テストに、人間関係に、大変だぁ!! 悩んで、考えて、 おおきくなるんだぞ〜(^0^)


今日もいいお天気だった。 気温は23度くらいあったらしい。
  半そでOK! もう初夏・・もうすこし このくらいの日が続いて欲しいけど
  明日は雨だってねー。

  10週連続の 土曜の雨。 明日も雨マークだったけど・・天気予報あたるかな?
 
   
  今日は なんだか あっという間に夕暮れ。
  
  Tのテニスを迎えに行く時・・
  山に沈みかけのお日様が 家の間から こちらを照らして 
  青い空に 木の端っこがちょっとだけ 紅く光ってた。
  いい色・いい感じ。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   今日は朝から 配水管の清掃が入り、台所・洗面台・風呂・洗濯機の
   配水管がキレイになった! (^▽^)一年間の保障付き。
   これで 安心♪

  
  その後 今朝 お誘いがあり、すごく久しぶりにとOママとランチに。
  そして・・・480円ランチと150円ドリンクバーで かるく4時間越え・・。

  久しぶりに語り合って 楽しかった(^0^)
  二人で 子育てについて またまた 語り合い

  ランチ・・・というか、これからのお互いの付き合いには 
  とても必要な 「貴重な対談」(?)になった。 
  今日 Oママに声をかけてもらえて 良かった(^v^)v 
  
  なんだかんだ いろ〜んな話をしているうちに 3時すぎてる!

  帰宅して すこししたら テストと部活を終えたTが帰宅。
  
  カキ氷で水分補給して 今度は テニスへ!
  テストに 部活に テニス・・・ハードな1日だなぁ。


  そして いつものように テニスのあと Tの友達も車にのり 家に送った。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   その帰りみち・・
   「Tのおばさん 聞いてください。僕 まちがってますか?」と
    乗ったとたん カレの相談を受けた。

   ここ数日悩んでいる友達関係の話。 詳しくはかけないけど・・
   いままで すごく仲良くやっていたけど このところお互いの気持ちに
   ズレ?が生じているのか うまくいかない・・。

   いろいろ話をきいて カレの対策もきいた。
   でも カレのこれから とろうとしているカレなりの対策は
   やってはいけない対策なので・・ままげにゃんは きっぱり待ったをかけた。


   カレの話は切実・・このまま 中途半端に車をおろして帰してはダメかも・・と判断。(−−;)
   車をとめて 3、40分 これからどうしたらいいか 一緒にじっくりと向き合って考えた。
   
   そして 今後どのようにしていくか 真面目に考えた。
   話していくうちに カレの気持ちもすこし落ち着いてきて
   考えも自分なりにまとまってきたようなので 家の前でおろした。
   

   子供から相談してもらえるっていうのは うれしいことだよな・・。
   Tのオバサン すこしは信頼してもらえてるってことかなぁ 
      
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   話をきいていると・・・カレは真剣に悩んでた。 
   大人からみたら そんなことで 怒るの?って ささいなことかもしれないけど
   子供にとっては重大なことなんだと伝わってきた。

   
   そして その子の話を通して いろんなことを感じた。

   お互い仲がよくて すっかり相手は自分のことをわかってくれてる
   つまりナーナーな関係・・・。
   相手は このくらいしても怒らないよね、って いつの間にか頭のなかでおもって 行動してる。
  
   でも このくらいのことしても・・ってことが 積み重なると、
   いくら分かり合ってる仲でも、ある日 ピキッっと亀裂が入るもんなんだ・・。

   カレはそのちょっとしたことの積み重ねで爆発寸前。 誤解の積み重ねやら。 
   でも その相手はまだ わかってない。

   うーん・・・難しいなぁ。 
   
   小さいころは その場の言い合いですむ時がおおいけど、だんだんと大きくなってくると
   「自分はこうしたい」っていうのが強くなり、「こういうときは こうするものでしょ」が強くなる。

   それの 「こうするもの」っていうのは 人それぞれ違うので・・
   そのあたりで ぶつかってしまったり・・するのかも・・。
   それに 大きくなるにつれて プライドも強くなるから 
   お互い誤れなくなったり・・譲れなくなったり・・。 
 
  
   事態を悪くする原因の一つになる「プライド」
   これって 大人でも子供でも やっかいなシロモノだよね〜。


   なんか・・こんな時間に長々かいちゃったけど 
   夕方の車の中の人生相談・・・
   子供たちの思いを通して いろいろ考えさせられたままげにゃんでした。


   思春期の男子達 今を 考えて!考えて!!考えて!!!  
   しっかりした広い心の大人になるんだぞ〜   ガンバ〜♪ (^▽^)