ついに 本番当日。とっても、とっても 素敵な会だった(;▽;) 笑顔見れた(^▽^)

   
    今日も晴れ。 いい天気。
    子供たちが感謝の気持ちをこめて ひらいてくれる会に
    親を招待してくれた。

   
    さー 今日はいよいよ本番だよ!


  でも・・今日は朝から なんだか 体調はイマイチ・・。
  なんだか だるい・・・。 おかしいなぁ。
  昨日 寝るときに 喉いたかったんだよな・・。
  
  でも 今日の為に 子供たちのママはがんばってきた!
  なので 多少の体調の悪さは、気にしない 気にしない・・。
  熱ありそうだけど・・みたら 具合わるくなるので 測らない。 
  
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  12時前に家をでて、学校へ。
  ちょっと どきどき、でも ワクワクの方が大きい。

  次から次とママたちは会場入り(^ー^)

  腹ごしらえをするママもいる。 そして 体育館での直前練習開始! 

  曲は「ありがとう」 ハンドベルで当日 欠席のママがいて
  二つもつことになったママも。

  みんな真剣! でも 和気藹々! すごく楽しい雰囲気。
  なんかさー 子供たちの為に お母さん達ががんばるって 
  すごくいいな〜 

  途中 ままげにゃんは抜けて 練習風景をビデオで撮った。
  ベルも体育館に響いたし、歌声もおかあさんたちの一生懸命さが伝わってきて
  ただ ビデオとるだけなのに なんとなくジーンと来た。


  最後の送る言葉で みんなの息があわなかった。爆笑〜(−0−)
  でも 子供たちが体育館に来てしまったので 練習は終わりだー。
  
  果たして 本番 大丈夫か?!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   一時半、 集いの始まり。
  まずは 全員でフォークダンスだー!! 
  これは 先生のアイディア。  お母さんたちと手をつないで踊るなんて
  これから先 そうないだろう・・ということで・・
  オクラホマミキサーとマイムマイム。

  久しぶりのフォークダンス。 それはもう 楽しかったよ(−v−)
  男の子には 「なにもこんなおばちゃんと おどりたくないよねー 
  好きな女子なら いいけどねー ごめんねー」
  と はじめから誤っておいたままげにゃん。

  でも 男子2名・・「いや・・べつに・・いやではないです・・」と
  気を使ってくれた。 かわいいとこあるじゃん(−▽−)


  それから 4チーム対抗 二人三脚リレー、そして ミニバレー。
     
   はじめてやったけど ボールがふわふわなんだね。
   ままげにゃんのいたチームは・・
   親 対 子 10対2で あっという間にまけてしまった(><)
   
  ダンスの前に体操があり・・その時点で 少々汗が・・。
  そして ダンスにリレーに・・そして バレー。
  体力が・・。  足にキター(@0@)/
  
  でも 体うごかすのって 楽しいわ〜。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  そして 休憩のあと 子供たちの歌や器楽。
  歌がとってもよくて きれいな声でびっくり。 あんなに歌うまかったっけ?
  去年の 「ふ○あい音楽祭」のときより ずっと声がきれいになってる!
  卒業式の練習をしてるからかな。



  そして いよいよ 保護者の出し物だ!

  スライドショー テレビだったけど みんな前にいって
  子供たちはじっと 静かに見てくれた。
  昔の写真には 「あー ○○ふとってるー」とか 
  「こんなのあったんだー」とか・・。
  真面目にみてくれて 反応してくれて  子供たちのそんな態度
  とてもうれしかったなぁ(;▽;)


  そして そして 歌の出し物!
   お母さんたち 今までの成果 だしきったよー。
   子供たちは とても静かに 真面目にきいてくれて 母たちは感激!

   ままげにゃんは歌ってる途中で少し ウルウルきた・・。
  最後は「卒業おめでとう!」の後に クラッカー!
  うん みんなで出し合って考えたアイディア 大成功でした。
   
   
    全員で写真を撮ったけど みんな豆粒状態〜(><)
    でも すごくいい思い出の一枚!
 
   
   そして 仮装組。 ままげにゃんは オババ役。
   ほんとは8名だけど・・ 写真とる前にこなきじじいが先生に呼ばれた。

   
   なにかとおもえば・・  あーーーあんな真ん中に(@0@)
  
    子供から 感謝の手紙。 
   こなき役のママ 聞いてなかったらしく・・
    そのままの仮装のママ 感動の手紙を受け取る。

  いやー ここはすごく感動の場面なんだけど・・
  これって すごい図だ! ちょっとないよね。 

  でも 子供は笑いもせずに 感謝の手紙 最後までしっかり読みました。
  すっすごい!!(@0@) 
 
   
   最後は子供たちから 親へ 手紙を渡してくれて終了。

  
  感動の場面なんだけど 仮装隊がその辺うろうろしてるから
  なんか 先生の意に反して 泣けないコーナーにしてしまったかも・・。
  先生 もうしわけありません(^。^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  というわけで・・スライドショー編集や歌の練習。 
  諸々のプリント製作。 連絡、打ち合わせ等・・・
  学年のお別れ会についてはままげにゃんの仕事、今日 すべて完結!

  
  今日はね、ほんとに ほんとに 楽しくて ままげにゃん 元気になったよ。
  最近 落ち込んだり、考えこんでしまったり、
  おかげで 一週間で2キロやせた・・(どこやせたのか??@。@)

  でも 出し物練習や本番で、お母さんたちが子供たちのことを
  考えているのがすごーくわかった。
  仕事を終えて 疲れているのに練習に駆けつけるおかあさんも。
   
  それに 本番でナレーターやるはずだったお母さんが、
  ちがうママのことを思いやって ナレーター役を譲ったり。
  
  すごくおもいやりを感じたよ。

  それに 今日は高校の卒業式。 上の子の式がおわって 
  クタクタになりながらも 間に合って 子供と二人三脚をして
  がんばってはしってるお母さんもいた。

  お母さん達の笑顔も たくさん!!
  なんか 素敵な光景だな〜って思った。
  
  日本もすてたもんじゃないな、まだ 大丈夫かも。
  なんて おもったりして・・。
 
  先生が最後に子供たちにむかって 
 「君達がとっても優しくて 面白いという理由が 今日わかりました」とコメントしてた。
  なんか 笑える・・(−v−)

 
  送る会がなくなって傷ついた子供たちが元気になれば!!

  「子供たちの笑顔の為にがんばろうね!」って 練習してきたけど
  子供たちの笑顔 たくさん たくさん 見れた。(;▽;)

  最後の最後まで ほんとにいろいろあった6年間だけど 
  どうにか笑顔で卒業できそうかな。
  
  
  疲れたけど いい疲れ方した。 
  でも だるい・・帰宅したら 37度。 熱あるじゃん!! 
  というわけで・・・いま 布団に入りかけでブログ書いてます。

  とにかく 無事おわったーーーーーーー!
  子供たちの笑顔 たくさん見れた!!\(^0^)/
  楽しかったー(^0^)
  
  子供たち 今日はあんなに素敵な楽しい会にご招待
  ありがとーーーー!