親から子へ いろ〜んなことを伝授していくものなのね〜 (^▽^)

 
  あー いま こんな時間に 我が家はまた 工房になってる。
   
     今回はエアブラシの使い方を教えてもらってるT.
   
  プラモに シルバーメタリックの塗料をエアブラシで噴射塗装。
  
  先日 二人でプラモ屋や、ビルの奥にある知る人ぞしる模型屋へいった時に
  おーーーと 感動した色があったらしい。

  塗装ぷらも。 かっこよかった、あの色買おう!!(@▽@)
  そして 今日 塗料を購入。 一ビン 900円くらい、高いね〜。
  
  その塗料を薄めて、エアブラシのインクタンクの中へ。
   
  でも その前に 下地塗料を塗るらしく それがまた もやもやと
  巻き上がるズプレーだーー!

  3人とも マスクをして、居間にもやもやあがるスプレー対策。
  
  居間のテーブルの上が工房に。 


  今日はなんだか慌しく出かけていて、おまけに ぱぱげにゃんは明日は
  ほぼ 1日お出かけなので 作り方の伝授は今しかない!

  というわけで・・・やってます。  
 
 
  なんだかんだ・・親子で会話しながら 楽しそうなモデラーさんたち(^。^;)


  塗料の匂いはシンナーの匂い・・窓を開けてやっているので
  もしや 深夜に異臭騒ぎにならないか・・少々心配でもあるが・・

  そろそろ 終わりかな?・  
  
  勉強からぷらも塗装まで いろんなことを教えるぱぱげにゃん・・
  は、今日も大忙し。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
  そして そんなぱぱげにゃん 今日は得意のぺペロンチーノをランチに作ってくれた。

  ベランダの鷹のつめは まだ ぜんぜん小さいので間に合わなかったけどね。

    
   どかーんと 3人前。 麺は5人前ゆでて 3人で平らげた。
   
  辛いけど ウマイ! きのうのパスタもおいしかったけど
  こちらも にんにく、鷹のつめたくさんの ピリッとした 絶品パスタ。
  ぱぱげにゃん 今回も ありがとー(^▽^) おいしかったよ!

  
  昨日は ステーキを焼いてくれた。

  我が家は ぺペロンチーノとステーキはぱぱげにゃんの担当なのです(^ー^)
  あとは すき焼きの肉焼き〜♪ 肉焼きにはちょっと こだわりのある 男です。 
  
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   今日は買い物行ったり、テニス行ったり、銭湯行ったり・・
  ちょっと後半は慌しかった。


  そんな中 Rから 返信が。 
  肉と野菜をスープで煮た料理を今日は作ったと シャメがきた。
  おーーーー 何日ぶりかなぁ 一週間ぶりのメールかな?もっとかな?
  とにかく 生きてて よかった。 

   そうそう この料理は ままげにゃんの18番。 
  子供たちが喜んで食べてくれる料理。
  
  骨付き肉の本数が少ないときは よく お互いに「何本食べた?」で喧嘩していたので
  「喧嘩するお肉」といつのまにか 言われて 定番メニューになっちゃった。 

  「今日は喧嘩するお肉だよー」というと わーいとニコニコよろこんでいたのに
  食べ始めたら 本数で喧嘩して 険悪になる・・。
  仕方ないので ままげにゃんの皿から 肉を子供たちへ。
  そして ままげにゃんは 野菜だけを食べる。 なーんてこと しょっちゅうだった。


  まっ 最近は お互いオトナになってきたので 譲ったり・・するかな?
  しないかな?? 


  Rが関東に行って その料理を作ったとき Tがすこし寂しそうに食べていた。
  「今日は喧嘩しなくていいね・・・」 張り合いがなかったんだろう・・。 
  

  春にRが来たときに 「作り方教えて」というので こちらは ままげにゃんから
  娘Rに 作り方を伝授した。


  それを つくって 味もおいしいって。 
  母の味にちゃ〜んと できたってー(@▽@)

  いろいろ出来るようになるんだなぁ・・。 


  父から息子へ  母から娘へ  
  
  さりげなく・・いろんなことを 伝授していくものなのねー

  
  それ以外に いろんな アホくさいことも 子供たちに伝授してるままげにゃん。

  ぜーんぶ ひっくるめて 親から子へ! なのですね〜(笑)