中学生の歌声に 胸がジーン(;▽;) やっぱ うるっと キターーーー!! 

今日はとってもいい天気。 歩くと ますます ぽっかぽかな日。
  

 そして T  初めての合唱コンクール 本番の日☆

一ヶ月まえくらいに いくつかの候補の中から 意見をだしあって曲が決定。
ガクサイがおわってから すぐ練習開始。  そして 朝練も開始。

 
途中 トモダチにたのまれた選挙の応援責任者もやっていたT 
その仕事も朝早くや放課後にあって・・毎日疲れて かなりバテバテの日々。


そんな中 ここ2週間くらいは  帰宅すると 今日の歌は 女子の声がどうの・・
次の日は 男子の音程がどうの・・
指揮者と 歌うみんなとの波長が合わないときもあり 
クラスの団結も 揺らいだ日もあり・・。

それでも 朝・放課後 すこしでも良い仕上がりで発表できるように
みんな がんばってた!
 
  
   そんな この一月のがんばった姿を胸に・・
   クローバーのあった広い公園を通り
   ままげにゃんも会場の体育館に向かった(`ー´)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
今日は 一匹狼で! 子ども達の歌をしっかり聴こう!と気合満々♪ 

そして 聴いた!  そして 子ども達の声が 心に めっちゃ響いた!!
想いが どーんと伝わってきた。


最後の講評の先生がいっていたけど 1年・2年・3年 それぞれすばらしかった。
一年生は1年生らしさをぶつけてきた。
2年生は さらに良くなるよう上を上を目指した歌。
3年生は 3学年の中で やはり 他の学年とは違った 一段上の歌声。
・・・ のようなことを先生が言っていた。

うん、なるほど・・。 そのとおり。


そして 校長先生も・・
ぜんぶのクラス どのクラスもとても真剣で、聴いている人の心に響く歌声だったって。

まさに その通り!


聴いていて どのクラスも がんばった成果を出し切りたい!っていう思いが伝わってきた。

一曲をみんなで仕上げる過程が勉強。 そして 本番で力を出し切って
たくさんの拍手をもらう! その達成感!
きっと 思い出に残るとおもうな。


今日は ひとつひとつの曲を聴きながら いろいろ思った。
中学生・・ 1年生と3年生の差って すごい!3年で こんなに成長するのか!
歌の仕上がり方もそう。  そして 特に男子の体格! びっくりだよ。


みんなおなじ制服きてるけど 中身は一人一人ちがう思いがあるんだろうな〜


横を通り過ぎた男子・・ 自分のお母さんの顔みると 無表情で去って行った・・(−v−)
家とは 雰囲気違うらしい・・。 家では まだまだ 甘えん坊さんらしいよ(^v^)
その子の母が 苦笑いでネタばらし。


思春期の男子たちの表と裏・・びみょーな雰囲気。 
なんとなく むずかしそうだけど・・ ちょっと 切なくて かわいいな。
自分の中でも きっと ぐちゃぐちゃ 複雑な思いを克服しながら 成長していくんだろうなぁ・・。
なんて おもったり・・。 


それと・・もうひとつおもったんだけど・・
生徒が真剣に おしゃべりひとつせずに聴いていて すごいっておもった。
保護者よりえらい。 保護者は 話している人いて すこしがっかり。

それに 先生のお話のあと 全生徒いっせいにお辞儀するんだけど
頭を上げるタイミングもみんな 同じでキレイ。

なんか・・中学生・・ 数年前より お行儀よくなったの?! 


今日はいくつかのクラスは 優秀賞とか優良賞とかもらったけど 
ほんと・・ 曲を聴くたび どの曲も引き込まれて、ウルッとしていた ままげにゃん。


今日は 若者の歌に ひたりにひたって・・ ひとりジーンとした帰り道でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 帰り道 Mママに会った! 仕事の帰り! ちょっと 立ち話♪
 「むこうにキレイな木 あるよー」
 そして 行ってみた。
    
 Mママに教えてもらった 木! あったあった!! 
 わーーー キレイ〜 \(@▽@)/ 
 遠くからみても なんか オーラが違う ?!
 
 バチバチ たくさん写真撮ったので・・ それは また 明日でも。

  とってもきれいな木に出会った!幸せな気分♪
  Mまま ありがとー!

  ジーンときたり、幸せなほのぼの気分になってみたり・・
 
  合唱コンに、紅葉、 うーん 秋まっさかりだな〜(−▽−)

 さてさて・・ Tくんは どんな顔で帰宅かな(^ー^)
 
 この一月がんばってきたので さっき 大好きなイチゴショートを
 一つだけかってきた!!

 食欲の秋! ご褒美ケーキです♪