連休二日目は レトロな場所の部品屋へ〜そして タイヤ交換 (^v^)

 
  連休二日目。
  今日はいい天気。 空は昨日よりは青くないけど 気温も高くさわやか。

  昼ごはんを食べ、しばし・・男組 二人は製作に突入。

    
  Tは先日 プラモ屋で購入した キャタピラ付きの自動車?
   モーター付きのロボット系? 
   細かい部品がたくさんの 動く乗り物を製作中。

  


   

  
    そして ぱぱげにゃんは  500分の1スケールのヤマト
        これは ぱぱげにゃんの製作用だったみたい・・。

    せっせと 電動の磨くやつ (うちではガンプラ磨きという)で磨く。
    今回のは 大きいので範囲が広くて 大変かも。
 
    さて・・連休中に完成するのかな?

    天気のいい日に プラモ作りで一日が始まる・・そして 一日の終わりにも作る。
    
    それが 我が家の普通・・。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      
    それでも 午後は活動した。
    
    タイヤ交換は ぱぱげにゃんが腰を痛めているので
    今回は車やでやってもらうことにして、 重たいタイヤを Tをたよりに
    車に積んだ。

    そして 車屋へいったけど 時季的にかなり混んでいて 順番まで時間がある。
    なので その間に街中へ。


    ここは レトロなたぬき 小路 7丁目。
   
      そして 店先もかなりレトロな・・電子部品の店。
      すくなくとも30年以上まえからある店。 
     
    
      ぱぱげにゃんが中学生のころには ここに買いに来て
     いろいろ組み立てていたらしい。
     そして 今回 Tをはじめてこの店につれてきた。


      うーん 部品やサン・ 細かいパーツがたくさん。
      
     電子回路? ままげにゃんは理科不得意なのでよくわからないけど・・
     手芸屋さんを 理科系にした感じ・・。 よくわからないか・・。
   
     Tとぱぱげにゃんは 二人で相談しながら あれこれ買っている。
     電池ボックスやら スイッチやら・・あと なんだろう・・
     とにかく ロボット系(?)を組み立てるのに必要な部品たちを購入。 
    

     ままげにゃんは 途中 何をみていいのかわからなくなり
     外へでてウロウロ・・・
     中へはいって ウロウロ・・・。

     でも 意外と店に客が居る。 そして 来る。
     繁盛してるんだな。  ちょっとびっくり。

     すこし退屈していたけど・・
       
        店の入り口に パーツがキレイにはいった棚があり 
        意外と これ アートじゃん・・と写真とったり。
     
    でも 男組みは 結構目を輝かせて パーツを選んでた。
    Tは まるで チビぱぱげにゃん。 
    後ろ姿もそっくりで 好きなものも似ていて・・なんだか 面白い。 

    そして その後 ハンズによって そこでも 部品系?を購入して
    その後 タイヤ交換へ。 

    すっかり 遅い時間に帰宅したけど さっそく 二人は製作へ。

    ぱぱげにゃんはヤマトの続き・・そして Tは 水陸両用車?作り?

    なんともまあ ものづくりが好きな親子だよ。
    
    ・・・っていうか・・ そんな二人をみて ままげにゃんも何か作りたい!
 
    製作意欲 メラメラ沸いてきた!!!

    連休 二日目は 「父から子へ 伝えよう、レトロな電子部品屋、札幌ポンポコ 7丁目」
    ・・って感じ。

    明日は Tは部活。 
    さてさて・・・今日の製作は 何時まで続くかな??