のんびりの休日。 科学技術の話についていけない ままげにゃん・・・(><)

 
  今日はゆっくり寝た(^0^)
   
    
     ぱぱげにゃんのガンプラは昨晩 ちょっと遅くまでやって
     ここまで完成。 
    
  ゆっくり寝て、ままげにゃんが起きたら Tはすでにおきて 茶の間で宿題。
  昨日 やり残した宿題の続きをやり、全部終わったところだった。

  
  昼は 昨日ゆっくり煮た煮豚と塩やきそば。

  その間の話・・・降水量の話とか。
  ほほー 1時間当たり 50ミリの雨とは そういうものか〜。
  そういうことに関しての詳しいことがのっている本をもってきたぱぱげにゃん。
  おもしろそうなので ままげにゃんもじっくりみて お天気について
  勉強しようかな・・。
  そして 今日本では とてもタイムリーな発電の話・・
へー そうなんだー。 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   
  そして 食後はパウンドケーキとコーヒーを飲みながら、20年分の写真を振り返った。

  小さなころのRの写真を見ながら 「おねえちゃん こんなだったんだ」とT

  もしかしたら 自分のいないころの数年間の写真をみて なんとなく寂しい思いも、よぎったかも。
 
  ままげにゃんも 6歳離れた兄の写真をみて、自分のいない時代のころの家族写真に 
  なんとなく なんともいえない寂しさを感じたものだし・・。

  
  写真の中の天真爛漫のRをみて 元気でやってるかな?と思ったり。
  ぱぱげにゃんもままげにゃんも 細い! そして 若い!
  じわじわと歳ってとるもんだよねー。  それも 家族の歴史か。

  
  これからは 我が家にとって どんな歴史が続いていくかな? 
  離れていても 心が通じながら 「歴史」刻んでいきたいものです。(^▽^)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  そして  ままげにゃんは家事タイム。 
  ぱぱげにゃんは プラモタイム。
  その横で Tは理科系の質問タイム。 答えるぱぱげにゃん先生。

  
  理科でいまやっている 虚像と実像の話・・
  そして そこから いつのまにか 宇宙の話に変わってる。

  オゾン層? 超伝導?磁力?引力? 質量?  地球の影響?
  地質? マントル?   (@д@)

  ・・・ままげにゃんは 話についていけなくなった・・・(^0^;)

  次から次とTの質問。 

  父と息子・・理科系の話で盛り上がる。 のどかな・・・昼下がりの我が家。
  ぱぱげにゃんの手は プラモをせっせとつくってる。 
    
     今回のは この金色のプラモの色違いなんだって。
     後ろの写真のガン○ラらしいよ〜。 

     もっているガンで バババババーンと敵をうつのかね〜(−。−)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   途中 ガンプラの話になり・・

  そして「ユーラシア大陸ってさ・・」 「統治って何?」
  「ヒマラヤ山脈って・・?」 「大陸って動くって すごいよね」
  「プレートって 」 「共和国は・・連邦は・・・」
  などなど 社会の地理に話は移り・・・そこから たまに地震の話になり
  また 地理に戻る。 


  手はガンプラ製作だけど 会話は勉強の話。 なんかアンバランスだけど 
  ぱぱげにゃん先生は詳しく説明してくれて Tは食いついてる。


  いつもぱぱげにゃんがいてくれたら きっといろいろ教われるんだけど・・
  ままげにゃんだけじゃ なんとなく 物足りないだろうな・・。
  まっ しょうがないか。 

  
  ままげにゃんが近くにいたら 冗談ぶちかましちゃいそうなので・・
  テコテコ静かにPCのところにいます。
  

  Tの勉強が一段落したら 今日は銭湯だ〜(^▽^)
    
    お気に入りの桶と 昨日ゲットしたモン○ン3の日本手ぬぐい。
    今日はこれで 銭湯へ。 T シブイぞ!     

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  続いて・・ 電気の話になった(@。@) 電車の動く力? 車輪の回転?
  タービン?  まわったエネルギーをモーターに?電気エネルギーや風車の話へ・・・。
  
  T 父とじっくり理科の話ができて よかったね(^▽^)
  あっ・・今 技術のペーパーテスト対策に移った。

    
  ままげにゃんは いま ガンプラのホコリとりにベランダでた。
  今日は こんなに さわやかでいい天気だったんだ!
  でも もう 日がくれちゃう。  やはり インドアの我が家。
  
  どこにも出かけないけど のんびりの二日間。
  ぱぱげにゃんの帰宅 たくさん話せて ままげにゃんもTも大満足です。 
  
  さー 銭湯行く準備しよーっ。 
 
  只今 ゆったりのんびり日曜日の午後、16時すぎ。(^v^)