トンボをみて 姉を思い出す。 赤とんぼの 歌やんか〜(*^0^*)

 
  「とんぼ 今日はたくさん飛んでたよー。
   あともう少しで おねえちゃん トンボ見れたのにー」
  
  夕方6時 今日は習い事なので すこし早く帰宅したTが
  残念そうにひとこと。

  トンボみると テンションあがるR. 
  毎年ベランダにきた トンボを手に乗せ 「コレコレ〜」と見せてくれた。

  洗濯ものにとまってる トンボをじーっとみて Rとトンボのにらめっこ。
  そのうち Rの方が一枚上手で 自分の腕や指を木だと思わせる位置に置き
  そこに トンボが飛び移る。

  おーーー(^0^) 乗った〜(@▽@)
  そして しばらくして トンボは秋の空高く飛んでいく。
  手を離れて飛んでったトンボ ちょっと寂しいけど 
  気持ちよさそうに 飛んでるのをみて 元気で飛べよ〜って思う。 

  ・・・と、毎年のように Rのこんな光景を見てきた。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・

  でも 今年はトンボがでてくるの遅いよねー。
  それに 修繕中でマンションはネットで覆われちゃったから
  今年は ベランダにはやってこないしねー。
   
    そう こんな感じで グレーのネットで覆われちゃった。


  学校の行き帰りで、お姉ちゃんの分まで 存分にトンボ眺めて
  楽しんできてね〜 T.
  というか・・Rもこれから 関東で飛ぶトンボ見れるもんね(^。^;)

  そして トンボから 来月は雪虫へ・・季節は移り変わっていくね〜。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   先週から 窓際族になった アサガオさん。 
   
    4つ目の花は 窓際で 可憐に咲いてます。
    今日のはすこし 開きが小さいな・・。
    やはり・・お日様の影響かな??  
   お日様浴びたほうが やっぱり カー!っとひらくのかなぁ(@д@)

    つぎの窓際ちゃんに 注目してみましょう。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  明日 網戸はずしに業者がくるので 家の片付けやってるけど・・
  和室の網戸  一枚は自分で 外せたけど もう一枚は
  たんすを2つ動かさなくちゃ 外せない・・。

  今晩は 和室の模様替え状態になるな・・。 がんばるか・・。
  そして 蔵の網戸 ダンシャリ中なので 外部の人間を入れるわけにはいかないので・・

  自分で外したー!!!

ということは・・自分で全部 はずせるやん。 
  でも 全部はちょっと 大変なので 入れる部屋は やってもらおーっと(^。^;)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  Rの部屋も業者が入るので 片付け。

   

   数日前 深夜部屋にこもって 油絵描いてたR.
   絵が3枚 描きかけで関東に帰った。

   でも ちいさな一枚は完成して ままげにゃんにくれた。
   とっても元気がでる絵。 
   今は玄関に飾って 出かけたとき  帰ってきたとき 元気もらってる。

   Tも 学校行くとき 「これ いいねー」って。
   R 元気の出る絵、ありがとねー\(^0^)/


   そう・・パレット このカタチ 憧れたわ〜。
   ままげにゃんは 四角いパレットだったけど 
   画家仕様みたいなカタチ いいよね〜。

   みていて ままげにゃんも やってみたくなっちゃったぁ。
   うん やっぱ 「色」って 見てるだけで元気出る♪
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   今日から 9月。 昨年の8月31日から始めて ブログも1年。
   Dママの開設プレゼントではじめて・・・とっても 楽しく 毎日綴ってる。
   手書きの日記なら こんなに続かなかったはず。 
   Dママ プレゼントしてくれて ありがとね♪感謝してます。

   
   家族新聞的な・・ままげにゃんの自己満足的な・・だらだらブログだけど
   1日の振り返りになり、反省したり、前向きになったり・・
   ままげにゃんは とっても とっても 楽しんでます。
   
   2年目に突入・・これからは 去年の今頃 どうしてたかなぁ 
   なんて みるのも楽しいはず。
   これからも だらだら・・書いて楽しむぞー!!

   じゃ そろそろ・・Tのピアノ 迎えにいってこよーっと(^0^)