R 久しぶり〜生きてたか(^▽^)  うーん リンゴはなぜそこに??深いぞ!

   今朝は小雪が降っていた中 Tは登校。
   あと少しで卒業だけど・・ここにきて やらなきゃいけない宿題がたくさん。

   昨日は夜遅くまで 今日締め切りの「自分史」制作作りでなんとか完成した。 
   
   ちらっとみたけど・・生まれたときから 未来の自分のことまで書いてあり
   写真を貼ったり、なかなか面白い。

   今までの12年間を振り返る機会になり、卒業制作としては いいかも〜(^▽^)/
      
          おとといアイツが帰ってきた。
        
          2代目アイツ。

    一度 このところのお天気にアイツはぐったりした。
    でも 一昨日と昨日で新しいアイツが生まれた。
    
   宿題あるのに 学校からかえったら 一時間半。 
  アイツ制作。 それも 二日間。  
  それよりも 宿題やりなさーい。と叫びたいところだが・・
  
  残り少ない冬を楽しむのもいまのうち・・見守ってしまった。
  
   
    夕方 ライトアップのアイツ。 
    またまた 憎めない癒し系の微笑み・・。  
  

 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  今日は Tが登校してから ゆっくり新聞をよんだ・・
  というか・・合格者の顔入り広告をじっくりみた!

  Mちゃん いるかなー。 おっ いたいた しっかり載ってた!
  将来は裁判官?弁護士?検察官? ほほー すごい職業ばかりだな〜
  何になるかな〜 次の目標は司法試験かな! がんばれ〜(^0^)/
   
 
  それから Rの同じクラスだった子たちいるかな〜と探してみた。
  いるいる・・たくさんいる。

  医学部合格にたくさんいる(@0@)
  へー あの子もあの子も 医者志望かー。 


  Rの隣になった子 3人も。それに 仲よかった女子も医者か・・。
  みんな勉強したんだね〜
  あっ そうそう その中でもままげにゃん一押しの男子がいた!
  
  みためもやさしそうな、性格もいいし、スポーツ万能で、リーダーシップもある。
  でも 3年間彼女つくらなかったらしいねー。
  なあ なんて 素敵〜(@ー@)  
  素敵な男子は だれか一人の彼氏になるのは イケマセンよ!(笑)
  ままげにゃんの勝手な解釈です。

  確か小児科希望だったから いい先生になるわ〜・・・いまから 想像しちゃってます。
  そういえば・・とー大は いつ発表かな??
  Nちゃん どうだったかな?
 ・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・

  と・・そこへ 朝から電話。 Rだ!!
  なんとも早い! めずらしい。

  アトリエか・・元気そうでよかった! 話すのはすごい久しぶり。
  昨日メールしたけど 音信不通で連絡なかったから 
  もしや・・・と すこし心配してたよ。

   でも 相変わらずののんきもーどのRで元気で安心した。

  そうか・・まさに ままげにゃんがみていた 広告が気になって
  電話してきたのか。

  
  そして 説明した。 
  「あんた こんな頭のいい子たちに囲まれて 勉強してたんだね(@0@)」
   ままげにゃん びっくり。

   あまりにRと違う路線いってる子がおおくて びっくり・・。

  というか・・Rが違う路線なのか・・(^。^;)

  まあ みんな 自分のやりたいこと!貫くのが一番だ!
  そうだ!そうなんだ〜!\(^0^)/

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  来週のグループ展にむけて、油絵制作中。
  アトリエからの電話・・また 1時間半話した。

  「そっちに帰ったら 野菜をたくさんとれる料理おしえて」とR
   
  ゲゲッ・・ 
  うっうん・・わかった・・
  まずい・・ままげにゃんは 野菜料理のレパートリーがすくない・・。

  でも 娘のため・・なんとか・・料理作り 伝授しよう。
  

  Rと話し とても面白かった。
  
  軽くはなしているようで・・今日は なんか 内容が奥が深かった。

  今日のRとの会話から・・
  美術を勉強するっていうのは、いわゆる学問って感じのお勉強じゃないけど、
  描く為には ものごとを見極めるいろいろな感覚や、分析力やその他もろもろの
  力が必要なんだなーと思ったよ。
  
  そこにリンゴがある。・・へー リンゴ一個あるんだね、赤いねとままげにゃんは思う。
  でも それだけじゃ 「作品」は作れない。 
   その リンゴをみて もっといろいろなことを感じなくちゃだめらしい。


   なぜそこにあるの?どうして 赤いの? だれがおいたの?
   どうしてリンゴは丸いの?・・・しか ままげにゃんは思い浮かばない・・。(><)


  でも それいがいに そのリンゴをみて何かを感じ取る力が必要らしい・・。
  その力を養う・・そんな哲学的なことも 美術の学習なんだね。
  へー Rにいわれてみて あらためて絵画とか作品つくりの奥深さを感じたよ。
  
  ただ筆を走らせるだけじゃ いいものは作れない。
  さまざまな自分の中の感覚や力を磨かなければ、いい絵は描けないんだねー。


  だから 美術評論家って なんの変哲もない一枚の絵や
  鉄の塊の彫刻とかから あれこれ語れるもんなんだね〜納得だわ〜(−。−)

  だってさー 黄色一色で描かれた絵 見ても
  ふつうながながと 語れないよね。 

  「これは おおきな黄色の絵だね。絵の具たくさん使っただろうね」・・
  しか ままげにゃんなら 語れない。(−−;) 
  
 
  美大ってさー 制作技術を学ぶところだとおもっていたけど
  そうじゃなくて 芸術を通して いろいろなことを学ぶものなんだね。
 
  そして 人も成長させるところなんだなぁ・・・・
  今日Rとの電話をきって  またまた実感したよ。
  
  ままげにゃんが行きたかった美大・・・いま 通信教育中の気分(−v−)v  

  
  人間が生まれて、成人するまでに 会った人や体験がいかに大切で
  いいことも、悪いことも その人の人間形成にいかに影響し、
  また 役にたつか・・・
  Rはそれを実感してるようだね。


  久しぶりにRと話して、
  朝から、 そうかーそうなんだよね、とままげにゃんは
  母なりに我が子について 考えちゃったよ。
  
  今年成人のR. 

  小さなころはままげにゃんとゆっくり草木をみて歩き、
  小学校・中学校・高校・大学は自分でさまざまなことを感じて、学習して生きてきた。
  いよいよ成人・・20年でそこまでいろんなことを感じることができるとは!
  とってもいいと思うよ。 
  この先も 感性豊かに! 自分の行きたい道、がんばれ〜♪

  
  ちなみに ままげにゃんは 二十歳のころ なーんにも考えてませんでした(笑)
  かなり ノ〜〜〜天気な・・・直感生活の日々でした〜・・・(^0^;)

  
  子供から教わることって たくさんあるものなんだね。
  ねっ ぱぱげにゃん! そうおもうでしょ?  

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
        昨日買った 文香。
       サクラグッズないかな〜と探したら いい香りのがあった。
       あまーい サクラの香り。

    今日 さっそく友達に手紙を書いたので 3枚いれてみた。
    あけたときに いい香り〜。


    メールは手軽でいいけど たまには 手紙もいいかもね。

       
   ままげにゃんの大好きな ピーター○ビットの切手1シート購入・・

   たまには 手紙も書こうかな〜(^0^)

  
  学校のことはなれて 色々考える時間もできてきたぞ〜 \(^▽^)/

  Tは夕方から 爆睡中・・宿題・・今日もあるのかー???