Oママから 元気もらった(^▽^) そして また 前向きままげにゃん(^0^)

  
   まだ 春休み。 今日は いつもより早く起きた!
   そして 春休みを口実に・・さぼっていた ぱぱげにゃんへのモーニングコールのため
   目覚ましをセットして 7時半すぎに起きた! 

   最近では もっとも早い 起床だ〜(^▽^)

   まずは 忘れたら困るので ごみ出しをだして、それから 電話。
   何回かコール音・・・ん? まだ 寝てるかな?

   すると・・「今 電車・・」 (@0@)えーーー。
   早っ! モーニングコール 役にたたず・・
   夫 完全に自立した・・ (^。^;) 

   10連休の有休明けに会社行ったら 机なかった〜・・その パターンや・・。 
   
   あー 今日も 朝役立たずのままげにゃんでした(TT)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   今日はとっても いい天気。 暖かかった。   
  
    窓から 暖かい日差し〜♪
    
    アサガオたちもイキイキ〜(^ー^)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  今日は昼すこし前に Oママ親子が到着。
  Y君が同じ中学に入るので 今日の入学受付のため はるばる(?)高速バスでやってきた。

  Oママとは 2月25日の入試ランチ以来の再会。

   TとYくんは 昨年の秋 Tが風邪薬をのんで グッダグダになり
   Y君をなみだ目にしちゃった時以来・・7ヶ月ぶりだ。

  ご飯を食べて、中学へ。 
  
  そして 出かけてから2時間後、入学式まで親が書かなくてはならない書類を
  もらって ちょっと疲れて帰宅した T.

  でも!! そこから TとYくん そして K君が加わり 3人で仲良く(^▽^)/
  今日は 風邪薬を飲んでいないので・・(笑) Tもグッダグダにならず
  仲良く遊べたー。 


  そして 最近ちょっと元気のなかったままげにゃんは Oママから たくさん元気をもらった。
  そう・・・いろんな話した・・爆笑話とかね。


  笑ったわ〜。 人間 笑うって 大切だね〜
  そして 自分の話を聞いてもらえる人がいるって 大切だな〜って思う。


  Oママは ままげにゃんのブログやメールなどから 
  ままげにゃんが なんか ちょっと 最近おかしいぞ・・ 弱ってきてるぞ・・
  って 感じてくれていたようで・・。 

  
  「やっぱり あなたは忙しくなきゃだめなのよ」って (^。^;)
  うん・・なんとなく 自分でもそう思う。

  「暇な時間あると だめなのよ」とも・・。
  うん そうだよねー。 春から めちゃめちゃ のんびりしようとした矢先・・
  一人になると あれこれ いろーんなこと考えてしまう。


  特に悲惨な画面を毎日繰り返しみていると まるで自分がそこにいる気がしてきて
  めまいがする。 

  最近は 新聞であのあたりの地図をみるだけで めまいがする。
  新聞記事を読むたび その光景を思い浮かべては 苦しくなってしまう。

  台所で洗い物をしていて、水に茶碗がコップが浮かんでるのをみていると
  なんか・・・怖くなる・・。


  うーん 昔から なぜか見たこともない 津波の恐怖があり 
  何度となく 夢の中で わーーーって 流されるままげにゃん・・・
  数字にしたら・・100回以上は 津波の夢 みてるなぁ  なんでかなぁ (((◎0◎))
 

  そういうこともあり・・実際の映像から かなりのダメージを受けてしまったようだ・・。 
  災害がおこったときより・・ここ数日 それが強い。
 
  それもあって なんか 不安感が襲う。  そういう 不安感の人 たくさんいるよね。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   そして・・・自分でもおもうけど 最近のままげにゃん すこし ひねた考えになってるなぁ。
   良くないわ〜 

   Oママは 2月25日の時点で ままげにゃんの変化に気がついていたらしい。
   あのころは めちゃくちゃダメージ受けていて 納得いかないことが重なり
   どんどん 人なんて・・・って なっちゃってたかも。  

  
  ままげにゃんには たっぷりの時間は与えると よくないのかー(@0@)
  いつも なにかやらなくちゃ症候群にかかっていないと だめなのかー(@0@)
  自分でも わからん。


  ハハハ でもね、 今日は Oママと話して すごく元気になったよ。  
  もう もやもや考えごとは しないようにする。
  気持ちの切り替え がんばります! 

  今日から 4月!! 今年度の始まりだ!
  Tも 今日から 風呂も電車も大人料金だし!!(関係ないか・・) 
  
  とにかく 今年度も 何か目標を立てて がんばるぞー! 
  ちょっとだけ・・・ ほどほどに・・・・ 忙しくします・・。 

  Oママ一家の皆様のお越しを 心より お待ちしております(^v^)v

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
  さっき 金スマみてた・・・そして ままげにゃんは 反省した。
  
  ニッポン中が頑張ってるのを TVでみて なんか・・・このところすごくキツかった。

  でも・・
  番組の中での 人間のつながりについて 考える授業。
  ある少年が風邪で突然命を落とし、その親友の弔辞の文から
  人とのつながりって どういうことか・・考えさせられた。

  テーマは「命をつなげよう」
  その話 ままげにゃんの心にすごく響いた。

  生きたくても生きられなかった たくさん命。
  まだまだ 小さな子供たちの命。
 
  それを この悲惨な状況の中から、生きている人間がどう感じとり 
  この先に命をつなげていくか・・つなげていかなくちゃならないのか。
  考えると同時に 泣けたわー

  
  そうだよねー 
  みんないい子になってるのが嫌ー(`0´)って、
  こんな大変なときにひねくれてる場合じゃないよねー
  
  やっぱり 早く みんなが元気になって 立ち止まってないで・・次につなげていかなくちゃ
  いけないんだよね。

  
  避難所でがんばってる 子供たちの顔みると・・募金だけじゃなくて 
  何か 出来ないかな〜って 思う。
       
          
  うーん ままげにゃんに出来ること・・・キルトとか・・手作りとか・・。
  クリスマスにむけて ツリーに飾る小さなブーツたくさん作って
  保育所とか幼稚園とか 子供たちに送るとか・・。
      
         たとえば・・こんな感じ・・。 ままげにゃん作
        これはあるキルト誌の表紙に載ったやつだけど。
     

  そういう 手作りのつながりもありかな〜・・
  温かいつながりになるかな〜って 思ってみたり。

  きっと 今頃キルト界では チャリティーキルトの企画 ねられているだろうな。
  親を亡くした子供たちが笑顔になるような、元気になること なにかやりたいな〜 
 

  あー またまた 今日もながくなったけど・・
 
  今日はたくさん話して、元気もらって・・やっと 前向きなままげにゃんに戻れそう(^▽^)

  明日は ぱぱげにゃんとTV電話で話すので また 元気もらうぞ〜(^0^)
  ぱぱげにゃん 電話 よろしくね〜(^▽^ ) 

  
  Rから 夜メール。 煮物作ったんだってー
  へー 色々作れるようになったんだねー。 元気そうでよかった。
  荷物もついたようで 何より。 元気でやるんだよー。


  Tは テニス 初中級クラス 最終日 がんばりました。
  来週から 中級クラスへ。 大忙しの1日。 とっくに 夢の中です。

  今日から 新年度。 家族みんな がんばろー(^0^)
 
  じゃ おやすみ〜また 明日(^0^)