説明会・・最近の説明会は親切なのね〜いよいよ 入学モードへ突入?!(^。^)

 
  今日も朝 晴れていた。(^▽^)
  
  ごみ出しと一緒に Tを見送りにマンション下にいったら
  ゴーーーーーー!っと 道 排雪中!
  
  子供たちが 登校してるので ちょっと 危ないけど
  やっていただけるのはありがたい。

  午前中から 出かける用事があってバタバタしてたけど
  ベランダからの日差しがとっても やわらかくて いい感じ。

   
  ヒヤシンス2号さんを撮ってみた。 
  
    せっかくの日差しだったけど 逆光になっちゃった。
    でも すこしづつ 葉が開いてる。

   1号さんとは また 違った成長の仕方で、2号さんは葉が伸びてきそう。
   1号さんは 真ん中から ニョキニョキ伸びたけどね。
   
   それにしても クロッカス・・・・開かないなぁ・・。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   今日はママ友と久しぶりにランチしたけど 学校説明会があったので
   少しだけ・・。 でも 久しぶりだったので 会えてよかった(^▽^)
   
   偶然 Mママに会った〜(@。@) 寒い日だったけど 元気そうでよかった!!!


   学校説明会。 行ってきた〜(^▽^)
    久しぶりの中学校。 なつかしかったな。

   
    いろいろ資料もらってきたよ。


   説明会の体育館に入ると 4年前Rが卒業するときは
   暖房がふるくて 後ろのほうに大きな機械があり 
   とつぜん ブォーーンと音が鳴り びっくりしたけど 
   今日行ってみたら そんな機械はもうなくて  あたらしい暖房器具、
   巨大エアコン型のが 上のほうに 6基くらいついていて
   体育館のなかは ほんわかあったかかった。

 
   それにしても・・・保護者の人数  Rの時の 入学説明会のときとは
   人数少ない!
   やはり 働くママも増えてるんだね〜。

 
   説明会は スライドやビデオや、口頭説明や・・。
   かなり 親切。 ここまで説明するかっていう 生徒の筆箱の
   中まで写真で説明してくれて・・


   教室の中の雰囲気、後ろのコートがけの様子などもスライドで見せてくれた。

    なんだか 親切すぎ・・。
   でも きっと 「冬はどんなの着ていくんですか」とか
   あたりまえのこと聞く親がいるからなんだろうねー。


   数年前より ずっと親切だった。
   
   まず初めに司会で出てきた先生は Rの3年の時の担任! 
   変わってなかった (^。^;)

   その後 説明に出てきた先生も 理科の先生でおもしろい授業をしてくれる
   先生で Rはお気に入りだった。


   その理科の先生の授業のとき たまねぎの細胞?だったかな?
   それを顕微鏡でしらべているときに Rがとても珍しい 細胞分裂中のをみつけて
   先生もびっくりしてた!
   学校の実験中にみつかるのは 非常にめずらしいらしく
   Rは貴重な発見にすごく喜んでた!
   
   ままげにゃんもRの貴重な体験 とても うれしかった!!



   先生は その分裂中の写真をおおきく写真に引き伸ばして Rにくれた。

   その後 後輩達の授業にもその巨大写真を参考資料として使えると
   先生もよろこんでいた。 
   あの細胞写真 子供たちの為に活躍してるかな?


   なので・・・ままげにゃんも その先生はとても印象にのこっている。

   ひさしぶりにRがお世話になった先生達の顔がみれて 
   なんとなく 中学に対する不安も減ったかもー。(^0^)/


   クラスは 今現在 だいたい35人の5クラスだけど 
   来年度からは 少人数制で6クラスになるかもしれないって。
   180人で6クラスなら 一クラス30にんか・・。
   先生の目も行き届く人数でいいかもね。
   Rのときは 40名 超えてるクラスもあったし。
   教室もぎゅうぎゅうづめ。 

   さて・・何クラスになるかな???
  


   部活の数は少ない! 体育系はいくつもあるけど 文系は吹奏楽だけ。

   来年度は増えそうもない。
   
   部活の説明で 10人あつまれば 新しく開設も可能です。
   なーんて 説明会では言ってたけど。 
   
    それは うそだぞーーーーーーーー!


   R 開設してほしくて 10人集めたけど 結局スポンサーになってくれる
   先生がいなくて 開設してもらえなかったもん。
   先生のうそつきー。 って 何年も前のこと まだ 愚痴ってます(−。−;)

   でも 説明会で言ったんだから・・・作ってもらえるのかい??

   
   制服も3月13日までに購入すると 特典もあるし いいみたい。
   ジャージにネームもいれるから やはりそのくらいまでに 購入だってさー。

   今週末 さっそくいってこよ〜(^0^)
   
   4月1日には 生徒のみで学校へ 入学受付にいくよー。
   
   長くなったけど・・
   来年度入学の子のママ友に参考になればと・・・少し詳しくかいてみたよ(^▽^)

   
   卒業モード通り越し・・入学モードになってきた。
   あたま ごちゃごちゃになりそう・・・(笑)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    そうそう・・昨日、若いおにいちゃんたちの写真ばかり載せたら
    コメントが!!
    なので・・ (笑)
       
         小さく載せてみました〜(^▽^)
         対戦説明を聞いてる緊張の時です。(((@д@)))
       
       若いお兄ちゃんたちより もっと若い!
       将来のイケメン達?! みんな真剣でした!     
    
    さいごに出場者3名にあたる抽選会で。  
    
      3番目にあたった!!
    
    ままげにゃん 2階から見ていて 
   「やったー!!あたった!!」と絶叫してしまいました。

    箱にも載ってる憧れのお兄さんから 直接手渡され
    ままげにゃんもワクワク・・。

    おとといは 疲れたけど 最後の最後には こんなご褒美もまってました。
    
   あーーーー もう こんな時間。
   今日は疲れて 夜 寝てしまった。(^0^)
   でも・・眠い・・・。 
   明日もあさっても 学校に行く予定。
   
   早く春になって のんびりしたーい(^▽^)  春〜まってるよ〜。