
     でも 平日夕方はこどもたちは忙しい。
 
     6年生は 始まって 少し経つと 来ていたこどもたちが習い事でポツポツと帰っていった。
     もっと たくさん子どもたちがこれるといいのになぁ。 

            
     ままげにゃんとTは テニスがおわった後 もう一度 見に行った。
     校長先生と教頭先生、少ないけど 子供も親もいた。 

     だんだんと氷のキャンドルが小さくなりとけていた。 
          
       フラワーロードの看板下に Tの作ったキャンドル発見。 
      「確かこれ 俺がつくったやつだ」  ゆらゆらとあったかい灯がともってる(^v^)
                       
    
       
       秋には上を見上げて 黄色い木の美しさに感動したあの森の辺り!

       学校の森が今日一日 2時間だけの ゆらゆらあったかな灯のおまつり。

       小さくても 自分たちの作品をつかってのイベントはとても素敵だね。
    
     来月 Tとままげにゃんは 卒業するけど・・
     また 来年 このあったかい灯 見にくるよ〜(^▽^)
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今日は・・
    夜・・寒いな・・体調悪いな・・と思っていたら また 35度3分。 低体温症?

    あったかいもの食べたら 元気になった! やはり 中からあっためる作戦か!

    今日は学校行ったり・・プリント作ったり・・やること 次から次にあるなぁ

    でも  明日は久しぶりにゆっくり寝て 充電するぞー。 (^▽^)/
    あー 手作り・・やりたーい。  

    ・・・・ままげにゃんは 明日 またひとつ 大人になります (((@д@)))