ままげにゃん 出生地をみて もの想う・・。あっ あの島は 母の育った島(^▽^)

 今日は体育の日。
 毎年 お天気なのに 今日は雨ザーザー降った。
 めずらしいよねー 体育の日の悪天候は・・。 

  でも 用事を足すために車でちょっと近場をお出かけ。
     
 帰宅して マンション下の木の紅葉具合にびっくり(@@)
 
 ちょっと前までは緑だったのに 今日みたら こんなに色づいてる!!
 修繕のマンションを背に 紅葉うつくし〜(☆▽☆)
   
 ここ数日の クマさん出没件数が20件らしい。
 そして つかまったクマのお腹を調べたら 空っぽだったとか・・。
 新聞に書いてあった。

 山には 食べ物ないんだなぁ。

 山はどんどん赤や黄色に染まってキレイだけど 
 クマさんたちにとっては えさもなくて 冬眠前に大変な状況なんだなぁ。
 
 夕ご飯たくさん食べて 申し訳ない・・。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今日は 近場をウロウロした以外は 家にいた。
 
  昨日 買って来た羊毛でチクチク チクチク。
  ゆきだるまも だいぶ出来てきた。 
 
 そして 9時からはドラマ鑑賞。 面白かった〜(^▽^)
 最後にハンカチひらひらするドラマ。
 昔映画であったよね。

 
 今回のは ままげにゃんが生まれた小さな町が舞台だというので
 原作の映画は見ていないけど 町に興味があって見てみた。

 まあ 生まれて100日しかいなかった町だけど。
 100日して すこし大きな町に引越。

 
 でも 写真とか 子どものころ 親のなつかしい話を聞いたりして
 なんとなく・・やっぱ 出生地だなって感じがする。

 
 それに 今でもいとこが羊毛などの手作りショップなどもやっていて
 気になる町ではある・・。
 そのいとこ 前に新聞やTVにも 羊毛や編み物のことで
 出ていたのを見た・・もう 何年も前だけど。
 やはり 手作り好きな家系・・なのかな。

 いとこっていっても かなり年上。
 もう 10年以上あってないけどねー(^。^;)
 親戚って なかなか あう機会ないもんよねー。 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 小学6年生のとき 両親と一緒に 今日出ていた町に行ってきた。
 今日出た町のさらにその奥に・・昔は賑わっていたちいさな町がもう一つあり
 ままげにゃんが生まれた病院とか 住んでいたところとかあって
 そこにいったけど ままげにゃんが行ったときには
 すっかり廃墟になってた。
 今日 出ていたドラマの廃墟みたいに・・。

 昔はとっても にぎわって 映画館もあり 大女優さんとかも
 きて まじかで見て キレイでびっくりしたと母がいっていた。
 お相撲さんが巡業できたり 賑やかだったみたい。

 そんな町だったらしいけど・・
 人が町を離れていなくなり・・そして 町がなくなっちゃった。
 さみしいものだなぁ。
 
 でも ままげにゃんが 生まれるときに ここを歩いて 病院までいったとか・・
 母が電話交換手の仕事をしていた話とか 
 父が酔って坂道をのぼってきて 母の名前をよんで
 母が逃げたとか(笑) そんな笑い話とか・・思い出話をきいたりした。

 そのときの旅行の時の思い出も、今日のドラマをみて
 なんだか 思い出しちゃったな。

 ドラマの内容もなかなか面白かった。
 映画は なんとなくしか 内容しらなくて・・
 今度原作の映画みてみようかな(^v^)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 連休も今日で終わり。
 ぱぱげにゃんとは メール数回のやりとりだけ。
 Rとは 電話で話したり メールもなんどかきた!

 家族と連絡やりとりして 無事を確認できると 
 ほっとする(^▽^)

 Tは 連休明け 英語テストあるんだってー(><)
 連休 おもいきり 遊ばせてくれ 先生!

 部活も4連休ー(@0@) それは ちょっと あまいんじゃなーい?
 
 昨日は地区センターで卓球やったけど・・ それじゃ 運動ぜんぜん足りないぞー。


 明日は開校記念日で休み・・
 なので ままげにゃんとTは4連休♪

 またまた ちょっと 寝坊しようかなぁ〜(^0^;)