参観は、社会科の地理。 グループに地球儀 いっこ!(^▽^)/半球???

 今日はとにかく 寒かった(@0@)
   
   天気は曇り。だけど・・気温が低くて 空気が冷たい!
   ちょうど11月ころのような寒さに感じた。
  
   
   今日は午後 Tの参観・懇談・総会が。

  
    中学の玄関。  きれいな花が貼り絵で描かれているよ。

    教室は4階。 ままげにゃんもかつて この中学で学んだなぁ
    作りは変わっていないので なつかしい。

    あっ・・Rの時もきたんだっけ。
    ままげにゃんは 卒業の時 涙がぼろぼろでて 大泣きで卒業した。
   
    そのくらい 勉強はともかく・・学校は好きだった。

    大好きな男子がいたから・・・それも 大きかったかも?! 

    もう 30数年前のままげにゃんの中学時代はどうでもいいけどね(^。^;)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     今日の参観は地理。 

     緯度・経度・陸地の面積・海の面積など・・
     
     先生が 「陸がたくさんある半球はなんというでしょう」
     「ん? 北半球か?」・・・答え  「陸半球です」

     ええっ・・聞いたことない・・。 って ままげにゃんがバカなのか?

     隣の15・6年前は中学生の現役にちかい若いママも
     「初めてきいたー」って。

     海が多いほうは 「水半球」っていうんだってー(@0@)

     しっしらなかった・・・。
     先生 今日はひとう勉強になりました(^。^;)
  
     それにしても・・・みんな しってるのかな? 陸半球って。

     ままげにゃんたちは 「 陸の多いほうは何半球でしょ〜」
     「北半球です」 って 言っていたような・・。

     これって 勉強不足?

 
      6人×5グループで、教室も空間がおおくて 広々使えてる。
      中学一年は 少人数制らしく 今年はすくないけど
      来年は 5クラスになるでしょうって。


      このくらいのほうが 先生も教えやすいよねー。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      
      参観にきていた人数は10数人。
      でも その後の懇談には6人しか 残らずだった。

      ほかのクラスは 10人くらい残っていたり それ以上いたり。

      そっか・・このクラスはそういうタイプのクラスか・・とがっかり。


      そして そのあと PTA会長のおっさんがきて チョーがっかり。

      担任の先生のお話は、とてもわかりやすくて よかった。
      
      役員決めも すでにアンケートにより 二つが決定していた。
      残りはあとひとつ。

      そこへ 執行部のおっさん登場。
      
      「あと ひとつなの?さー ここに残った人で決めてください」
     
      しばし沈黙・・・。 
 
      「子供たちの方が 積極的にきまりますよ」
      「いまきまらないと 新しくきた先生が一軒一軒電話をして
       無駄な労力をつかわせることになりますよ、いいんですか」

      そのた・・・あーだこーだ うるさ〜い!!
 
      おっさん会長の言ってることは、もう 何回も経験済みで 頭にはいってんだよ!
      ここにいる皆さんは 幼稚園 小学校の役員決めで なんども味わってるんだよ そういう話は!


      先生には申し訳ないとおもう。 すんなり決まれば それにこしたことはない。
      でも いくらなんでも・・ この6人の中から決めるのは 不公平だろ 


      自分は 役員を引き受けられないけど、先生のお話をききたくて 懇談にでている。
      などの意見に対しても答えはせずに 自分の話を意見を通す。  聴く耳もたないおっさん。 

      会長いわく・・それこそ この懇談にも出ない保護者には役員を任せられない
      引き受けるはずがない等のことを 言った。
       

      まあ その他いろいろ言ってたけど 後半 話にならなくて あきれたよ。


      あんな 中身の薄いおっさん 会長にしておいていいのかな〜。
      中学に入って 一発目の懇談で PTA会長にあきれて 情けなくなった。

      結局 役員になってもいいかな・・っていう雰囲気のお母さんもいたけど
      あとで 「あんなふうにいわれたら やりますって いいたくないよね」って。

      うんうん・・あれは あの 中身の薄いおっさんがこなければ 確実に決まっていたね。
      決定させる腕・・ないんだから 来年からは・・・・

      ひっこんでろ!!! おっさん!!
 
      って気分で帰宅しました〜。
      まったく・・・辛口ままげにゃん 久しぶりに毒舌が炸裂だよ!(`0´) 
     
      あれは・・・執行部のメンバーのかた 大変でしょ・・ お気の毒な限りです・・・。

      
      気持ちを入れ替えて とりあえずは! 
      Tの参観、社会科は先生の声も大きくはっきりしていて 
      子供たちも 素直そうな子が多いクラスで 勉強の態度はとても よかったで〜す!!

      それが 今日の救いだ(>0<)