ひさしぶりに 前日お手伝い♪ 関東はお天気 大変なようだけど・・(@。@)

  台風 なんだか 大変なことになってるようだな・・。
  
  Rの学校は 午後休校になったようだし・・
  電車もあちこち止まってる!((@д@))

  さっき 部活がなくて早く帰宅したTとニュース見て、
  あのすごい渦巻きがこっち来るのかぁ・・とおもいながら
  夕飯のカツカレー食べた。


  明日はいよいよ学校祭。 さてさて 台風の直撃はあるのか!!
  ・・・というか・・予報では 寝てる間に 通り過ぎるみたいだけど・・
  ホントか???ホント〜なのか(−。−)・・・ なら いいんだけど。
  
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  というわけで・・ 
  明日の学祭バザーの前日お手伝いで行って来た。
  ひさしぶりの中学校だなぁ    
  
   門のあたりには ひまわりがたくさん!
   元気にのびのび咲いていた♪

   横にはコスモスも♪ ピンク色がキレイだなぁ

  その向こうは、体育館の耐震工事中のアシバの壁。
  
  ・・・・・・・・・・・・・・・  
   ままげにゃんは 教室を食堂にする係り担当。
   
  Rの時に2度 役員やって、これも体験済み。
  前は役員側だから ちょっと大変だったけど・・ 
  今回は 「前日お手伝いさん」だから 気楽〜(^0^)


  でも 数年前より テーブルに置く花がきれいになっていたり
  テーブルクロスの除菌の為に スプレーして拭いてキレイにしたり・・
  かわったなぁ・・。

  前は除菌なんて しなかったよー。
  その辺にあった 雑巾でふいただけ。  
  いま 時代は除菌!ウィルス除去! だからねー。
  念には念を入れて・・いいことだ。 

  ・・・・・・・・・・・・・・
  1時間くらいで 作業は終了。
  
  久しぶりに会うママもいて 話したり・・。

  
  最近 役員活動とか ぜんぜんやる気なくしてしまい
  まったく学校と関わりなくなって 行く機会がなくなったけど・・
  たまに行くのも・・・いいものだな。

  
  
   Tのクラスの後ろ壁。 貼り絵の詩が作られてた。
   とっても上手に出来てたよー(^v^)

  
   隣のクラスの後ろ壁。 何かの歌の歌詞。
   
   どちらもとても 丁寧に作られていた。
   教室があかるくなって いいねー こういうのは。
 
  
  ままげにゃんの担当クラスはその 二クラス。
  ちょうど Tの教室の準備をしたので
  ここで いつもがんばってるんだなーと教室を見渡したり。

  
  4階は陽がはいって 明るいから 学習の環境には
  よさそ〜だ〜  \(^0^)/
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  イスを動かすのは 少々汗をかいたけど
  あっという間に終了。

  3年生だったかな・・ 床にすわって ダンボールに色を塗っていたり
  2年生だったかな・・ キャラクターの着ぐるみをダンボールでつくっていたり

  その着ぐるみを 子供たちが囲んで 「動けー」っていったら
  のそのそ歩いた(@▽@)
  ままげにゃんもおもわず かわいーと言っちゃったほど・・かわいい!(^v^)

  みんなすっごくニッコニコ♪ 楽しそう♪
  見ているこっちも楽しくなる♪
 
  なんだか テストテストで学力ばかり気になって・・
  短時間で 頭にいくつもの教科をつめこまなくちゃいけないような気がして
  中学って なんか疲れるなぁって おもっていたけど。
   

  こういうニコニコの時間があるっていうのは いいなぁ!!
  子供たちの笑顔はやっぱいいな。 みているままげにゃんもうれしくなった!
  学校祭 あったほうがいい!
  
 
  残念ながら Tたちが準備しているところへはいけなかったけど
  明日は見学 楽しみにしていよー。

  
  初めての学校祭、どんなかな?
   
    帰りがけ 玄関の様子。

  和紙(?)で ちぎり絵風に 日本的な絵がいくつも貼ってある。
  玄関の中は 桜の花の絵の装飾があったり・・

  でも なんか Rのときより 全然物足りないぞ・・(^。^;)
  
  きっと ままげにゃんが帰宅した後に すんごい装飾がなされてるはず!!
  明日を期待しよう \(^0^)/
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  今日は朝 暖房つけた。
  明日は 最高気温15度だってー(@0@)寒そう!

  ぱぱげにゃんとR〜 台風 いま 直撃中だね。 
  気をつけてね〜(^▽^)