まだまだ 長生きしてくださいね! ボイラーさん♪ (^0^)/

「昨日 Tの方のアシバも取れたんだよ」と言ったら 
「どうりで 窓が明るいと思った」と起きて来たT.
 
 そうです。 昨日は Tくんの部屋側のアシバも取れて
 これで ままげにゃん宅の全部の窓から アシバが取れたのです!
 
 そして・・・
 
  午前のおひさま! ☆ きらりーん♪
  我が家のタワーも輝いてる♪
  
  こんなに違うんだね〜 陽が入るのと入らないのとでは。
  うん これなら 日照権問題で 争うよね。

 約2ヶ月 日中もカーテン閉めていたりで 日陰のオンナ状態。
 やっと 表の世界に出た気分・・。

 セミの気持ちになっちゃう(^。^)
 
 でも 昼ころにベランダに何人かいて なんかやっていた。
 防水コーティングとかなんとか・・今週やるみたいだけど
 それだったのかな? それとも まだ準備段階?

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 午前中にきますといっていた ガス修理屋さん。
 10時半くらいに 
 「あー 一体いつくるんだよ〜(−0−)」と思っていたら・・
 10時40分ころ到着。
 
 見てもらったら 暖房に使う循環させる水をためておくタンクの栓あたりが漏れの原因。


 タンクの下側のペットボトルの蓋みたいなのがついているあたり
 そこが劣化していて 水漏れしていたらしい(@Д@)


 漏れがすこーしづつだったので、周りには影響はないみたいだけど
 タンクまるごと交換になった。

 「一万五千円くらいかかりますよ」って おじさん!!!
  (・・・って、今日は おじさんが来た。 それも みすたー おくれ 似・・)
 「えーーー そんなにかかるんですかー!!今払うんですか??」と叫んだままげにゃん。

 そういえば・・ 工賃は無料で 部品代かかるんだった(−−;)

 なんでも 金だな・・。金ないと お湯も暖房も使えないんだな・・。

 ままげにゃんが 叫んだ後・・
 「いや・・ちゃんと細かく計算しなおしてみますね」とおじさん 苦笑い。 
 
 そして 修理すること30分。
 「9030円になりました。」
 どうやら タンクまるごと交換のみで済んだ模様。
 
 水漏れで 他のところもいかれていたら・・と おじさん多めにいったらしい。
 はじめに高くいっておいて 安く言う・・・客、安く感じる・・ おじさん ウマイ!!

 わー 助かりましたー。と かろうじてあった たんす預金から支払った・・(−。ー;)

 
 内部はこんな風。
 おじさんが 部品をとりに車にもどったとき 写してみたけど・・
 複雑な内部なのね・・・。 

 ボイラーの寿命 14.5年らしい。
 
 もう すでに寿命じゃないか・・。 

 でも どうか 長生きしてください!我が家のボイラーさん。
 と 願わずには・・ いられない(ーvー)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今朝は 冷え込んだ。
 
 まどに キャラクターが出現する季節がやってきた!
 

 そして 朝 T登校とゴミ出しのとき・・
  
  「わー キレイになってるー!」とT. 
 
 うん・・確かに! 修繕前より すっきりキレイ。
 ままげにゃんもネットでくるんで 2ヶ月じっとして
 はずしたら20代になってたら いいなぁ。


 マンション前の木は もう 葉も全部落ちて 枯れ木状態。
 また 春に緑の葉がゆさゆさするまで・・ちょっと休憩・・だね。
 
 
 来週の月曜に 雪マークがついていた。
 いよいよ 冬 到来なのかな。 
 

 あー 昼だぁ・・
 今日は 隣の棟のアシバ解体。
 ときどき がきーん!と音が。

 雪降る前に 工事 ほぼ終了するみたい。
 予定どうりか・・ うん すばらしい!!

 連日 宿題にテストに追われるT.
 昨日も寝るの遅かった・・今日は早く寝れるかな??