今あるもので、キレイに洗って 思い出も また活用しよー (^▽^)


  今日は午後から 久しぶりにいい天気になった。
  窓を開けると 風もすこし入ってきて 気持ちがいいし。

  むかし むかーし作った 20数年前に作ったキルトを
  納戸の片隅から 引っ張り出し、今日は洗濯した。

  
   もう あちこちホツレテしまったりしてる。
   配色も イマイチ・・・ですが・・。 
   
   キルトに目覚めたのは 24,5年前。
   そのころは 手芸店にもキルトコーナーなんてなくて
   ブロードの目の詰まった布とか・・そんなのを使ってた。

   
   その後 すこし目の粗いものがいいとか・・
   エイティっていう布が縫いやすいとか・・
   ピースがどうの・・パターンがどうのって 
   いろいろ学習したけど これは ほんとーに 初期の初期の作品。
   適当にガリュウで作ったもの。 

   
   作品と呼べるほどのものでもないけど 一応形になってるので
   作品と呼ぼうかな。

   色のレイアウトも素人丸出しだけど・・初めて作った 大きなもの。
   温かみがあって いまでもすてられませ〜ん。

   

   子供たちに 一枚づつキルトを作ってからは 
   しばらーく 使ってなかったので どんどん 奥へ奥へ追いやられてた。

   そして 今回のダン シャ リ・・・あらゆるものを捨てているけど
   これは・・・やっぱ 捨てられないなぁ。

   

   結婚前に チクチクやっていて・・仕事へ行って、
   帰宅したら  まだ 元気バリバリだった母が ちょっと縫っていたりして。

   
   母も 手芸大好き人間だったので ついつい ちょっとだけ手伝いたくなったらしい。
   でも そのころの ままげにゃんは ちょっと トゲトゲしくもあったので
   「手伝わないでよー 自分で一枚完成したことに ならないから」

   なんて・・母に冷たい口調でいってしまったのでした(−。−)

   その後 ままげにゃんが親になり・・親の気持ちをしって
   あの時は 悪いこといったなぁ・・・なんて 反省したのは 言うまでもない・・。

   というわけで・・ このキルト ままげにゃんの母の興味と愛情がちょっとだけ詰まった
   思い出のキルト。

    
   片付けの本に 「思い出」で家が自分が「重い」って書いてあるけど 
   なかなか 捨てられない 思い出も中にはあるよね(^▽^)

   さてさて・・ダン シャ リの仕分け どんどん進んでいるけど
   また どんな 思い出が出てくるかな。

   どうしても捨てられない思い出は・・やっぱり まだ とっておこう(^v^)v 
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Tは 今週は懇談週間で4時間。
    一度帰宅して 部活へ。 まあ こういうのも のんびりして いいかも。

   そうそう・・先日 テスト範囲を間違えて やばかった漢字のテスト。
   昨日はちょっと がんばって練習。 好感触で帰宅した。

   うまくいけば 満点!とT. よかった、よかった。
   やれば できるのに・・なぜ やらない・・。  やれよー(;0;)(親心)

   キルトのように、ちょっとだけ手を出して手伝うわけにはいかないが・・
   あーーーーーー 口は出してしまいそう。 (−−;)

   本人に直接いうのはいやなので ここで・・
   「英単語は繰り返し練習しないと おぼえないぞ!毎日 すこしづつ 練習しろー」(`0´)

   中学生 夏休み明けに 大きなテストが二つ。
   9月には中間テスト。

   夏休みも 勉強しなくちゃ いけないのかー?! 
   休みはのんび〜り まった〜りしたいままげにゃん 親もちょっと憂鬱。
  
   のんびりさせてやりたいけど・・・その後の「なぜやらなかった後悔」も
   息子にはさせたくないし・・。
   部活おわって 帰宅して 
   ゴロゴロしてる息子をどう さりげなく勉強机に導くか・・ここは頭の使いどころか・・(−−;)

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   今 ご飯炊こうとしたら 米がない。 油もない。
   野菜もない・・。   
   さーて 買い物 いってこなくちゃ 
   今日は どこが安い??  何つくろ〜(@д@)