本音で語りあう。 朝まで 酒を飲んで じっくり 向き合って 語り合う! 誰か つきあって〜(笑)

 
    今日は晴れてる。 
    朝早く ベランダに洗濯物干したけど もう 乾いたかな♪
    
    
     朝 8時の空。

     あまりにキレイな色! 登校する子供たちが通り過ぎる中 


     あやしいオバサンはまた 空を見上げて シャッターをきってみた(^ー^)
     ずーっと 見てると 「あーーーー地球だぁ」と思った。
     前にみた スペースシャトルからの映像で 青い地球をみたけど
     なんとなく アレを朝から想像した。

     空の青さみたら 「日本は平和」なんだけどねー。 
     なんだか・・最近は もう めっちゃくちゃじゃないか!


     ニュースでは B 型がどうのこうのっていってるなぁ。
     政治に血液型は関係ないやろー。 


     でもね・・B型って 何も考えてないように見えるけど ほんとは 考えてるんだよ。
     そして 繊細なのよーーー(笑)

     熱くなりすぎて、のめりこんでしまって、周りが見えない時は多々ある。

     今回のB型さん・・なにをどう考えて行動したのか・・裏を聞いてみたい。
     さてさて トップをひきずりおろせるか・・乞うご期待ってとこだな。
 
     がんばれ 世の中のB型諸君!!  
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     天気のいい ひるまっから パソコンに向かってテコテコ。 
     これから 気合いれて また 一仕事するけど その前に なんか書きたい。

     昨日は11時台に布団にはいったものの 暗くなったら なんか 急に目がさえて
     寝付けず・・考え事をしたら どんどん目がさめて 結局寝たのは2時過ぎ。
     今朝は眠かった(−。−)

     寝ながら 考えたこと・・・自分と周りとの関係、それから 本音を言える場所のこと。
  
     若いころは 朝まで酒を飲みながら 友達となんだかんだ 語り合って楽しかった。 
     考えより 行動が先にでた。
     本音でバンバン言い合って そのうち 酔って 「まっいっかー」のせかい突入。
    
     でも そういうことも全然なくなっちゃったな 

     酒は飲まなくてもいいけど 本音で語り合う・・というか 
     ままげにゃんの話をじっくりきいてくれる人 何人いるかな・・。


     そして ままげにゃんが心の内をすべてぶちまけられる人・・
     真正面から 飽きずにじっくり きいてくれる人って  いるかな。
     母親って 子供の心をなんとか 受け止めようと必死。
     でも 結局 自分の心を受け止めてくれる人って 母親には少ない。
     父親もそうか・・。  
     親になるって そういう面では 結構 孤独なもの。


     そっか・・ 自分の親もそうだったんだな・・と 今になって 気づく。 
     自分はわがまま ぶつけてたな・・。 


     多分 ほとんどの人がそうだとおもうけど すぐ近くにいる人にも「自分」の内側のこと
     全部話せないことって おおいと思う。


     ままげにゃん ぜんぜん 深刻な事態でない。 
     でも なんとな〜く 最近 そうおもうんだ。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     先日 自分が本音で語ってもいい場所だとおもって  気を許して話したことが
     なんとなく違う形で、他の人に伝わっていて・・ちょっとダメージを受けた。
     ままげにゃんは気を許して あの場で言ったけど、他に言っちゃうんだ・・・。

     そうなんだ・・  本音はむやみに人に話しちゃだめなんだ・・。 
     自分の本音は 相手の解釈によって マイナスかプラスか どっちにも転ぶんだ・・
     そして 本音の一人歩き・・。

     それで 決定的。  殻にこもりたい症候群になった( もう 殻から出たけど ) 
     もうこれからは その場所では 自分の内面に関しての本音を話すのはやめようとおもった。
     そうやって どんどん 自分の気持ちを語れる場所がなくなってくものなんだな。 

    
     昨年から いろんな人と仕事したり、目上の人と関わって話したり
     すごくいそがしくて いろんな勉強をした。
     仕事をしている中で 納得いかないこともあった。
     そして 今年に入って 納得が行かないことが重なり、
     自分の中では処理したつもりでも  処理能力不足なのか 燃えかすがのこってる感じ。
     

     「本音」はどこで吐き出せるのかな・・。 朝まで酒を飲んで 語り合いたいな 誰かと。

     本音・・友達・・家族・・いろんなこと考えてると 目がさえてしまったままげにゃん。
      
     おきてるときは ぜんぜん平気なのに 一人 シーンとなったら 妙に考え込む。
     ハハハ B型って デリケートなのよ〜。

     きっと あの B型 さんも いまごろ もんもんと考えこんでるかもね。 
     
     B型復活するのも 早い! でも それも 歳とともに・・スローになっていく。
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     先日友達との関係について 相談をうけた中学生。 
     相手から 友達関係決別宣言?! されたって。

     友達って 微妙だよね。 お互いが同じ方向向いてると友達だけど
     ちょっと考えずれちゃうと もう ただの他人にもどるんだね。
     相手に物事押し付けたり 上下関係ができたり・・そうなると トモダチ関係はビミょーになる。

     Tの友達関係とか クラスの話をきいても 「友達」って何?って思う。
    
     お互いぶつかりあって、傷つけあって 成長するのも友達?
     お互い 本音を語りあい 分かり合って成長するのも友達?

     なんだか 今年にはいって ますます「友達」の意味がわからなくなってきている今日この頃。
     オトナでもコドモでも・・「トモダチ」って どういう関係のことを言うんだろう。
     悩む・・。 


     年末までは なんとか 答え・・でるかなぁ。
     もうしばらく 「友達」について 考えてみることにしようかな。
         
     あ・・本音ちょっと書いちゃった。 こんなところで。 
 
     さー また 本日後半の一仕事 がんばろー ダンシャリはいつまで 続くんだぁ 
     金曜日は大型ゴミ。 自転車とコドモ遊具 捨てま〜す。