参観はパーティー♪  思っていたより おいしかった(^▽^)・・失礼!こどもたち。 

 
  今日はくもり。 
  午前中から バタバタと 慌しく一日が過ぎた(^。^;)あー長い一日だった・・。
 
          我が家の「隣の」駐車スペースに
       
          一体 これは なんだ?   T 作。
        
        Tいわく 「作ったときは クビレがあったのに なくなってる。」
        ・・・・くびれって ほっとくと なくなるもんなんだよ、T。 

        ままげにゃんも 20年前は あったんだけどね〜
        Dママのお勧めエクササイズやらなくちゃ だめかな・・。
        
        こんなのいきなり 自分の駐車スペースに出現したら 
        びっくりだよね。
 
        こいつの明日は・・あるのか?! 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  今日は 最後の参観日。 家庭科 料理実習。
     
        色とりどりのエプロンで元気!! 
      
     メニューはサンドイッチ!
     
    Tの担当は、ポテトサラダ用のマッシュポテトを持っていくこと。
    朝起きて ジャガイモゆでて おいしいマッシュポテトできたー!
    
    
    5時間目の参観で 母たちにそのサンドイッチを振舞うらしい・・
    そして おいしい紅茶でティーパーティー。
    いろいろ会話して、最後の参観は和やかな雰囲気に・・という意図らしい。

  
    今日のティーパーティーは はっきりいって 
    「食えるものつくれるのか?」と失礼きわまりない心境で
    正直ビクビク行った (笑)

   しかし!
       
         おいしそ〜に出来てる〜(^0^)
    
    子供たちの間に入り そりゃあもう 和やかな笑顔いっぱいで
    みんなおいしそうに食べた。 楽しかった〜♪
    

    参観前に すでに1時間 お別れ会の歌の練習やってきたので、ちょっと疲れ気味だったけど
    おいしいサンドイッチで 元気でたよー!
   
    子供たちの腕は・・・なかなかです(^▽^)

    そうそう 女子が 男子にむかって 
    「ちょっと 座ってないで 手伝ってよ」って言ってた。
    ハハハ なんだか 笑えた〜(^▽^;) 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    そして 署名。 集まった〜(^▽^)/
    
    
  やるべきことは やった。
  言うべきことは 全部言った。  伝えた。
  
  
  賛同してくれる母たちがたくさんで感激。
  母たち 一人一人に説明して、その気持ちを聞いて サインしてもらった。
  ほとんどが ままげにゃんと同じ気持ちだった。

  賛同してくれた人は 今日来た母全員(;▽;) 学年の3分の2(;▽;)

  やはり ここに来て 「おくるかい」を開催しないとのことで
  家庭に帰った子供たちは ショックを受けているらしく、 
  それをみて 憤りを感じている母たちも多数いた。


  「直接 学校側に掛け合おうとおもってた」という母もいた。

  誰がみているかわからないブログ上には 内容詳しく書くわけにもいかないが、
  少しだけ。
  子供たちがあんなに楽しみに 毎年 趣向をこらして 参加して
  感謝の気持ちで 上級生を送り出してきた会。


  いざ 自分達の番で どんな会を開いてもらえるのかな??
  とワクワクしていたにも関わらず 直前で無し!なんて・・・・ありえない!


  「その分 交流会があるので」だって? 交流会はあくまでも 交流会。
  企画にも 6年は参加してる。 なので それは送ってもらう会じゃない。

  卒業式に全学年でるから いいだろって? あれは 授与式だ!
  送られる会じゃない!
  
  
  今の殺伐とした時代、心を育てるのが教育だろ!
  学校の壁に「心を伝えましょう」とあった。
  そうだろう、でも 出来ないなら 掲げるな!そんな目標。 
  
 
  普段の大御所への子供たちの不満の気持ちも
  「ここだけの話ですが・・」と全部 ぶちまけた。 
  本人聞いたら ぶちきれるだろうな。(−v−)
  
  
  後ひと月で 卒業する子供たち。 心残りなく笑顔で卒業させたい。
  願いはただそれだけ。

   
  ままげにゃんは 全力で話した。 一人で行こうと思っていたが 
  6年間同じクラスのママが同行してくれるというので 力強いのでお願いした。
 
  話してる途中 いままでの 「会」での子供たちのがんばった姿をおもいだし、
  それと同時に 今回の子供たちの残念な気持ちを考えたら涙がでた。
  
  多分・・・準備時間もないから 開催は不可能に近いだろう。
  なので 結果はあちらにゆだねる。
  今日 真剣にままげにゃんの話に耳を傾けてくれたK先生には感謝。
  ありがとうございました。


  ままげにゃん 6年生全員の子供たちのため!(`0´)/ 
  全力でぶちあたりました!!   後悔はありません!


  ままげにゃんにも「やる気スイッチ」があったことに 気が付いた。
  今日 それが スイッチオン! 
  
  保護者出し物も みんなイキイキ練習してる。
    
     だんだんと ママたちが団結していくのが 見ていてうれしい!

   当日の進行や担当も 決まってきた!
  
   やることたくさんある、目が回りそう(@0@) 
  でも 子供たちのため! がんばれる!!   
  
   のんびりできる 春に向けて! ゴールはちかいぞーーーーー!(^▽^) 
  
  気合だ!気合だ!気合だ!!